
問題が起きた時の対応のスピードの重要性
料理をすることがめんどくさいときは
Uber eatsに頼りっきりな今日この頃・・・
先日いつものように帰宅時間が遅く
料理をするのをおっくうに感じていたのでUber eatsを利用しました。
鶏肉を食べたい気分だったので
炭火焼きの鶏肉にタルタルが乗っかっている丼モノをチョイス!
なんと今キャンペーン中で、一個買うともうひとつは無料でついてくるという無双キャンペーン!食べ盛りの僕は、他の商品を見ずに、その商品をタップ!
到着予定時間きっかしに無事到着し
商品の袋を開封!!!そして商品に目を移した
「ん・・・?タルタルソースが乗っていない!?」
「もしかして、別のお皿・容器に入っているのか?」
「あ!鶏肉が裏返ってるから、ご飯に移す時に、タルタルソースが裏面についているのか!(クルっ!)いやないんかーーーーい!!」
タルタルソースはどこにもおらず
ただの炭火焼きの調理をされた鶏肉だけがありました。
まあ最悪タルタルは乗ってなくても良かったのですが
一応お店の今後の改善も願って問い合わせをしたんです。
商品の状態を記載し
商品の写真を撮影し送信!!!
とすぐ画面が切り替わり
「返金されました!」という画面が出てきました。
所詮タルタルだけの話だったので
別に返金は望んでいなかった問い合わせだったのですが
物の数分で返金対応の連絡がきました。
ご飯もタルタルソースはなかったものの、しっかり食べさせていただいて
店舗の方も色々分け合ってミスをしてしまうこともあるので
全く不満はもっていなかったのですが、返金という形で迅速な対応をしていただけたことにとても満足!
問題が発生した時に
迅速な対応をしていただけることってやっぱり非常に重要だと感じました。
スピードとクオリティ両軸でできると
お客様もより満足するのだと感じさせていただくことができた
今回の出来事でした。
後からUber eatsの返金の制度に関して調べてみたんですが、
回数の制限があるみたいですね・・・汗
そういう意味では、初めはスピードとクオリティは担保されているけど
長い目でみると、改善の余地はありそうですね!
エラーが発生した時の対応と
クレームが来た時の対応はやっぱり
スピード感とクオリティをしっかり担保すること!!
スピードを重視しすぎてしまうと、クオリティが劣化してしまう
その逆もそうです。対応事象をしっかり振り返り次はどうすれば
よくなっていくかを考えていきましょう!!
✂ -----------------------------------
本日も僕のnoteに足を運んでくれてありがとうございます!
良かった!ためになった!という人は
スキ!・コメント・フォローお待ちしております!
それではまた明日お会いしましょう!
いいなと思ったら応援しよう!
