いつも心にドモホルンリンクル。
ドモホルンリンクルと聞くと、お昼のワイドショーのCMでよく流れているイメージ。なんかよくわからないけどお肌に良さそうで、CMでは「今すぐお問い合わせを」とやさしく言ってくる。
だれが買っているんだろう。
CMは「ドモホルンリンクルはリピート率93%です」と静かに言う。一度手にすると手放せなくなるのか。ドモホルンリンクルは全国にユーザーが23万人いるらしい。
23万人といえば、大体北海道の函館市の人口と同じくらいで、長野県でいえば松本市の人口とほぼ同じ、長崎県でいえば佐世保市と同じくらいだ。
すごい数だ。
噂によるとドモホルンリンクルの値段は高いと聞く。ドモホルンリンクルは2人に1人が10年以上使っていると聞く。CMでそう言っていた。
ドモホルンリンクルが素晴らしいのは「無料お試しセット」を提供している点である。ハードルが下がる。試してみようかなと思えるじゃないか。しかし、過去のドモホルンリンクルのCMを思い出してみると、こんなことを言っていた記憶がある。
えっ、じゃあどうしてこのCMを? と子ども心に思ったような。いまになって思えば、これは明確なイメージ戦略だ。
ドモホルンリンクルを販売しているのは、熊本に本社を置く再春館製薬所である。この会社の売上は約272億円。このうち約9割がドモホルンリンクルの売上らしい。おそるべし、ドモホルンリンクル。
売上272億円、リピート率93%、ユーザー数23万人、2人に1人は10年以上使用、これらの情報から客単価だとかを割り出せそうな気もするけど、ちょっとそんな情熱はない。
CMを見ながら妻と話す。
「ドモホルンリンクルって、どんな人が使っているんだろうね」
「わかんないなぁ」
「使ってる人みたことある?」
「ない」
生まれてこのかた、ドモホルンリンクルを使っている人を見たことがない。これだけ名前を知ってるのに、実際のユーザーを見たことがないものもなかなかない。
でも、たぶんすごいんだと思う。
ドモホルンリンクルはすごいんだと思う。
だって、昔からずっとCMやってるもん。
【関連】お肌の管理はとても大切
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?