あり方の学び方を探究する〜馬と子どもの現場を手掛かりに
第19回 森のようちえん全国交流フォーラムin埼玉で黍原が実施する分科会「あり方の学び方を探究する〜馬と子どもの現場を手掛かりに」の開催にあたっての口上です。
分科会「あり方の学び方を探究する〜馬と子どもの現場を手掛かりに」の案内文
あり方って、どう学べばいいの?子どもに関わる上で〈やり方〉Doingの前に〈あり方〉Beingが大切です。毎月延200名の子どもが利用する三陸駒舎のホースセラピー実践を手掛かりに、参加者の方々とあり方の学び方を探究します。馬と深い関係を築く過程で、自分の子どもとの関わり方のクセがあらわなり、あり方が培われます。その時の私の状態は?身体感覚は?そもそも、あり方とは?これらの感覚を掴み、子どもとの関係を深めましょう。
口上「馬と身体と、〈あり方〉の養い方」
子どもの現場では、「〈やり方〉よりも〈あり方〉が大事」とよく言われます。
でも、どうやって〈あり方〉を養えば良いのか、いまいちピンと来ない方も多いと思います。
馬との関わりから〈あり方〉の整え方について考察を深めます。
そもそも〈あり方〉とは?
その前に、〈あり方〉って何なのか、少し整理したいと思います。
西村佳哲さんの著作「自分をいかして生きる」の「1:いる・いない」の章を参照します。ここでは、いい仕事について、仕事が生まれる全体像から掘り下げられているのですが、最初にこのような図が示されています。
最終的に、手渡される〈成果としての仕事〉は、氷山の一角で、その下に〈技術・知識〉、さらに下に〈考え方・価値観〉、一番奥底に〈あり方・存在〉があります。これは、仕事について話ですが、子どもと関わる上でも同じことが言えます。これを子どもとの関わりの場に置き換えると次のように言い換えられる。
〈技術・知識〉には、まずは共感をしようとか、否定的な言葉をなるべく使わないといった具体的な関わり方や声掛けの仕方や
〈考え方・価値観〉には、子どもに「こうあってほしい」とか「こう育ってほしい」というような子どもに対する願いや「子どもってこういうものだよね」という子どもに対する見方や考え方である子ども観や良い保育・教育についての価値観である保育観・教育観などがあります。
逆から見れば、〈あり方・存在〉が土台となって、その一番上に〈成果としての仕事〉が立ち現れます。土台の〈あり方・存在〉がしっかりしていなければ、〈考え方・価値観〉も揺れ動きます(時に、周りに影響されて、一貫性にかけることも)。そうなると、〈技術・知識〉もその場しのぎのやり方でやらざるをを得なくなります。ちょっと想像して見て下さい、そんなやり方で関わられたら、その人を信頼するなんて全くできないですよね。
さらに「自分をいかして生きる」を読み進めると、こうあります。
〈あり方〉は、「身体の感覚」
ここを読んだ時に、膝を打つ感じでした。(この表現もまた身体の感覚的ですね。)馬との関わりの時間を持つと、自分の〈あり方〉に気付いたり、〈あり方〉が変容したりします。それは、私から非言語のメッセージを馬に発して、その応答としての馬の身体から返されるメッセージを受け取ることを繰り返して、私と馬の間で起こるのですが、それは、なんとも言葉にし難く感覚的なものです。非言語のやり取りで、身体を通して、気付いたり変容したりします。このような経験を重ねてきたので、この〈あり方〉についての表現を読んだ時には、「やはりそうだ」と同意しかありませんでした。
なので、〈あり方〉を養うためには、身体からアプローチするのが、どうも良さそうです。
では、なぜ、馬と関わることで〈あり方〉が自然と養われるのか、ということについては、以下の記事をご覧下さい。
補足情報
※1 方条遼雨さん
身体思想家/場作りコンサルタント/心体コーディネーター/玄武術【天根流】(あまねりゅう)代表。
甲野善紀、中島章夫に武術を学ぶ。両師の術理に独自の発見を加え、「心・体の根本原理の更新」と脱力に主眼を置いた「玄運動(げんうんどう)」「玄武術(げんぶじゅつ)」を提唱。師の甲野と共著の出版・合同講師も務める。
著書 上達論、身体は考える
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2024年9月に方条さんをお招きして馬&身体合宿を行います。
第19回 森のようちえん全国交流フォーラムin埼玉
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