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聞き上手になるコツ:『人は聞き方が9割』⑷
1分で相手の心をひらき
100%好印象を持たれる聞き方のコツ🌟
前回のおさらい
どうやったら聞き上手になれるか?
なぜ、人は聞き方を間違えてしまうのか?
このようなことを意識するだけでも
コミュニケーション力は大幅に向上する
また、他人から
あなたの「聞く力」が判断されていると思うと
本当に気を付けなければならないだろう😌
この人は、「聞く力」がある人なのか??
このジャッジメントはなかなか厳しいものだ
信頼はここから生まれるのに
この大切なことを疎かにできるわけがない
だからこそ、私はこれから
コミュニケーションをとっていく上で
このような点を理解して
「聞く」ことへの意識を
高めていかなければならないと考える
この投稿では、肝心な内容である
『好印象につながる聞き方』について
私が本書から学び
絶対心がけると肝に銘じたことを
まとめていきたいと思う
最高の聞き手になる5つの基本
これから、最高の聞き手になるために
意識すべき5つの基本行動をまとめる
私は、このことを本当に大切にして
これからもご縁を大切にしていきたい🌟
①明るい表情
ここで、キーワードをお伝えしよう
それは「笑顔の先出し」だ☺️
誰かと「初めまして」のシーンで
ニコッと笑顔ができるかどうか?
その人の人徳が判断されるだろう💎
まず先に、自分が笑うことで
相手に安心感を与え
良い入りができるため
会話が弾む可能性が高くなるのだ👍🏻
おもしろいことがあったら、笑う
この考えや受け身の姿勢ではいけない
このマインドの方は
申し訳ないが、少し寂しいなと思う🥲
私が、これからも意識することは
挨拶は、早い者勝ちということだ
「おはよう」「おつかれ」
「ありがとう」「じゃあね」
を、自分から能動的に言おう!
自分が先に笑顔でいよう
だからこそ、相手に安心感が生まれ
心がつながる可能性が高くなるのだ
ただ、毎回笑顔でいるわけでもない
笑顔の先出しは、あくまで
初対面やファーストインプレッションで
とても大切なことである
本当に大切なのは
相手の話に合わせた表情をすることだ
相手の感情に寄り添うこと
これが、「聞く」ということの
本質であり、共感が安心を生む💖
自分の喜怒哀楽を
相手の話に合わせようとして聞く
これだけでも、聞き上手になれるだずだ
とにかく、相手の不安を取り除こう
人間は不安を抱える生き物である
初対面で緊張しない人はいない
だからこそ、自分が先に笑顔を見せて
味方であることを提示する
欲よりも「安全」を確保したいという
人間が持っている理性を活かすのだ
誰かと会うときなどは、なおさら
まともな人であってほしい、と思うことが
必然的に多くなるはずだ
だからこそ、笑顔の先出しが
コミュニケーションを始める大きな一歩
であることに異論はないだろう😌
②うなずくこと
「うなずく」という漢字を書くと
「肯く」となる
これは、肯定の「肯」の字だ
そう、だからこそ、うなずくということは
相手を肯定することでもあると言える
「Yes」マンになれ!というワードは
本当に大切だと思った🍀
「それ、いいね!」「いい感じ!」
とにかく相手の良いところを見つけて
肯定することが良い聞き手の条件だ
うなずきは、「弱・中・強の3段階」
基本は「弱」を打つ!!
これをしない人が多すぎると思う😂
無反応で、聞かれることが
話し手にどれだけ不安を与えているか?
この機会に一度、考え直してほしい
相手が乗ってきたら、「中」
相手の話のポイントに合わせて
自分もリアクションを大きくすることだ
そして、自分が納得したら「強」を打つ
これだけでも、相手の話しやすさは
格段にアップするはずだ
肝心なこととして、はじめのうちは
意識してでもうなずきの量を圧倒的に増やそう
これだけでも、あなたは「聞き上手」への
階段を確実に上っているからだ👍
しかし、ここで留意すべき点がある
相槌は、かえってたくさんやると
逆効果ということだ
基本、控えめで、時々でいい
ずっと、同じ相槌をすることも
コミュニケーションにおいて
失礼になる可能性があるからだ
③正しい姿勢
①表情が良くても
②適度なうなづき
これらができても
姿勢が整っていなければ
良い聞き手とは言えない
やや前傾姿勢で、相手の方を見て
話を聞くことを意識しよう
絶対にふんぞり返ってはいけない
ということは、言うまでもない😶
また、近年はスマホを置くことも
コミュニケーションにおいて
非常に大切なことであると感じる
絶対に視線をそらさないことや
スマホをいじりながら会話を控えることで
良い聞き手になれる可能性が高まるのだ
オンライン化が進みズームで会議や面接でも
意識して取り組んでいきたいことだと思う👍🏻
④一緒に笑う
決して、コミュニケーションにおいて
面白いことやうまいことを言って
相手を笑わせようとしなくていい🥺
これは、トーク力への意識が強いため
コミュニケーション力を勘違いしている
危険性がある
これも以前の投稿で述べていることだ
とにかく、会話のなかで「一緒に笑う」☺️
上記で述べた「笑顔の先出し」と同様に
「笑い」も自分から先出ししよう
多少オーバーで良いから
意識してもいいから笑うことが
最高のコミュニケーション力だ🌟
なぜならば、
マックス肯定の証が「笑い」だからだ
よく考えてみると
タレントに好かれる人は、笑い上手
であることが多い気がする
自分からは、笑わない
なんていう、くだらないプライドは
早急に捨てたほうが賢明だろう
なぜなら、笑顔は伝染するからだ🌸
コミュニケーションにおいて
他人を笑わせるより
一緒に笑いたいと思えば
自然と会話も楽しくなるはずだ
⑤感嘆&称賛
適切なリアクションが取れるということは
しっかり相手の話を聞いている証拠だ
感嘆としては
「おー!」「えー!」「は~!」
称賛のフレーズとしては
「すごいね!」「なるほど」
などが挙げられるだろう👍
いきなり感想を言おうとすると
なかなか言葉に詰まることがある
でも、感嘆を通して
感情を最初に発することで
次に、発言したい感想や称賛が
話しやすくなるのだ
このリアクションを
コミュニケーションでしっかり発揮しよう💖
いかがだっただろうか?
ここまでの記事を振り返って
ありていに言うと
本当に、人間として当たり前のこと
コミュニケーションにおいて基礎のことを
まとめたことに過ぎないだろう
意識すれば、誰にでも
できるようになることに違うない🍀
相手の話をしっかり聞くことや
このような5つのポイントを意識して
いくと、もう最高の聞き上手になれる👍🏻
そうすれば、自然とあなたは
コミュニケーションが好きになり
人生がもっと素敵になるだろう😊
次回の投稿では、引き続き
絶対にしてはいけない
話の聞き方について
意識すべきことを述べていく
ぜひ、このような点も把握して
私も最高の聞き手になれるように
努力していきたいと思う
当たり前のことを
どれだけ徹底できるか?
私は、その度合いで勝負していきたい🔥
最後までご高覧ありがとうございます!
あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください🙏
私のnoteの投稿をみてくださった方が
ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!
などなど、プラスの収穫があったのであれば
大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!
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