【海上運賃の諸体系💱】船荷証券に記入される運賃と料金制度について🚢:貿易実務検定B級対策 No.14
貿易実務のエキスパートを目指したい🔥
私が挑戦する貿易実務検定®は
貿易に関連する自分の実務能力・知識が
どの程度のレベルにあるのかを客観的に
測り証明することができる検定です。
実際に、商社・メーカー等においては
勤務年数ごとに貿易実務検定の各級合格が
必須となっている企業もあるそうですね👀
貿易に携わる企業への勤務・転職・就職等を
お考えの方、インターネットによる個人輸入を
行う方や国際舞台で活躍を目指す方にとっても
「貿易実務検定®」は幅広く活用できますので
活躍のチャンスが広がると思います!
きっと私たちの生活に密接な「貿易」実務に
対する知識を身につけることで
これからの人生における選択肢も増え
もっと有意義なものになることでしょう✨
私も今後のキャリアの中で
貿易実務のエキスパートを
目指していきたいですね🚢
そして、私の将来的な理想像である
「世界と日本を繋ぐ架け橋のような人財」を
体現できるように努力していきたいです🌏
まずは、初級レベルの該当するC級の取得を
目標に、コツコツと勉強していました🔥
そして、今回からはもう1レベル上がった
B級の学習を開始したいと思います!
そして、最終的にA級の取得を目標に
英語学習も含めて取り組んでいきます!
※なお、本稿はあくまで試験対策の内容です。
したがって、実際のケースとは異なる場合や
簡略化した点が若干ありますが、その点に
関しましてはご了承ください🙏
これからnoteでアウトプットするなかで
皆さまに「貿易実務」の魅力を
お伝えできたら幸いです!
ぜひ、最後までご愛読ください📚
前回のお復習い💖
①定期船運賃とその支払時期
海上運賃(Ocean Freight)の支払いは
前払いと後払いの2つになります。
貿易取引条件(incoterms 2020)で
CIFやCFR(C&F)の場合には積地での
運賃前払い(Freight Prepaid)となります。
FOB契約の場合には、揚地での
運賃後払い(Freight Collect)となります。
しかし、仕向地によって運賃収受に関して
問題があったり不安定な現地通貨での収受を
良しとしない場合には、運賃後払いが
認められないというケースも懸念されます💦
一方で、韓国向けのように運賃後払いが
一般的であることもありますので
売買契約時に要確認することが肝心です!
支払通貨の注意事項💱
船荷証券に関する運賃と支払通貨については
米ドルを基本としているのですが
実際の船会社に対する支配は、自国通貨
によって行われることになります👀
すなわち、日本からの輸出で前払いの場合は
表示された米ドル建て運賃を円貨に換算して
支払うということになります💴
一方で、運賃後払いの場合には、揚地に
本船が入港する前日の換算率に基づいて
現地通貨で支払われることになるのです👀
海上運賃の構成要素と調整運賃
それでは、以下に海上運賃の構成要素と
その調整運賃について整理していきます。
貿易取引においては「通貨変動リスク」
というものが常に伴うということを
しっかり復習しておくことがポイントです👍
CAF(Currency Adjustment Factor)
CAFとは、通貨変動による為替差損益を
基本運賃の何%として調整する運賃です🔖
また、Currency Surchargeとも言います👀
BAF(Bunker Adjustment Factor)
BAFとは、燃料費の急騰などの変動に
対応するため基本運賃の何%か、または
1フレート・トン当たり何ドルと表示する
調整運賃のことになります🛢️
また、Bunker Surchargeともいいます👀
なお、東南アジア経路では、CAFを
YAS(Yen Appreciation Surcharge)
BAFをFAF(Fuel Adjustment Surcharge)
に変えて導入しています🌏
またコンテナ・フレート・ステーションでの
コンテナへの貨物の混載作業や、コンテナ
からの取出し作業、CFSからCYへの運搬に
対する取扱手数料であるCFSチャージ
(CFS Receiving Charge)や輸入地で
支払われるDelivery Chargeがあります📝
②コンテナ船の運賃の建値
ボックスレート(Box Rate)とは、FCL貨物に
対して用いられる運賃となります👍
コンテナの中に詰められる貨物の量は関係なく
標準サイズの20フィート・コンテナまたは
40フィート・コンテナ1個当たりいくら
として決定される運賃になります💴
そして、ボックスレートには、現在の
「海運同盟のタリフ・レート」に準拠した
①品目別運賃(CBR)と②品目無差別運賃の
2つがありますので、以下にまとめます。
(1)品目別運賃(Commodity Box Rate)
品目別運賃(Commodity Box Rate)とは
貨物の個々の特性(運送コスト、材質等)に
応じて品目別にコンテナ1個当たりいくら
として設定される運賃となります📝
そして、個品運送の場合の海運同盟の
タリフ・レートは全てこのCBRである
品目別運賃体系を採用しているのです👍
(2)品目別無差別運賃(Freight All Kinds Box Rate)
品目別無差別運賃(Freight All Kinds Box Rate)
とはコンテナの中に詰められる貨物の品目
容積、量、価格には関係なくコンテナ
1個当たりいくらと定められている運賃です🔖
現在、コンテナの使用によって、貨物の性状
による積付け上の問題や貨物の損傷の問題が
ほどんどなくなったこともあり、品目別に
運賃を設定する必要性が薄れているのです👀
③海運同盟(Shipping Conference)🚢
海運同盟は、同盟に加入していない盟外船
(Outsider)による海運市場のかく乱を防ぎ
荷主との継続的運送契約により経営の安定
を図るため、同盟戦への利用を促進させる
ような運賃体系を設けているのです🌟
具体的な荷主拘束の方法として
➀契約運賃制(二重運賃制)
②運賃割戻し制(忠実割戻し制)
③運賃延戻し制、がありますので
以下にそれぞれ確認していきましょう👍
(1)契約運賃制(Contract Rate System)
運賃契約制(二重運賃制ともいう)は
同盟船のみに船積みすることを契約した荷主
に対しては、一般よりも安い運賃率を適用する
という運賃体系になります🔖
そして、契約荷主が、契約に違反し盟外船に
船積みをした際は、違約金とその他制裁が
課されるという制度になっています💦
ただし、この場合でも「盟外船積の特認」
という方法が残されています。
そして、FOB契約の場合、船舶の指定権は
輸入者にありますので、輸入者が盟外船を
指定した時には、その事実を証明する
信用状(L/C)や電信等によるやり取り書類の
コピーを添付した「盟外船積の特認」の申請
を同盟に提出し、承認を受けた場合にのみ
契約違反とはみなされないことになります。
(2)運賃割戻し制(Fidelity Rebate System)
運賃割戻し制(忠実割戻し制ともいう)は
あらかじめ同盟が定めた期間(通常4ヵ月)に
同盟船のみに船積みし盟外船をいっさい
使用しなかった場合に、荷主の請求により
留保期間を置かずして、期間経過後に
割戻金を全額払い戻すという制度です🔖
なお、これは契約運賃制のように荷主との契約
によってなされるものではなく、同盟側の
一方的な宣言により実施されている制度です📝
(3)運賃延戻し制(Deferred Rebate System)
運賃延戻し制は(2)運賃割戻し制をさらに
強化した制度であると理解しておきましょう。
ある一定期間(通常4ヵ月)同盟船にのみ
積んだ荷主に対して、その後の一定期間
(留保期間)も同盟船に積むことを条件に
前の一定期間に支払った運賃の一部
(日本では、公正取引委員会の見解により
通常9.5%以内)を戻すことになります🌟
荷主の請求により2つの期間経過後に
払い戻すという制度であり、合計
8ヶ月拘束されることになるのです…
ただ、運賃延戻し制は荷主に対する
拘束力が非常に強く、盟外船の進出を
極めて困難にしています。
このため、運賃契約制と併用するか
荷主にそのいずれかを選択する自由を
与えない場合には、運賃延戻し制が
認められることはないということは
覚えておきたいことになりますね📝
本日のアウトプットはここまでとします💖
・定期船運賃
・調整運賃
・コンテナ船の運賃の建値
・海運同盟と料金制度
についてご理解いただけたでしょうか?
次回は、船荷証券の荷受人欄と
裏書きの方法というテーマについて
学習をしていくことにしましょう👍
なお、本投稿シリーズ作成における
参考資料は、以下の通りです。
英語の学習にも繋がりますので
勉強するモチベーションが
より一層高まりますね✨
おすすめマガジンのご紹介🔔
今後、さらにコンテンツを
拡充できるように努めて参りますので
何卒よろしくお願い申し上げます📚
最後までご覧いただきありがとうございました🌈
まだまだ浅学非才な私ですが
noteという最高の環境を活用して
日々、成長できるように精進します🔥
アウトプット前提のインプットを体現する
ことができるのは、本当に有意義であると
思いますし、成長の記録としても残るので
非常にやりがいを感じています。
社会人になってもnoteはなるべく
継続していきたいことではありますが
あくまで趣味としての取組みになりますので
優先順位を大切にして活動していきます!
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