高校時代の親友と23歳で立ち上げたデザインブランドの話。クラファン総支援額9,000万円達成。そして「友達との起業は不仲になって終わる。」と言われた当時無名のデザインブランドが、…
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#デザイン経営
【後編】渋谷で2ヶ月間、直営店をやってみてわかったこと。
この記事には【前編】がございます。ぜひそちらもご覧ください。
渋谷の直営店「goyemon SHIBUYA」をオープンしてから、2ヶ月。goyemonの商品を購入できる場は、ここだけではなくなってきた。
というのも、ありがたいことにコラボブランドの店舗での販売、百貨店やセレクトショップでのPOP-UP開催により、各地でgoyemonの商品を販売させてもらっている。
POP-UPの開催費用や、
【前編】渋谷で2ヶ月間、直営店をやってみてわかったこと。
今年の4月、僕たちgoyemonは渋谷に直営店をオープンした。
渋谷駅から徒歩15分ほどの落ち着いた雰囲気の場所で、週6日オープンしている。(定休日は月曜日)
今までリリースしたgoyemonの商品がずらりと並び、品切れしがちの「unda-雲駄-」も常に買うことのできる直営店。ブランドを立ち上げ7年、商品のラインナップが増え、生産も安定したからこそ常設の直営店を開くことができた。
しかし、直営
goyemon流、モックアップ活用術。
goyemonでは、商品を7年間作り続けてきた。
商品をデザインする上で、モックアップ(模型や試作品、サンプルのこと)を作成することは必要不可欠である。むしろ、モックアップなしで良い商品は生まれないと思っている。
商品開発における、モックアップの用途は様々である。
サイズ感、使用感、色、テスト検証、などなど。
数えきれないほどのモックアップを作ってきたからこそ話せることを、今回のnoteでは書
運がいいデザイナーがしていること。
ブランドを立ち上げて7年、goyemonがここまで来れたのは僕たちの実力だけではない。
周りの方々からのサポートや、取引先、取材など、数多くの恩恵を受けることができたからである。
振り返ってみると、本当に “運” が良かったと思う。
はたして、このような “運” は、どのように舞い込んでくるのか。
「運がいい」は、◯◯と◯◯が重なった時。