マガジンのカバー画像

【皆さんの記事まとめ】仕事・経営に効く記事 | Keiky

108
ぼくが見つけた皆さんのビジネスや経営に効くような記事をまとめさせていただきました!(※執筆された方へ>私が気に入った記事を勝手にスクラップさせていただいておりますが、万が一除外し…
運営しているクリエイター

#ビジネス

ニーチェを図解してみた!

はじめにこんにちは! 今までは読書図解のみでしたが、 今回から新しく人物/思想の図解にチャ…

100
読書図解
4年前
149

プロジェクトのキックオフについて語らせて欲しい

このnoteで言いたいこと・今後、プロジェクトマネジメントのニーズは増えそう ・プロジェクト…

坂口淳一
4年前
212

意思決定のフレームワーク!OODAってなに?

はじめにPDCAサイクル(Plan Do Check Action)は、一般的によく知られている考え方ですよね。 …

mh
4年前
14

その釣り場本当に釣れるのか?お客様はその釣り場に本当にいるのか?

 Twitterでもつぶやきましたが、釣りをする人(私はやりませんが)は本当にすごいですよね。…

尖ったコンセプトは「基本に忠実であること」から生まれる。「パン好きの牛乳」からの…

みなさん、「パン好きの牛乳」という商品をご存知でしょうか? この変わったコンセプトの商品…

黒澤 友貴
4年前
64

ハードル低く継続する方法3選

今回のお話才能とは一体何なのでしょうか。先天的なものも多少あれど、ある程度後天的なものだ…

zaxirolls
4年前
10

情報収集の3つの方法

今回は情報収集について考えていきたいと思います。 思考の質を上げていくためには、良質のインプット(情報収集)を増やすことが大切です。 しかし、情報収集と一言にいっても、さまざま。 その方法を大きく3つに分類し、インプットの質を上げる方法を考えていきたいと思います。 情報収集を3つに分類したものがこちら。 ①「技術」で情報収集する「リサーチャー的情報収集」 ②「習慣」で情報収集する「職業人的情報収集」 ③「心」で情報収集する「生活者的情報収集」 一つずつみていきましょ

アイアンマン ~スペースX兼テスラモーターズCEOに学ぶ~

1.ヒストリーアフリカで生まれる。 10歳でパソコンを打ち始める。 12歳でソフトウェアを開発…

伝わる企画書には「見えないルール」がある。

2019年に書いたこの記事。同メディアで年間3位のPV数となった。 12年間、ほぼ毎日企画書を書…

161

カスタマーサクセス サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の法則

以前サブスクリプションの本を読んだことももちろんですが、消費者にとって一番良い形でビジネ…

Miki
4年前
11

『0の脅威』 ~アリババ創業者ジャック・マーに学ぶ ~

1.ヒストリー中国杭州に生まれる。 中学生の時に英語を勉強した方がいいと思い、ホテルに出…

巨人の肩の上に乗った巨人【ニュートン】

明けましておめでとうございます。今年のテーマは「続」なので、今年も自分のペースで少しずつ…

タロウ
4年前
11

BtoBマーケティング業界の2021年予想

あけましておめでとうございます。株式会社才流(サイル)の栗原です。 一昨年、昨年と、その…

栗原康太
4年前
373

ZARAの「バカなる」な戦略を科学する

世界中から愛され、多店舗展開しているような企業は、 経営戦略にその強さを支えるミソが隠されていたりするんですよね。そのミソを紐解いていくとめちゃくちゃ勉強になる要素が見つかります。 戦略分析編ということで、何社かシリーズでまとめていきたいと思います。 ということで、第一弾はZARAを展開するインディテックス社。 複数ブランドを傘下に収めるインディティックスですが、特にあっ晴れな戦略を実行されているZARAブランドにフォーカスして戦略分析を行っていきます。 ZARAってすげ