レストランで食事のオーダーを忘れられ30分以上待たされたその結果・・・
さて、東京もGoToトラベルの対象となり、そこから出張先の宿泊は全て予約しました(^^)/
昨日は三重県内に滞在したのですが、駅からホテルまでの周辺で地域共通券の使える店舗をチェックしたものの、紙の共通券は使えても電子クーポンを使えるお店は見当たりませんでした。
結局、私の探した中で唯一使えるホテル内で夕食にとることにしました。日本料理屋でちらし寿司の御膳をいただくことに。
お客さまは私の他にたぶん2組くらいしかいなかったと思います。
私よりも先に来店していた近くの老夫婦のお料理はまだ来ていない状態で、私は注文をしました。
少し経って、老夫婦のところにお料理が運ばれ、そしておふたりが食べ終わっても、私のところにお料理は運ばれてきません。
さすがにウエイトレスさんに声をかけました。
するとメニューを持って来て、「どのお料理を注文されましたか?」と😖
オーダーが入っていなかったようです。お腹も空いていたので少しイラっとしました。
そして、私がオーダーしたのはこのウエイトレスさんではなかったのですが、これだけ店内に人がいないのだから、気づいても良さそうにとさえ思いました。
もともとお料理が出てくるまでに時間がかかるようでしたが、そこから15分後にやっと食事にありつけました。
おそらく、少なくともトータルで30分以上は待たされたと思います。
その時、ウエイトレスさんが謝罪し「お寿司を少しサービスしておきました」と言いました。
元のお寿司がどの程度のものだったのかわからないので、サービス部分を別盛りにしてくれたら強調できるのに・・・などと接客の観点から思ってしまうのは私の職業柄特質です。
確かにメニューの写真よりも多いような気がしたので、待たされたのもそれで帳消しにしようと思いました。
食べてみると、「めっちゃ、うまい!」
この値段でしかもクーポンでいただく訳だから、不機嫌になっていてもつまらないなと思って美味しくいただいていたところ、料理長がわざわざ出て来て「手違いでお待たせしてしまい申し訳ありませんでした」と丁寧に謝ってくれました。
もう、その辺りから私の気持ちはかなりの上向きです。
さらに、その御膳にはデザートでプリンがついていたのですが、コーヒーをサービスでつけてくれました。
そして、最後お会計の時に、私がオーダーしたウエイターさんから謝罪の言葉をいただいたのです。
見事なリカバリー。連携もとれていて完璧です(笑)
ついつい研修講師という視点も加わってしまうのですが、ミスは気をつけてても起きてしまうこともあります。
そのあとの対応で却ってお客さまをファンにしてしまうことさえあります。
次回もこのホテルを予約しているので、またここにリピート決定(^^)/
同じものを頼んで、写真で比べてみようかな(笑)
ちなみにこちら2,150円(税・サービス料別、宿泊者10%引き)です。
私の自腹は340円(^^;;
ありがたいことですね。
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