「ターゲット」と「PV数」の関係
ちょっと空いてしましましたが、今日はnoteコンサルの続きを書きたいと思います。
2週間のコンサル予定でしたが、1週間延長させていただいたのでコンサルは明日で終了となります。
本当に色んなことを教えていただいて、感謝感謝です^^
インプットばかりでアウトプットが進んでないので、少しずつこちらにまとめたいと思います!
さてさて、今日は『ターゲット』についてです。
前回、「どんな人に読んで欲しいか」という内容でしたが
この「どんな人」が、「ターゲット」になるわけです。
何でターゲットを決めるかと言うと、もっと読んで欲しいからですよね。
PV数を伸ばしたいからですよね?
2種類のターゲット
ターゲットは、主に2つに分けることができます。
「広く浅く」型 と「狭く深く」型 です。
「広く浅く」型は、より多くの人に読んでもらいやすい、「万人ウケ」するようなものです。
これに対し「狭く深く」型は、多くの人は望めないけど、「リピーター」になってもらいやすいです。
どっちも捨てがたい・・・
私個人としては「狭く深く」タイプの人間なので、やっぱりリピーター狙いで行きたいところ…
でも、たくさんの人に読んでもらいたいし、やっぱりPV数も伸ばしたいし・・・笑
PV数アップに繋がるのはどっち?
きっと皆さん気になってますよね?
「広く浅く」型 と「狭く深く」型、PV数が伸びるのはどっち?って。
私は思いました。
たくさんの人に読んでもらった方が、PV数伸びるに決まってるじゃん!
いやいや、甘い!!
そんなことはないんです!!
「狭く深く」型でターゲットを絞った場合、一度に集まる人数はそれほど多くはないかもしれません。
だけど、リピーターになりやすいという特性があります。
パン屋さんでもごはん屋さんでも美容院でも、リピーターさんってずっと通ってくれますよね?!
「そのお店の商品が好きだから」
「そのお店のサービスが最高だから」
「そのお店のスタッフさんが素敵だから」
とても身近に感じ深く関わってしまったら、なかなか離れられないですよね!
そして、10人でも20人でもコアなリピーターさんが増えると、そのリピーターさんが人を呼んできてくれます。
お店だったら分かりやすく「口コミ」が起こりますが、noteでの口コミに当たるのは「サポート機能」かと思います。
記事のジャンルを増やしてみる
「リピーター狙いで、ほんとに10人しか読んでくれる人がいなかったら…」こんなふうに思った人はいませんか?
そんなことは・・・ないとは言い切れない・・・。
でも、万が一に備えて、得策があります!!
記事のジャンルを増やすんです!
例えば、
・フラフープダイエット
・インディーズバンド
・星座占い蠍座向け
今思い付きで書きましたが、あまりにニッチすぎて自分でもちょっとびびってます。笑
(書く予定はありません)
1つのジャンルの記事でリピーターは10人。
でも、ジャンルを増やせばそれぞれにリピーターが付くので、トータル人数も増えるというわけです。
最初からジャンルを増やすのはハードルが高い気がしますが、noteに慣れてきたら増やすのもアリだと思いました!
いつもお読みいただき有難うございます☆
次回は、『有料記事』について書きたいと思います。