【SEO】サブドメイン vs サブディレクトリ。どちらがSEOとして優れているか、Googleは何と言っているか?
はじめに
サブドメインとサブディレクトリについて、どちらがSEO的に優れているかに関しては永遠のテーマかもしれない。これらの選択がSEOにどのような影響を与えるか、そしてGoogleの見解についてまとめておく。
サブドメイン・サブディレクトリとは何か?
サブドメイン
独自ドメインの前に新たな文字列を追加したドメイン(例:subdomain.example.com)
サブディレクトリ
独自ドメインの後ろに新たな文字列を追加したドメイン(例:example.com/subdirectory)
サブディレクトリ>サブドメイン?:ドメイン権威の分散
下記の記事では、ドメイン権威の分散・キーワードの集中の観点からのサブディレクトリを推奨している。
ドメイン権威の分散
サブディレクトリを使用することで、メインドメインからの権威を引き継ぐことができる。すべてのサブディレクトリはメインドメインの一部と見なされるため、メインドメインが持つ信頼性やランクを共有することができる。リンクジュース(バックリンクから得られるSEOの価値)の分散が少なくなります。
一方で、サブドメインは独立していると見なされるため、メインドメインからのリンクジュースがサブドメインに直接的に流れない場合があるか、サブディレクトリの時ほど強固ではない場合がある。
キーワードの集中
サブディレクトリ戦略はキーワードを単一のドメインに集中させるが、サブドメイン戦略ではキーワードを複数の独立したドメインに分散させる。これにより、サブディレクトリを使用する方がルートドメインの権威が高まる。
あるSaaS製品の販売促進を目的としたウェブサイト構成の例を、サブディレクトリ戦略とサブドメイン戦略を用いて比較してみる。
SaaS製品の販売促進目的のWebサイト:サブディレクトリ戦略の場合
ウェブサイト構造:
製品購入ページ: example.com/product
キーワード: オンラインコラボレーションツール、SaaS製品購入、チームコラボレーションソフトウェア
ITブログ: example.com/blog
キーワード: ITトレンド、SaaS製品レビュー、テクノロジー革新
戦略の利点:
ブログから製品ページへの内部リンクは、製品ページの権威と可視性を高めることに直接貢献する。
ブログが外部からのリンクを獲得すると、それがウェブサイト全体のドメイン権威を強化し、製品ページのランキング向上にも寄与する。
SEOの努力がウェブサイト全体で共有されるため、製品ページへのトラフィック増加につながる。
SaaS製品の販売促進目的のWebサイト:サブドメイン戦略の場合
ウェブサイト構造:
製品購入ページ: product.example.com
キーワード: オンラインコラボレーションツール、SaaS製品購入、チームコラボレーションソフトウェア
ITブログ: blog.example.com
キーワード: ITトレンド、SaaS製品レビュー、テクノロジー革新
戦略の利点と制約:
ブログ(blog.example.com)が高い権威を獲得しても、その権威は主にブログ内でのみ有効で、直接的にはproduct.example.comの権威向上には寄与しない。
ブログと製品ページ間のリンクはユーザー体験を向上させるが、サブディレクトリ戦略ほどのSEOメリットは得られない。これは検索エンジンはサブドメインを独立したエンティティとして扱う傾向があるため、外部サイトからのリンクと似たように扱われ、同一ドメイン内のリンク(例えば、example.com/blogからexample.com/productへのリンク)ほど強いドメイン権威の伝達が見込めないため。
各サブドメインで独立してSEO戦略を展開する必要があり、労力が分散される。
スタートアップや小規模ビジネスがSEOを最適化したい場合は、サブディレクトリを使用することを検討するべきだと結論付けている。大企業でない限り、またはシリーズ C ラウンドの資金調達を終えたばかりでない限り、サイトを多数のサイロにサブドメイン化することは SEO に役立たないと。
果たして本当か?
Googleは何と言っているか?
ちなみに、Googleは、、、
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