Xプレミアムに加入して3ヶ月...課金効果を検証〜Xプレミアムでインプレッション・フォロワー数は増えるのか?〜
皆様こんにちは!
鹿冶梟介(かやほうすけ)です。
小生はnoteと同様にXも嗜んでおりますが、いずれも課金をしておりませんでした。
こういったサービスは課金し始めると何だか深みにハマりそうなので警戒しておりましたが、諸事情あってXの方は課金(Xプレミアム)することにしました。
諸事情...、要するにインプレッション、いいね、フォロワー様の数が伸び悩んでいる為のテコ入れとして課金したのです(承認欲求のための課金ですがな…)😅
ということで今回のnote記事ではXプレミアムに課金して約3ヶ月後の効果を検証したいと思います!
(今回の記事は短いです!約1900文字)
【Xプレミアムとは?】
Xプレミアムは、プラットフォームで質の高い会話が見つかりやすくなるプレミアムサブスクリプションサービスです(公式)。
要するに承認欲求を満たすためには金を払え!という糞…、素晴らしいシステムです😋
【課金前11週間と課金後11週間の比較】
<方法>
解析方法はXプレミアムのアナリティクスからデータを取得。
Xプレミアムに加入した7月14日から7月20日の週を1週とし、-11週(5月19日〜7月13日)と+11週(7月14日〜9月28日)の数値を比較する。
比較するのは、1.インプレッション数、2.エンゲージメント(%)、3.プロフィールのアクセス数、4.新しいフォロワー数、5.いいね数(k)、6.リポスト数である。
統計についてはExcelおよびjs-STARにて行った(リンク)。
尚、比較する期間において1日あたりのポスト数に差はない(1日3-4回のポスト)。
Xプレミアム前後の比較はMann–Whitney U testを用いた(データ分布が正規分布でないため)。
<結果>
1.インプレッション数(k)
2.エンゲージメント数
Xのエンゲージメント率=エンゲージメント数/インプレッション数
より、エンゲージメント率xインプレッション数により、エンゲージメント数を算出して比較した。
3.プロフィールへのアクセス
4.新しいフォロワー数
5.いいね数(k)
6.リポスト数
<結論>
Xプレミアムに加入しても何のメリットもない...。😭
【鹿冶の考察】
...ということで、お金を払ってXプレミアムに加入してみましたが今のところ何の効果も得られておりません😱
っつーか、むしろデータ的に悪化しとるじゃないですか😡!
考察もへったくれもありませんが、これには以下の2点が考えられます。
Xユーザーの方はご存知ですが、イーロン・マスク氏がCEOになってからXは課金するユーザーへの優遇措置...、否、非課金者への締め付けを行ってきました。
小生が課金する時期にこの締め付けが開始され、その結果Xプレミアム効果が相殺された可能性もあるかもしれません(つまり課金してなきゃ、もっと数字は悪化していた可能性もあり)。
一方、小生のポストが飽きられた可能性については...、まったく否定できないですね😅
小生のポストは基本、飯・精神医学の二つなのでそろそろ飽きられてきのかも知れません。
....ということで、単純にXプレミアム導入前後の比較は難しいことは認めますが、小生にとってはXプレミアムって全く意味がなかったです。
つまり、3ヶ月前に小生に伝えたいことは...
お金返して😭!