- 運営しているクリエイター
記事一覧
【出版のリアル20】コミュニティを大切に
SNSやブログ、メルマガなどでの情報発信。
それと同時に始めてほしいのが、
コミュニティの育成と
メンバーの“ファン化”です。
狙いは、本の売り上げの初動数字をつくり、
出版情報を拡散してもらうこと。
その意味では、
あなたが主宰している有料コミュニティが
最も頼りになります。
すでにあなたのコンテンツを有料で購入し、
ファンになっている可能性が高いですからね。
あなたを応援してくれる基盤がすで
【癒しフェア、気になる方へ】
今年も来ましたね。
「癒しフェア」の季節が。
“心とカラダそして地球にやさしい、
癒し関連の商品・サービスが
一度に体感できるヒーリングビジネスショー”という謳い文句のとおり、
毎年数万人が参加する大イベントです。
ここで、私の知人でカラオケ仲間である(笑)
ハッピーお笑いヒーラー・マリエルさんが登壇します。
講演テーマは「スピリチュアルな世界を味方に付ける3つの方法」。
3つならできそう。
【出版のリアル18】情報発信でマーケットリサーチ
SNSやブログ、メルマガなどでの情報発信。
出版企画にしたいあなたの専門分野のことを
記事にする場合。
ネタはいくらでもあるでしょう。
本に書きたいことを1項目ずつ、
あるいはさらに細分化して書いていく。
そして、反応が良いものを
さらに深堀りして書いていく。
そうすることで、
本の内容のマーケットリサーチになりますし、
記事が本の元原稿になります。
【出版のリアル16】専門分野の発信は即スタート!
SNSやブログ、メルマガなどでの情報発信。
「何を発信すれば効果的ですか?」と聞かれます。
出版のために情報発信するのですから、
出版企画にしたい分野と
出版に関する全ての動きです。
出版に関して発信するときは、
出版社に断りを入れたほうが良いです。
正式に出版が決まる前に情報発信されるのを
嫌がる会社もあるので。
自分の専門分野のことなら、
出版が決まっていなくても
どんどん発信してOKで
【出版のリアル13】企画の独自性とは?
出版企画には
「独自性(オリジナリティ)」が必要です。
あなたしか書けないこと、
あなたしか知らないこと、
あなたしか伝えられないこと。
つまり、類書と差別化できるポイントです。
あなたは何かの専門家であり、
多くの実績があるはず。
実績の中身、その実績を積むまでの足跡。
この2点は、すべての方がオリジナリティを
持っているはずです。
あなたの独自性を探す旅は、
そこから始めましょう。
そし