最初に人を雇う前に,やるといいこと
このような職業をしておいて、なんですが …
個人事業主・一人会社さんは、人を雇う前に
まず、そのお悩みが解消するような、システムやソフト、
Webサービスがないか、調べてみることをお勧めします。
どうしても、人間はムラが出ます。
ITサービスを活用する方が、安全かつ確実かつ効率的。
しかも、多分…
有料版を契約しても、人間より安いです(笑)
なので、私も業務を効率化する上で
目的が叶うサービスや、やり方を
まず探してみることも、多いです。
(自分の知らないサービスが出ていたり
もっといいやり方があることも、ありますしね)
例えば、日程調整に苦労されているなら
▶TimeRex
Googleカレンダー / Outlook予定表とリアルタイムに連携。
日程候補のリストアップから予定登録まで、面倒な日程調整タスクを自動化します。ZoomやTeams,GoogleMeetとも連携可能。
▶調整さんカレンダー
Googleカレンダーと連携して空き時間だけを表示できる
スケジュール調整に特化した予約受付システム
…などが使いやすくて、個人的にはおすすめです。
また、過去に
「毎月、定額の請求書を作成して送ってほしい」
というご依頼があったときは
✔ freeeで請求書の自動作成ができること
✔ freeeで請求書の送付が可能なこと
を、ご提案させていただきました。
(freeeの回し者ではありません…(笑))
もちろん
臨機応変に、とか
察する、とか
小回りが利く、とか
提案する、とか
複数のものを使い分ける、とか
人間のほうが勝っているものも、多くありますし
そもそも、そんな時間もないから、とか
状況を整理するところからのスタート、とか
拡大待ったなしなので、臨機応変に伴走してほしい、とか
ツールを使った効率化も含めて
業務をご依頼いただくことも、多いです。
でも、一番最初は
ぜひぜひ、やってみたいこと、困っていることを
ググってみてください。
自分が困っていることは
大抵、過去の誰かが、困っている。
そして、それを解消するための方法や
サービスを提供してくれています。
本屋さんに行けば、だいたいの悩みが解決するように
Googleを開けば、World Wide Webの叡智が広がっています。
WWWのすみっこで、この記事も 誰かのお役に立てますように^^