濡れるほか よい智恵の出ぬ雨宿り 柄井川柳「誹風柳多留」八篇②
雨の浮世絵がけっこうある。雨の川柳もある。江戸時代には、コンビニにカサを売っているわけではないので、急な雨では雨宿りをする。そういうことが今よりも多かったのだろう。雨宿りの軒下で会話が始まることもあっただろうし、恋が芽生えることもあっただろう。
そんな生活の一場面を切り取って五七五にした江戸川柳。柄井川柳が一般庶民から集めた川柳をまとめた作品集「誹風柳多留」には、今も昔も変わらぬ人々の生き方が見えてくる。
368 そば切でさへも てんやは汁ずくな (前句不明)
蕎麦切りでさえも店屋は汁少な
そばは、まるめたダンゴ状の「そばがき」から、切って麺にする「そばきり」が江戸時代から流行するようになった。店屋物(てんやもの)をとると、汁が少ない。自宅で料理すれば汁をたくさん入れるのに。そこから転じて、次々客を相手にする商売女は、自宅でしっぽりセックスするのと違って、あんまり濡れない、そばの汁が少ないように、愛液が少ないといっている。
390 毎年の事 万歳をおかしがり 馬鹿なことかな馬鹿なことかな
毎年正月に三河万歳がやってくる。毎年同じ内容なのに、やっぱり笑ってしまう。笑うと体内のキラー細胞が活性化して、コロナウイルスもやっつけてくれるかもわからない。昔も今も、人々は笑いを欲していた。
399 てんでんに宿所をかたる雨舎り おごりこそすれおごりこそすれ
てんでんに宿所を語る雨宿り
急な雨で雨宿り。家の軒下などで一緒になった人々が、「○○に住んでいます」と宿所(住んでいるところ)を互いに語っている。
554 ぬれる外よい智恵の出ぬ雨舎り はげしかりけりはげしかりけり
濡れるほか良い智恵の出ぬ雨宿り
激しい雨がやみそうにない。カサもカッパもないので、いつまでもそうしている訳にもいかない。仕方ない。雨の中に飛び出すしかない。濡れるほかない。そう思いながら雨宿りをしている。
456 出されたを出て来たにする里の母 大そうなこと大そうなこと
離婚して里に帰った娘。追い出されたのを、「自分から出てきたのです」と母は人に言っている。
514 旅の留守 内へも ごまのはいがつき はげしかりけりはげしかりけり
「ごまのはい」は、旅人のかっこうをして旅人から金品を奪う者。もとは高野山の層のかっこうをした押し売りのことで「護摩の灰(ごまのはい)」といった。それが発音が似ていることから、なぜか「胡麻の蠅(ごまのはえ)」ともよばれるようになった。旅人をねらうはずの「ごまのはえ」が、旅に出て亭主が留守の内(家)でねらうのはその女房。「ごまのはいがつき」で、もうくっついてしまっている。間男が成功して何度も性交しているのだろう。しかもお題が「はげしかりけり」とくる。「激しいもの何?」「うん。留守宅の女房についた胡麻の蠅」
535 川を越す女 壱寸づつまくり はげしかりけりはげしかりけり
川を越す女 一寸ずつまくり
江戸の町は、敵に攻め込まれないように、川にあまり橋がかかっていない。参勤交代はあったけど、そこで大名にお金を使わせるのが目的だった。一般の人が、橋のない川をどうやって渡るか。渡し船がある。船がないところでは、川越し人足に肩車してもらったり、台に載って運んでもらう。お金を払わずに、自分で渡ることも多かった。川越えのために自分で川に入る。男は、ばあっと着物をまくる。けど、女は、ぱっと着物をめくるなんて恥ずかしくてできない。歩くにつれて川の水かさが増す。それにつれて、ちょっとずつ着物の裾をまくる。そんな情景を句にしている。
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