見出し画像

江戸の川柳九篇④ 親のすね今を盛りとかじるなり 柄井川柳の誹風柳多留

 親子の関係も川柳ではよく詠まれる。夫婦は離婚できても、親子の縁は切るに切れない。
 江戸時代に柄井川柳からいせんりゅう(1718~1790)が選んだ川柳を集めた「誹風柳多留はいふうやなぎたる九篇」の紹介、全5回の④。
 読みやすい表記にし、次に、記載番号と原本の表記、そして七七の前句まえくをつける。自己流の意訳と、七七のコメントをつけているものもある。 



親のすね今を盛りとかじるなり


549 おやのすね今をさかりとかぢるなり  前句不明

 説明不要だろう。今を盛りと親のスネをかじっている。と、書いてはたと思った。今の子どもに、「親のすねをかじる」と言って意味がわかるのだろうか。
 すねなんてかじりたくないと思う子どもにも、これでもかとスネをかじらせる親のなんと多いことか。何でも与えれば子育てをしていると思っている親のなんと多いことか。甘やかされて育つ子どもの人生は、本当に幸せになるのだろうか。
 教育についてもいろいろ書いてきたけど、甘やかすことについて、こんなことも書いたなあ・・・

 


まつすぐまっすぐ白状はくじょうをする五月目いつつきめ


544 まつすぐまっすぐにはく状をする五月いつつきめ  前句不明

 妊娠したことを知られたくない女性もいる。そのため堕胎だたい専門の医者が江戸時代にはおり、「中条ちゅうじょう」と呼ばれていた。
 それだけ堕胎が多かった。それだけ妊娠も多かった。
 妊娠を隠していても、五ヶ月目にはお腹も大きくなってきて、もう隠すことができない。そこでついに「実は」と白状することになる。 



不快だと嫁を会せぬにくいこと


594 不快だと嫁をあせぬにくい事  前句不明

 嫁に会いにお客が来た。その対応をしたしゅうとめが、「いや、今ちょっと嫁は留守にしてますよ」と、奥に嫁がいるのにいじわるをする。古川柳ではパターン化している嫁としゅうとめのひどいもの。 



釣り竿つりざおしまつてしまって周のを始め


590 釣竿つりざおをしまつて周のをはじめ  前句不明

 江戸の人は、「太公望たいこうぼう」の故事もよく知っていた。
 昔、中国の周の国で、呂尚りょしょうという人が釣りをしていると、周の文王がやって来て、話をすると、呂尚のすばらしさを知り、師として太公望と呼んだ、という話。今でも釣り人のことを「太公望」と呼ぶのは、ここからきている。
 ということで、呂尚りょしょうは釣りをやめて、周の国のためにつくした、という句。
 人々が歴史的な話を知っているからこそ成立する句。 



 今回は「前句不明」の句ばかり。
 本来は、五七五七七の形で完成する日本の伝統詩なのだが、五七五だけでも完成形となる俳句、そして川柳が江戸時代に完成した。
 神代の昔から五七五七七で歌を創っていた日本人が、新しい、世界でも珍しい短詩型の文学を江戸時代に成立させた。
 鎖国をしていた江戸時代は、新しいものが次々と生まれた時代でもあった。外国のマネも必要だが、日本の歴史を知ることによって、今でも新しい発見、発明が生まれるかもわからない。

 明治時代に、俳句、短歌を正岡子規が新しく今のように変えた。これも温故知新で、昔を知っていたからこそだろう。





 タイトル画像は、俳句も創り絵も描いた与謝蕪村よさぶそんの作品。筆を使ったこのような表現法もあった。
 木版画である江戸の浮世絵は、ヨーロッパに伝わり、ゴッホやモネに影響を与え、ジャポニズムという絵画の新しい流れを生んだ。
 水墨画からも新しい芸術が生まれるだろう。えっ、もう新しい墨絵が日本にはたくさんあるって。そんな墨絵がもっと広がればいいのにね。ネットを使ったりして世界に広げたい。 



 「誹風柳多留はいふうやなぎたる」のまとめは、

 

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集