江戸の鬼才、大田南畝が選んだ「万載狂歌集」③
大田南畝(おおたなんぽ=四方赤良よものあから)が選んだ「万載狂歌集(まんざいきょうかしゅう)」(1783)の四季の歌の続きを載せる。
夏
139 蚊と蚤に ゆふへも肌をせせられて おゐとはまたら目はふたかれす 鳥山石燕
作者、鳥山石燕は浮世絵師で、「百鬼夜行」などの妖怪画も描いている。
蚊はブーンブンの「カ」で、蚤はピョンピョンの「ノミ」だ。今はノミなんて見ることもなくなった。犬などの動物につくノミを見るくらいで、人間のノミはどこへいったのか。昔はノミも多かった。カとノミに夕べも肌を食いつかれ(せせられて)、おいど(おゐと=お尻)はまだら模様、目は腫れあがって、ふさがれない(ふたかれず)。よっぽどひどく食われたもんだ。
ここまでが「万載狂歌集」四季の夏の歌で、次は、秋の歌。
秋
168 箱入のおり姫なれと此ゆふべ天の川原へ下りさうめん 智恵内子
7月7日は七夕。旧暦の7月は、もう秋になる。その七夕にそうめんを食べる風習があった。
箱入りのそうめんと、箱入り娘の織り姫をかけ、箱入り娘の織り姫だけど、いとしい牽牛(=彦星)に逢うために天の川に下る。それに上方から江戸に送られる「下りそうめん」をかけている。
193 秋の夜の長きにはらのさびしさは たたくうくうと虫のねそする 四方赤良
秋の夜長に腹が減り、腹の虫がクウクウと鳴く、の意。秋の虫の音と腹の虫をかけている。
本歌は「古今集」にある。
秋の夜の明くるも知らずなく虫は わがごと物や悲しかるらむ 藤原敏行
196 見わたせば かねもおあしもなかりけり米櫃までもあきの夕暮 紀野暮輔
金もお足(銭)もない。高額貨幣の金貨、銀貨も少額貨幣の銭もない。米びつまでもからっぽで空いている。米もない。空き(あき)に秋をかけ、秋の夕暮れでむすんでいる。
本歌は定家の歌。「秋の夕暮れ」で終わる三夕の歌の一つ。
見渡せば花も紅葉もなかりけり 浦のとまやの秋の夕暮れ 藤原定家
他の三夕の歌は以下の二つ。
さびしさはその色としもなかりけり まきたつ山の秋の夕暮れ 寂蓮
心なき身にもあはれは知られけり 鴫立つ沢の秋の夕暮れ 西行
当然、三夕の歌は、みんなが知っているものとして詠われている。江戸の人々は、こういう知識もあった。
223 月見酒下戸と上戸の顔みれば青山もあり赤坂もあり から衣橘洲
酒の飲めない下戸と、酒飲みの上戸が月見をしており、酔った赤い顔、悪酔いの青い顔がある。それを地名の青山、赤坂のダジャレにしている。
ここから冬の歌。
冬
263 いつはりのある世なりけり神無月 貧乏神は身をもはなれぬ 雄長老
神無月は陰暦10月。旧暦では10月から冬になる。1~3は春、4~6月は夏、7~9月が秋、10~12月が冬。わかりやすい。
神無月には神様が出雲へ行くから神無月なのだが、貧乏神は出雲に呼ばれていない。神無月といいながら、貧乏神は離れてくれない。言葉のいつわりだ、という。
本歌は、「続後拾遺集」の定家の歌。百人一首以外の歌の知識も持っている。選ぶ方も読む方も古典のことを知っている。
いつはりのなき世なりけり神無月 誰がまことより時雨そめけむ 藤原定家
303 びんぼうのぼうが次第に長くなり ふりまはされぬ年のくれ哉 よみ人しらず
昔の和歌集にならい、「よみ人知らず」の歌も入れてある。
貧乏の「ぼう」を棒にかけ、貧乏が続くにつれて棒も長くなり、振り回すこともできない。家計もやりくりもできない。そんな年の瀬で一年が終わる。
武士も町人も、生活は裕福でなくても、狂歌を作ったり読んだりして、心は豊かに生きていた人が多かったのではないだろうか。
そんな江戸時代の人々の思いが、ちょっと知的にエッチに描かれているのが狂歌でもある。
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