ネット社会の今こそ、視覚によるマーケティング戦略を!【人の感情に訴えかける】
人間の五感(視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚)による視覚の割合は80%以上といわれています。
今回は、視覚によるマーケティング戦略においてアートの活用をご提案したいと思います。
視覚によるマーケティング戦略とは
視覚によるマーケティング戦略とは、視覚情報を活用して消費者の注意を引き、ブランドやサービス、そして商品の認知度を高め、購買行動を促進するための戦略のことです。
アートを活用することで得られる影響
感性とエモーションの喚起
アートは視覚的に美しいものやおしゃれなもの、感動的なものを表現する手段です。視覚によるマーケティングにおいてアートを活用することは、消費者の感性やエモーションを直接的に刺激することができます。
アートを活用することで、商品やブランドにポジティブな感情を結びつけることができるのです。
ブランドの差別化とアイデンティティの強化
アートは独自性や創造性を象徴することが可能です。
そして、アーティスティックなアプローチは、ブランド(企業)の差別化を図り、独自のアイデンティティを確立することができます。
ユーザーは、そのようなアートの要素を通じてブランド(企業)を覚え、理解することができるのです。
ストーリーテリングの強化
企業やブランドのストーリーの深みを加える要素として、アートは視覚的な表現を通じ、商品やブランドの物語を語ることができ、ユーザーにポジティブで強い印象を残すことができると思います。
例えば、企業やブランドのビジョンや価値観を表現したアートを、商品やオフィスに取り入れ、視覚的に伝えることで、ユーザーはもちろん、社員への意識の強化にも効果的であると考えます。
視覚的な記憶と認知の促進
アートは記憶の形成に重要な役割を果たします。視覚的に印象深いアートを使うことで、ユーザーはブランドや商品をより長く、より強く覚えている可能性があります。これにより、ブランドの認知度や記憶の定着度を高めることができます。
目を引く力とシェア可能性の向上
アートには独特の魅力があり、人々の目を引く力があります。特にSNSなどでのシェア可能性も高まるため、SNS社会において、視覚的なコンテンツとしての価値があり、重要な要素として考えられます。
ユーザーが感動したり、共感したりする「情緒的価値」を生み出すアートは、自然に広がる可能性もあるのです。
アートを視覚的マーケティング戦略に取り入れることは、ブランドや商品の魅力を強化し、ユーザーが共感できる要素となります。
例えばこんな活用がおすすめです!
・商品のデザインへのアート活用
→市場での差別化、ユーザーへの感性的にアプローチと認知の促進
・オフィス内へ企業ヴィジョンを表現したアートを施工
→社員への企業文化の浸透、SNSやネットで紹介することで社外へのブランド認知促進や魅力のアピール
・商品やキャンペーン、企業のネット広告としてのアート活用
→情報だけでなく、見た人の感情や想いに訴えかける
人は、受け取る情報の8割は視覚からと言われているように、私たちは視覚で情報を認識したり、感情を動かすきっかけにしています。
それを理解した上で、ビジネスに視覚の重要性を考えることは、現代のSNSやネット社会において必須ではないでしょうか。
今回は視覚的なマーケティング方法としてのアート活用についてまとめました!
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