こんにちは、広報のゆりにこ(今村ゆり)です。
みなさまの温かい応援のおかげで、先日、代表・北原孝彦のメインチャンネルが、登録者数15万人を突破しました。
・・・と、その裏で、ひそかに動いているチャンネルがあります。
それが、弊社の広報チャンネル「ラボラトスってなんだチャンネルby広報ゆりこ」です(2024年3月から本格始動)!
「企業広報」というジャンルで、
51本の長尺動画をアップ(うち1万再生超を5本)
チャンネル登録者数2,670人
集客/求人 の獲得
という実績を出しているチャンネルです。
そしてこのチャンネルは、すべてを社内で内製化・・・というより、企画・撮影・編集まですべてを、「ゆりにこ(広報)」がひとりでやっているのです!
ということで、チャンネル登録者数2,600人超のお礼に、これまでの歩みを振り返るnoteを作成しました。
本当は取材してもらいたのですが、あいにく「ひとり広報」のため、取材をしてくれる人も記事を執筆してくれる人もおりません><
よって、今回は、インタビュアー&インタビュイー&ライター&編集「ゆりにこ」のワンオペ体制にてお届けします。
ぜひ、最後までご覧ください。
プロフィール:ゆりにこって?
YouTubeの始まりは、代表・北原孝彦からのひょんなひとことから。
── YouTubeで広報活動を始めるきっかけは何でしたか?
── チャンネルの目的やコンセプトはどのように決めましたか?
「身内に拡散」はNG?チャンネル立ち上げ初期の注意点!
── チャンネル登録者0人からのスタートですよね。最初の登録者を獲得するまでの苦労を教えてください
企画・撮影・編集、すべてを担う大変さ。でも「決めたからやる」。
── チャンネル運営にあたって、どんな「壁」にぶつかりましたか?
── 3月の本格始動以降、月6本以上の更新を維持されていますが、モチベーションを保つためにどんな工夫をされていましたか?
裁量権を持たせてもらえているからこそ、手と足と頭を動かし、追究できる。
── 他の企業広報チャンネルと一線を画す、「強み」は何だとお考えですか?
── 今までで最も再生回数の多かった動画について、その成功の理由をどのように分析していますか?
広報チャンネルによって得られた成果!全社の動きにも影響が・・・?
── 広報チャンネルによって、どのような変化や影響がありましたか?
クオリティが低くてもいい、とにかくやってみる。
── YouTube運営には、当然、編集スキルなどの技術面も必要になると思いますが、どのように克服されましたか?
これからの「企業広報」×「YouTube」の未来
── YouTubeの運営を通じて得られた、予想外の気づきはありましたか?
── これまでの経験を通して「企業広報」と「YouTube」についてどのように考えますか?
チャンネル登録を・・・どうぞよろしくお願いいたします!
── 最後にみなさまへメッセージはありますか?
▼広報チャンネル「ラボラトスってなんだチャンネル by 広報ゆりにこ▼
▼人気動画▼
▼広報「ゆりにこ」のSNSはこちら▼
この記事を書いた人:今村ゆり