見出し画像

ラグジュアリー戦略


ラグジュアリーとプレミアムは何が違うのだろうか。本書ではこのように記されている。

「ラグジュアリーは富、地位、教養における不均衡を表すための隔たりや間隙を再構築するために存在する」




一般的には、売り上げを上げるために値下げをして他社製品との価格競争に勝とうと努力するだろう。しかしラグジュアリー戦略はその真逆である。

価格を上げる。

前述したラグジュアリーとプレミアムの違いを思い出してみてほしい。
価格を上げるという選択肢がいかに合理的なのかが理解できよう。
それだけではない。
広告を打たないという戦略も重要視している。

端的に表現するならばこのように、一般的な商品の真逆のことをすればよい。


いいなと思ったら応援しよう!