見出し画像

【初心者向け】SEO効果を高めるリライト方法5選!

こんにちは!株式会社Innovation X Solutionsの高濱です!

SEOにおいて、既存のコンテンツを適切にリライトすることは非常に重要です。

検索エンジンの評価を向上させ、自社のターゲットとなるキーワードで上位表示を狙うためには、最新のSEOトレンドを踏まえた効果的なリライトが欠かせません。

本記事では、SEOリライトの基本から具体的な実践方法を詳しく解説します。

Webマーケティング担当者の中で、「メディアのPV数を伸ばしたい!」「記事のCVRをアップさせたい」という方は、ぜひ参考にしてください!



SEOリライトの基本

まず、SEOのリライトはなぜ重要なのかを解説します。

SEOリライトとは、既存の記事やコンテンツを見直し、検索エンジンや読者にとって価値のあるものへと改善する作業のことです。

このプロセスでは、キーワードの最適化やコンテンツ内容の修正・追加、情報のアップデート、読者のニーズに応じた表現の見直しなどを行います。

リライトが重要な理由は、読者のニーズに合った有益な情報を提供するためです。

特に、過去に作成した記事は「検索順位が下がったり」「競合メディアに追い抜かれたり」と、順調に順位が上昇、もしくは維持することは多くありません。

そのため、定期的にコンテンツを見直し、読者に合った形でアップデートすることが必要です。

既存の記事が持つパフォーマンスを活用しつつ、さらなる成果を引き出せるため、多くのWebサイト運営者にとって欠かせない取り組みとなっています。

SEOリライトを成功させる具体的な方法

SEOリライトで成果を出すには、どのようなステップを踏むべきでしょうか?

SEOリライトを成功させるためには、以下のステップを順に実行することが効果的です。

①対象記事の選定

まずは、リライトが必要な記事を特定します。

Google AnalyticsやSearch Consoleを活用して、検索順位が下がった記事や、CTR(クリック率)が低下している記事を確認しましょう。

また、競合他社の記事と比較して不足している情報がないかもチェックします。

特に検索順位が「5位~20位」くらいの記事から優先的にリライトするのが好ましいです。

というのも、

10位~5位の記事「検索1位」を取れるポテンシャルがあるから
11位~20位の記事「1ページ目」に表示されるポテンシャルがあるから

ですね。

上位表示されると、クリック率が高まり、CVRの向上も期待できます。

このように、まずは検索上位が取れる記事を対象にリライトしていきましょう!

②ターゲットキーワードの再設定

リライトを行う際には、ターゲットキーワードを再設定します。

特に

「ビッグキーワード」を狙っていたが、上位表示が難しい、、、ただ、ミドルキーワード、ロングテールキーワードで上位表示できそう、、

など、関連性の高いミドル、ロングテールキーワードを調査し、それを記事内に自然に盛り込むことが重要です。

サーチコンソールでほかに上位表示できそうなキーワードを確認してみましょう!

③コンテンツの更新

古い情報や不正確な内容が含まれている場合、それらを更新しましょう。

というのも、記事の内容が間違っていると、読者は不信感を感じてしまい、ページから離脱してしまう可能性があるからですね。

たとえば、下記の内容を確認してみましょう。

・引用しているデータが古くないか
・記事で紹介しているサービスの価格/機能が古くなっていないか
・自社サービスを解約した会社の事例が掲載されていないか
・削除した記事の内部リンクが掲載されていないか

読者のニーズに応えるためにも、コンテンツの内容を更新し、最新の状態にすることでコンテンツの価値を向上させます。

➃メタ情報の最適化

タイトルやメタディスクリプションは、リライト時に必ず見直しましょう。

というのも、検索結果でのクリック率に影響を与えるからですね。

「タイトル」は、読者がGoogleなどで検索したときに表示される見出しのことです(上記の黄色部分)。

また、「メタディスクリプション」は、記事の概要を紹介する100〜120文字程度の文章のことです(上記の赤カッコの部分)

このように、タイトルやメタディスクリプションが適切に設定されていると、ユーザーが検索結果からクリックしやすくなります。

検索結果からのクリック率を高めるためにメタ情報の最適を実行しましょう!

ちなみに、世の中にはクリック率を高めるような、読者の目を惹くキーワードがあります。下記を参考にタイトルの修正をしてみましょう!

・無料
・1日限定
・プレゼント
・〇名様限り
・〇%割引
・今だけ!
・最新!
・大公開!
・○ステップ
・~方法〇選
・~のコツ
・○○できた秘密
・○○の告白
・○○の真実
・成功談
・失敗談
・初心者向け
・未経験向け

⑤内部リンクの追加と調整

他の関連する記事への内部リンクを追加することで、ユーザーの回遊性を高め、サイト全体のSEO効果を向上させることができます。

内部リンクの例でいうと、たとえば、この記事では「SEO効果を高めるリライト方法」を解説しているので、「SEO」に関連した記事が内部リンクの記事として適切です。

それでいうと、以前、私は「SEO記事の書き方7ステップ」の記事を書いたので、この記事が適切だと判断します。

おそらくこの記事を読んだ方の中には、

・リライト方法はわかったけど、そもそもSEO記事の書き方がわからない…
・SEO記事を短時間で、スムーズに書く方法が知りたい…

という方が少なからずいらっしゃるかと思うので、興味のある方は「SEO記事の書き方7ステップ」をご覧になるかと思います。

このように、内部リンクの追加と調整することで、さらに具体的な方法や関連した情報を知りたいユーザーを回遊されることができます。

回遊率が高まれば、滞在時間の増加、遷移率アップ、CVRアップが期待できます。

自社メディアに多くの記事があるが、内部リンク施策がまだできていない方におすすめですね!

まとめ

今回は「【初心者向け】SEO効果を高めるリライト方法5選!」をご紹介しました!

SEO効果を高めるリライト方法のポイントをまとめると、

①対象記事の選定
②ターゲットキーワードの再設定
③コンテンツの更新
➃メタ情報の最適化
⑤内部リンクの追加と調整

となります。

新規で記事を書くとなると、キーワード選定や執筆が大変だったり、掲載順位が決まるまで時間がかかったりします。

一方、既存の記事はすでに執筆は完了しているのと、検索順位がわかっているため、適切にリライトをすれば、効率的にSEOの効果を最大化させることができます。

今回の記事で「メディアのPV数を伸ばしたい!」「記事のCVRをアップさせたい」と感じた方は、ぜひ参考にしていただき、明日から実践してみましょう!


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集