【実践済】メルマガの"クリック率"を上げる方法7選
みなさんこんにちは!株式会社Innovation X Solutionsの高濱です。
BtoB、BtoC、業種や規模に関わらず、多くの企業で行なわれているのがメルマガ配信です。
『メルマガ』を配信して資料請求やセミナー集客、ホワイトペーパーのダウンロードを訴求している企業も多いかと思いのではないでしょうか。
メルマガは、ほとんどコストをかけずに、自社の商品・サービスを認知させるツールとして、かなり重宝されています。
とはいえ、時間をかけて作ったメルマガでも、読者がメルマガを開封し、クリックしなければ、意味がありません。
特に、クリック率が上下すれば、サービスの資料請求やセミナーの集客の数は大きく変わってくるのです。
今回の記事では「【実践済】メルマガの"クリック率"を上げる方法7選」について解説します!
【実践済】メルマガのクリック率を上げる方法7選
結論、下記の7つになります。
では詳しく解説します。
①画像を添付する
メルマガのクリック率を上げるためには、まず画像を添付しましょう。
というのも、あるアメリカ調査によると、5,000以上のメルマガを分析した結果、『画像のあるメルマガ』と『画像のないメルマガ』を比較した時に、『画像のあるメルマガ』のクリック率が42%高いという調査結果があるからですね。
また、他の調査によると、回答者の65%が『画像あり』のメルマガを好むのに対して、回答者は35%は『テキストだけ』のメルマガを好むと答えました。
正直なところ、私たちの感覚からしても『画像あり』のメルマガのほうが、内容が目に入りやすい、というのはもちろん、どこを読めばすぐに要点がつかめるので読みやすいですよね。
「メルマガは読まれないもの」というのが当たり前のなか、私たちは読者の目を引き、読者が望む情報を伝えなければなりません。
メルマガに画像を追加することで、興味のある読者がクリックしてくれる確率も上がるでしょう。
②デザインを整える
メルマガのデザインを整えることもクリック率アップには重要です。
例えば、下記のようなメルマガが届けられたら、どんな気持ちになりますか?
「一文が長すぎる」「文章が改行されていない」と、途中で読みたくなくなりますよね。
「リンクがたくさん貼られている」と、『営業感』が前面に出されているので、読者としての気持ちとしては良くないです。
読者はメルマガを開封したとしても、内容が良くなければメール本文から離脱してしまいます。
なので、読みやすくするために、箇条書きにしたり、改行を多くしたりしてみやすくする。また、『1コンテンツに1リンク』とすると、営業感も薄れます。
これだけでもメルマガのクリック率は改善するので、メルマガ全体のデザインを整えてみましょう。
③クリック箇所を装飾する
クリック箇所を装飾して目だたせるのもよいです。
というのも、読者が「どこにURLがあるかわからない場合」があるからです。
たとえば、最近では文章の中にリンクを埋め込む「テキストリンク」が主流です。テキストリンクをすると、文字が青文字になって、目立つようになります。
ただ、このテキストリンクがうまくいかないと、テキストに色がつかず、読者からすると「どこにリンクがあるのかわからない状態…」になり、メルマガから離脱するというケースもあります。
これを回避するためにクリック箇所を装飾しましょう。特に「CTAボタン」を設置すると良いです。
※このようなボタンです
ボタンであれば読者がどこをクリックしたら良いのかすぐにわかりますし、テキストリンクよりもクリック範囲が広いので、ついクリックしたくなります。
クリック箇所はなるべくボタンで、かつ大きく目立たせるようにしましょう!
➃クリック箇所は1つにする
ある調査によると「メルマガでクリックできる数を4から1に減らすことでクリック率が42%アップした」という調査結果があります。
クリックできる数を「1つ」にした方が営業感が薄れるからですね。
例えば、先述したように、メルマガにたくさんリンクやURLがあると、読者は「営業されているのでは?」という感情が出てきます。
「この商品おすすめですよ!詳細はこちら!」とか「今ならキャンペーン中なのでお申し込みください!申し込みはこちら」みたいな感じです。ちょっと嫌ですよね。
であれば、クリック箇所を減らして1つに統一する、このほうが読者的には良いのかもしれません。
⑤希少性、限定性を出す
CTAボタンやリンクの直前に「希少性」「限定性」のあるワードを追加すると、クリック率が上がる可能性があります。
というのも、人間は「希少なもの」や「限定されているもの」があると、購買意欲が高まるからですね。
例えば、希少性とは「これは日本に1つの商品です」とか、「ここでしか聞けないセミナーです」とか、希少価値のあるものをさします。
また、限定性とは「あと10個で商品がなくなります!」とか、「12月31日までの期間限定です!」とか、限定されているものをさします。
このようなワードを使いつつ、テキストリンクやお申込みボタンに誘導できれば、自然とクリック率が高まります。
言葉を追加するだけでクリック率が上がるので、すぐに改善できるポイントですね!
⑥動画を埋め込む
なぜ、メルマガに動画を埋め込むと良いのかというと、動画は人間の「視覚」と「聴覚」を使うことで、記憶力を高める手段として最適だからですね。
そのため、最近ではメルマガに動画コンテンツを埋め込む企業が増えています。
実際に、テキストだけの内容よりも「テキスト+動画」の方が、読者にアクションを起こさせるきっかけにつながります。
正直なところ、あまり興味のないメルマガでも、動画が面白そうだったらついつい見ちゃいますよね。
実際にメルマガに動画を設置すると、下記のようなメリットがあります。
部門内の動画編集者と協力して動画を作り、メルマガに埋め込んで配信してみるのもクリック率アップにつながるかもしれませんね!
⑦文章を短くする
そもそも、メルマガは「読まれないもの」として捉えた方が良いです。
私たちには時間がないですし、しっかりと文章を読まないからです。
ぶっちゃけ、メルマガの内容をはっきりと覚えている方もほぼいません。
そう考えると、メルマガの文章が長ければ長いほど、もっとメルマガが読まれなくなります。
たとえ、最初は興味がありつつ、メルマガを開封しても、文章が長々と羅列してあり、いつまでもスクロールしても終わらない…。
となれば、途中で読むのを諦めますよね。最下部にCTAボタンやリンクを設置しても、クリックされないでしょう。
特に最近はスマホでメルマガを読む方が増えています。そうなるとスマホはPCよりも画面が小さいのでスクロールしないといけません。指が疲れますし、目も疲れます。
読者に気持ちよく読んでもらうためにも、メルマガはなるべく簡潔に、文章を短めにしましょう!
まとめ
今回は「【実践済】メルマガの"クリック率"を上げる方法7選」をご紹介しました!
メルマガ配信を続けていると、クリック率が下がってしまうがあります。
もし、クリック率が下がっている場合は、今回の方法を参考に改善してみてください!
また、今回はメルマガのクリック率を上げるための方法をお伝えしてきましたが、最も大切なのことは「適切なターゲットに対して、有益な情報を送れているかどうか」です。
メルマガのクリック率が上がるためのテクニックだけ知っていればよいというわけではありません。
メルマガに有益な情報を記載したうえで、今回の手法を試していただければ、きっとクリック率が上がり、その後のCV数アップ、商談獲得、受注につながるはずです。
ご興味のある方は明日からでもぜひ実践してみてください!