顧客に競合商品との差分を認識してもらい、価値を感じてもらう難しさ
今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「パワポ一枚で売れる強いコンセプト~TOKIUMの場合~」を読みました。
●要約
他社の経費精算システムとの差別化をしているつもりでも、顧客にその差分を認識してもらい、価値を感じてもらうことに苦戦していたそうです。
そこで転機になったのが、企業の担当者にとって負担の大きかった電子帳簿保存法の申請作業だといいます。
その作業自体を代行することができれば価値を感じてもらえるかもしれないと考え始めたそうです。
また、人材業界にもヒントがあり、とあるスタートアップがサービスの一環として開業申請届の代行など「オフラインの業務支援」まで行っていることを知ったといいます。
●考えたこと
サービス提供側が、他との差別化ができていると思っていても、顧客に認識されているかは別の話だなと再認識しました。
また、今節のように、時流の変化や他業界にアンテナを張ることで、ひらめくような形で打開策が出てくる場合があると聞くと、自分の専門領域に閉じこもらず、幅広く興味を持ったり話を聞く重要性もよく分かりました。
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