失敗のポジティブ化戦略
2022/5/20
失敗した事象
美容院を予約していて「 カット & ヘッドスパだ 」と思っていたが、予約しているのは、実は「 ヘッドスパ 」だけだったこと。
カットが目的で、ヘッドスパはカットのついでなのに、目的のカットが果たされず、ヘッドスパだけという失敗談
■ 失敗したときの従来までの改善策
新しいアプリのときは、注意してよく確認する。
今後は、慣れているアプリでしか予約しない。
一番最初に、今日の予約内容について確認する。
→ 失敗を失敗として捉えていて、ありきたりな改善策なので、次回も起こる可能性がある。
※ 抜本的な改善策ではない。
失敗を「 失敗 」と捉えずに「 成功のための足がかり 」として「 実験 」として捉えたときに、次回に活かすためには、どういう風に考えればよいか?
改善策という問題に対する回答ではなく、今回、知り得たこと学べたことから考えていく。
表参道の六本木側は高い。
六本木よりなので、内装が六本木のキャバクラみたい。
高級店の雰囲気を味わえた、美容院も奥が深い。
高級美容室は働いている人が違う。
環境が人を作る。
人間性は環境によって育つ。相場と比較して不当に安い場合には違和感を持つ。
→ 何らかの見えないエラーあり!
サービスは価格と必ず相関する。客やキャパに対して、従業員が多かったので、違和感があった。
→ 価格が高い店じゃないとたくさんの従業員は雇えない。①「 スパ → カット 」の順だと勝手に思っていた。
② スパ中に「この価格ならカットなしでもいいとなぁ」と思うくらい納得できるサービス内容だった。→ これがすべての原因である。
③「 この後、カットするから、すごいお得だな 」と思っていた。はじめて、スパだけを受けた。
さっぱりしたし、髪の変化を実感できた。価格なりの価値はあったので、髪を伸ばしている時でも、3か月に1回くらいは行った方がよい。
25才の女の子と話せて楽しかった。話の内容が仏教の講釈みたいでおもしろかった。
今を生きる、今に意識を向ける。
自分が生きていることに感謝、自然に感謝、人の縁に感謝人の話を遮らずに聞く練習ができた。
自分の意見はどうでもいいことを実感した。
会話のキャッチボールをするのではなく「 いかに相手に話させるか 」が私が持つべきスキルである。
寝かせる
具体的な失敗談を元に、上記のようなことを、いろいろと紙に書き出しておく。
一晩、寝て、目覚めると、失敗談が整理されて、抽象化されていた。寝ている間に勝手に脳がうまく処理していた。
私の失敗談が抽象化されて、一般化して利用できるように整形された。
失敗を学習に
人は、失ったモノに目を奪われやすいように設計されている。
失敗は、失って敗けたのだから、失ったモノに意識を向けてしまう。しかし、それでは、本質を見失う。失敗したときこそ、チャンスなのだ。成功したときの学びは少ない。失敗は学習のためにある。失敗を「 失敗のままにしておくか 」「 学習の機会にするか 」は自分次第だ。
学習の機会にするためには、どうすればいいのか?
書くのだ。
① 失敗したのだから、失敗したことを書く。失敗して、今、一番自分が気になっていることを書く。
失ったモノ、時間やお金である。
そして、あらゆる失敗は、この2つ集約されるのだ。なぜならば、時間とお金を大事に思っているからだ。
「 失った 」と感じるモノは、自分が大切にしているモノだから「 失敗した 」と感じるのだ。
② 失敗したのだから、もう失敗しないように、原因と対策を書く。
■ 原因
・なぜ、この問題は起こったのか?
・なぜ、間違えたのか?
■ 対策
・次回からは、どうすれば良いのか?
・間違えないようにするためには、何をするのか?
③ 失敗して、気付いたことを書く。
失敗から得たモノである。もう、なんでもいいのだ、気になったことを全部書き連ねる。
失敗するまで、違和感はなかったのか?
どこで、失敗に気付いたのか?
失ったモノよりも得たモノに目を向ける。
失敗した環境に対しての単純な感想
自分の感情の起伏 ( 楽しい・気持ちいい )
よかったこと、ためになったことが何かしらあるはず、見つけ出す。ひねり出す。
②のように「 原因と対策 」というふうに問題として捉えてしまうと考えるのは難しい。③のように何でもいいなら、いろいろと書けるはずだ。新しい体験をしたのだ、何か発見があるし、人と接すれば感情も動く。
全部書いた後に、失敗から得た教訓が生まれる。すると、失敗という感情の変化が訪れる。
失敗したけど、得たモノの方が多かったから、まぁいいや
もしかしたら、そもそも失敗じゃなかったかもしれない
失敗して気づけたからよかったとか、失敗を肯定できるようになる。
もうすでに、失敗と捉えていないかもしれない。
私は、失敗から学習した。
今回の失敗は、一般化され『 失敗のポジティブ化戦略 』となった。
『 失敗のポジティブ化戦略 』は、次回の失敗に対してのアプローチとなる。
④ 思考の拡張
失敗の根本にある問題点を探ることで、新しいサービスへと思考が拡張する。
私は「 そもそも美容院に行くのを面倒だ 」と考えている。だから、失敗を、大きく捉えてしまいがちなのだ。
だから、美容院に行くことを面倒なことにしないためには、どうしたらいいのか?
髪切りながら酒を呑めたら楽しいのに。
酒持ち込み可能な美容院なら、美容院に行くことは面倒なことではなくなる。
居酒屋に行く感覚で行ける。
何かと複合させることで、全然、別々と考えられているものを併せることで、ネガティブなことをポジティブなことといかなくても、嫌じゃないことくらいにはできる。
髪切りながら移動できたらいいのに。
「 髪を切る 」という退屈な時間と「 移動する 」という退屈な時間をまとめてしまう。
嫌なことは、まとめて効率化する。
学習戦略
失敗を学習へと転化させ、戦略まで一般化した。学習戦略はどうか?
話す方と聞く方では、どちらが学習できるの?
「 聞く方が学べる 」と思うのは、学校教育の影響である。
聞く方よりも、話す ( 教える ) 方が、より深く学習できる。
自分で理解するのは自分のことなので簡単だ。
人に教えるのは難しい。
自分は、他人は自分じゃないから理解させるのは難しい。
1を教えるためには、10の表現が必要だ。
【 学習方法の違い 】
聞く学び
0 → 1
話す( 教える ) 学び
1 → 10
【 学習戦略 】
・知らない人からは聞いて学ぶ。
・知っている人とは話して会話して学ぶ。
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