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【本要約】大東亜論


2022/2/4

頭山満という人物

「 役人と金持ちにはならない 」と決めている。両方とも、人のなりたがるからだ。国家というモノは、ひとつの大きな乗り合い船のようなモノで、片方の景色がいいと、皆その方に集まり、船は傾き、転覆してしまう。だから、いつも、人の行かない方へ行き、船を傾けないようにしたいと思う。
頭山満

昭和天皇の教育係である杉浦重剛が、陛下の皇太子時代に無私の精神の手本として示した人物こそ、頭山であった。

頭山には私心がない。「 無私である 」ということは、衆目の一致するところだった。

頭山は、生涯無位無官を通し、地位も名誉も財産もない。

頭山は、自らは文章も書かず、演説もしない。

50年以上「 天下の頭山 」として声望を集め続け、その晩年には、半ば神格化された伝説の人物となっていた。

頭山は、人望があり、ありとあらゆるところから正確な特殊情報が寄せられていた。頭山の言葉は簡潔であり、抽象的にも聞こえるが「 あらゆる事情を知り尽くした者の最後の声 」であり「 相手の問題の急所要点を鋭く突く力 」があった。

1人でいて寂しくない人間になれ!
自分が正しいと信じたことのためなら、どんなに孤立しても貫ける人間になれ!
たった1人になってしまっても寂しくない人間になれ!
頭山満

右翼・左翼

右翼とは何か、左翼とは何か?

右:保守派
左:革新派

「 その時点での 」という前提がある、右も左も相対的なモノでしかない。昨日まで一番左だった者でも、もっと過激で急進的な革命を主張する者が登場すれば、右になってしまうということだ。

フランス革命が「 自由・平等・同胞愛 」をスローガンとして、これを抑圧する国王や国家権力の旧体制を打倒しようとしたから

・右は、国王 ( 天皇 ) や国家を重じる体制を保守する。
・左は、個人の自由や平等を重んじる社会への確信を目指す。

個人と国家は必ずしも対立概念ではない。

ときに国家が個人の自由を制限し抑圧することはあっても、だからといって、国家がなくなれば個人の自由が保障されるなんてことはない。むしろ、無秩序の中で、自由どころか、生存までも脅かされてしまう。

民主主義

民主主義とは、democracyの誤訳である。主義ならismがつく。
democracyは民主制と訳し、政治のシステムである。
システムは手段であって価値ではない。

民主主義の根底には「 自由と平等という価値がある 」とも言われるが、自由と平等は、近代西洋の価値観である。
・自由を追求すれば格差が開いて平等が失われる。
・平等を追求すれば自由が失われる。

明治政府が日本の近代化を目指したときに、日本本来の公平という価値観は失われ、西洋の近代合理主義へと傾倒していった。

日本における自由民権運動は、武器を刀から言論に替えただけで、政権に不満のある武士たちの反乱だったことには変わりがない。

近代主義に抵抗した西郷隆盛たち武士の魂を継ぐ者が、頭山満である。
頭山満は、西郷隆盛に心酔し、その精神の継承者たらんとしていた。

西郷隆盛:道義
大久保利通:合理
・道義は直感
・合理は意識

憲法とは、国家権力への国民からの命令書であり、権力を縛るモノである。

民権はおもんぜられねばならないが、国権はさらに尊重ぜられねばならない。国権は民権より上である。

自由こそ戯言
権利こそが戯言
この国の民は、自由民権など、この先も永遠に望まぬ
お上による秩序だけを望むのだ
[ 密偵 ]

教育

1年の計は、穀を樹ゆるにあり、
10年の計は、木を樹ゆるにあり、
100年の計は、人を養うにあり
管子

天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずと云へり
福沢諭吉『 学問のすすめ 』

人は平等と云うが、実際は違う。現実には、賢愚・貧富・貴賤の雲泥の差がある。その差を縮めたければ学問をせよ。難しい仕事をする、医者・学者・政府の役人・大商人・大百姓は身分が重くて貴いが、それは学問の力があるからだ。無学な者は貧民となり、下人になるしかない。

武士

「 天下の諤々は君が一撃にしかず 」
来島恒喜の葬儀における頭山満の弔辞

「 自分の生命に執着しない」という、決死の覚悟をしたことから育まれた。
「 どう生きるかと同じくらい、どう死ぬか?」が武士の信念だった。
カッコよく生きる = カッコよく死ぬ

武士の子どもは、トントンさんと言われていて、どこの家の武士がわかっていれば、子どもが軒先の饅頭を食べても、ツケておいて、月末にその家に取りに行くようなことが行われていた。すべての子どもはそうではなく、一風変わった子どもに対してだろうが。士農工商の時代の身分制度とは「 現代のお金を払って商品を買う 」という価値観すら、ままならない社会だ。
文化的背景、時代的背景で、価値観や感情は作られる、人工物である。
by 湯浅

頭山満の思想

一君万民
天皇という無私の存在の下で、すべての国民は平等である。
頭山満

西洋では権利は神から与えれたモノだが
日本では天皇から与えられたモノである。
頭山満

「 できることをするだけでは足りない。
できないことでもする。」

頭山満から松方正義総理大臣に対して


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湯浅淳一
あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。

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