【絆...(つづき)】
震災によって荒れた店舗をイチから整理整頓。
ショッピングセンターの中にある店舗ばかりだったので、当初はショッピングセンターの中に入ることさえ許されず...
入れてもヘルメット着用義務!!
照明がまだ使えなかったので、ヘルメットに電球つけて作業...
それにしても、スタッフのみんな、よく出勤してくれたなぁ...
わたしもそうだったけど、自分の家も大変なときなのに...
もちろん、出てくればそこには給料が発生するわけで。
ただ、それだけじゃない、何か特別な繋がり、今の自分たちの置かれている状況を共有しているという一体感、連帯感。
そして、働く場所を何とか再開させようとする使命感。
好むと好まざるにかかわらず
震災というものによって今まで以上にチームとしての機能が向上した時だった。
濡れた商品を回収する人、その商品についていた値札タグを外す人、そのタグを乾かすために床に並べる人、乾いたタグは本社に送付しなければならなかったので、それをアイテム別に並べなおす人、荒れた売り場の片づけをする人、など、流れ作業的になるところをそれぞれに役割分担してもらった。
それをもとに営業再開に向けて、わたしのほうでは商品部との在庫の調整、物流センターとの納品場所や納品小口数確認、各店シフト調整、包装袋や資材等の確認などなど.....
黙々と暗い中で作業...
そんな時にわたしの携帯がcall。
その時の着信音は木村カエラさんの「butterfly」。
何故か一斉にスタッフ全員に爆笑されました(汗)
「上の人ってもっと怖いかと思ってたのにー」
「癒しじゃないですかーーーー!」
とか、どうやら私が自覚していた「私」とみんなが抱いていた「私」にギャップがあったようで...
でも緊張感の中から一気に和みましたね!
スタッフには感謝しかありません。
エリアの中では意外にも石巻が1番最初に営業再開。
震災前と変わらず元気な姿で働いているのを見て、込み上げるものがありました。
その後も順次各店営業再開。
再開したらしたでみんな激売れーーー!(ホッ)
他者から見た自分について再考する機会が出来たこと
それぞれに役割と責任を持たせるとモチベーションが上がり効率が上がる
ということを改めて勉強させて頂いた時でした。