2ヶ月目の近況報告~諸手続きや出張準備に追われた一ヶ月~
こんにちは、プリンセスです🙌
NGOで働き始めて、2ヶ月が経過。
雰囲気がわかってきた、と言えるかどうか…
完全リモート・フレックス勤務って、(以前の記事でも書きましたが)良いのだけど、「勤務開始時から」それが良いのかどうかはかなり考えるところです。
自分はガーナのプロジェクトを担当するけれど、やはりオンラインのmtgより現地に行って直接話す機会があれば…!って思うし、
それは日本人同士でも同じな気がしている…。
組織や自分のsupervisorはとてもsupportiveなので、それに不満があるとかではなく、
とにかく!早く!直に!人と接したい!笑
ということで、近日中にガーナに飛ぶでー!!
1月にやったことを振り返る
そう!自分がやったことの振り返り!とても大事だと思うのです。
本当にさまざまなことが同時並行で起こり、それに対応していく必要があり、
それらに対して、ある程度、
どういうプロセスを経て進んでいくのか?
次にいつこのプロセスが必要になるか?
それぞれの工程に要す時間は?
というのを個人レベルで掴んでいくのは大事だと思う。
いつもマニュアルがあるわけでもないし、
毎回毎回同じことを上の人に聞くのも彼らにとって迷惑だろうし、
なにより、自分の中で「すべきことが見える」と、頭もマインドもすっきりするし、計画も立てやすい。
この二ヶ月は、supervisorからの指示に対症療法的な感じで対応していたので、それらを踏まえて、自分なりにproactiveに動けるようになりたいと思っています。
で、何やってってん
そうや、上で書こうと思っていたのに、お説教臭いことを書いて終わってしまっていたww
ということで、1月中に取り組んだことを書き出してみました↓↓
現地スタッフ雇用のための面接実施
現地スタッフ雇用のためのTORと契約書作成 (hectic!)
支出予算額の算出 (hectic!)
送金額・時期の策定 (hectic!)
渡航準備 (hectic!)
海外旅行保険準備
諸稟議書提出準備
安全対策マニュアル確認
渡航のためにセルフディフェンス講習受講
緊急連絡先作成
現地口座の開設準備依頼
海外スタッフとのミーティング
若手スタッフ交流会ローンチ
Trello作成 (hectic but gay!)
出張に際してのやることリストとか、必要プロセスのテンプレ化(これが上で話したもの)
担当案件プレゼン資料作成
月報準備
こう見ると、そんなに多くないな…なんでや笑
というのは、これらは、「アクティビティ」であって、この「アクティビティ」を完了するための「タスク」がそれぞれの「アクティビティ」の下(中?)にいっぱいあるわけで、
それを自分がわかりやすいようにテンプレ化(bespoke manual的なものを作成)したいと思っています。
hectic!と書いたものは、本当にhecticだったと思うのですが🤣、自分の糧になっていると信じています。笑
契約書作成とか法的なことも関係してくるし、経理系はよくわからな過ぎて、でもお金の計算・管理って大事だとはわかっているから、すごくストレスだったな、と。
でも、計算方法や含まなければいけない項目など、まだ完璧でないにしろ少しずつ理解できている気がしているので、日々ガンバリマス。
プロマネのためのプロジェクト管理ツール
一つ前のチャンクで、
Trello作成 (hectic but gay!)
というものを書きましたが、
これはほんまに文字通りhectic but gay!でした🙌
「Trello」は知っている人は多いと思うのですが、プロジェクト管理ツールの一つで、カンバンボードを模したツールです。
これをうちの団体内でも活用していこう!という流れがあって、
私は今まで二度、それぞれ異なる組織でTrelloの使用経験があることから、
「Trelloをどういうふうに使っていくか、機能させていけるか、というのを考えほしい~」と、上の人から言われ、頑張って取り組んでいます。
私自身はこういうのを考えるを好きなのですが、如何せん、没頭してしまって時間を忘れてしまう、というのがちょっと困るところ。笑
個人レベルでは、
Asanaを使いこなしたい!
Excelで素敵なガントチャートを作成したい!
Excel(かほかのツールでもOK)でやることリストのテンプレ・Checklistを作成したい!
というのをもくろんでいるので、
「いい方法があるよ~~」という方、ぜひ助けてください!!
Bonne soirée☆
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