マガジンのカバー画像

じょんそんのWebサイト分析

24
勉強がてらのサイト分析日記。サイトの目的、なぜこのサイトが良いと感じたのか、どの部分が良いか、サイトの細かい要素までじっくり観察して全てを言語化しています。
運営しているクリエイター

#サイト分析

【じょんそんのサイト分析 vol.023】 SEQSENSE Inc. 編

今回は「SEQSENSE」のコーポレートサイトを自分なりに分析してみました。 上記のサイト分析をふまえた上で、今回はSEQSENSEさんの名刺を自分なりに作ってみました。多くの企業や投資家から注目された企業であるため、ファーストインプレッションで重要となる名刺をチョイスしました。 別案も作ってみた。 以下、まとめ。 【サイトの目的について考える】 誰に伝えたい?:ビルオーナー、警備会社の社長(決裁権を持つ人)、大学で工学系を学んだ求職者 何を伝えたい?:優秀な技術者た

【じょんそんのサイト分析 vol.022】 商船三井テクノトレード 編

今回は「商船三井テクノトレード」のコーポレートサイトを自分なりに分析してみました。 イメージスケールをもとに、サイトのキーワード・配色の方向性について考える 以下、まとめ。 【サイトの目的について考える】 誰に伝えたい?:取引先だけでなく、20代を中心とした若手の求職者 何を伝えたい?:レガシーな企業だが、将来性の高い事業内容であること なぜ伝えたい?:歴史がある分、社員の平均年齢が高く、今後は、より多くの若者に企業の魅力を伝え、採用応募してもらうため 【どのような意

【じょんそんのサイト分析 vol.021】 HADA NATURE 編

今回は「HADA NATURE」のブランドサイトを自分なりに分析してみました。 以下、まとめ。 【サイトの目的について考える】 誰に伝えたい?:仕事も主婦業も両方がんばっている世の女性の方たち 何を伝えたい?:商品を通して、世の中の女性たちに活力を与えられること なぜ伝えたい?:女性がより生き生きと頑張るために、商品を通してエールを送り、生きる活力の手助けをするため 【どのような意図を持った構成なんだろう?】 ユーザーを主役とし、商品のよさをユーザー目線でうまく表現する

【じょんそんのサイト分析 vol.020】 maxilla 編

今回は「maxilla」のコーポレートサイトを自分なりに分析してみました。 以下、まとめ。 【サイトの目的について考える】 誰に伝えたい?:事業内容や企業文化に共感する求職者、大規模なプロモーションを考えている広報担当者 何を伝えたい?:大胆なクリエイティブで、かつ攻めの姿勢を重視していること なぜ伝えたい?:企業の強みをより多くの方に知ってもらい、国内だけではなく、グローバル展開する企業としてさらに大きく成長するため 【どのような意図を持った構成なんだろう?】 人間の

【じょんそんのサイト分析 vol.019】 UNIEL ltd.編

今回は「UNIEL ltd.」のコーポレートサイトを自分なりに分析してみました。 以下、まとめ。 【サイトの目的について考える】 誰に伝えたい?:自社プロダクトを世の中にうまく広めたいと考えている企業の人、ユニエルの考え方に共感する求職者 何を伝えたい?:お客様とじっくり向き合い、高い技術力を持った包括的な企業であること なぜ伝えたい?:お問い合わせを考えているお客様・求職者に対して、企業の強み、技術力、個性を的確に伝えるため 【どのような意図を持った構成なんだろう?】

【じょんそんのサイト分析 vol.018】 isai Inc.編

今回は「isai Inc.」のコーポレートサイトを自分なりに分析してみました。 以下、まとめ。 【サイトの目的について考える】 誰に伝えたい?:アーティストを魅力的にトータルプロデュースしたいと考えている音楽関係者 何を伝えたい?:フィルムライクな質感やエモーショナルな作品にこだわりを持った会社であること なぜ伝えたい?:さまざまなアーティストのプロデュースに携わった実績や経験を活かし、作品を通してより多くのアーティストの魅力を届けるため 【どのような意図を持った構成な

【じょんそんのサイト分析 vol.017】 ONE MEDIA Inc.編

今回は「ONE MEDIA Inc.」のコーポレートサイトを自分なりに分析してみました。 以下、まとめ。 【サイトの目的について考える】 誰に伝えたい?:個人から法人顧客、メディアなど影響力を持った方たち 何を伝えたい?:動画を通して、あらゆるヒト・モノの可能性を広げることができること なぜ伝えたい?:より多くの人に企業を知ってもらい、サービスを利用してもらうため 【どのような意図を持った構成なんだろう?】 企業の成長性や将来性を示しつつも、企業らしさであるブランディン

【じょんそんのサイト分析 vol.016】 BottleBrew編

今回は「Bottle Brew」のブランディングサイトを自分なりに分析してみました。 以下、まとめ。 【サイトの目的について考える】 誰に伝えたい?:食にこだわりのある、料理好きな人 何を伝えたい?:しょうゆを作る楽しさ、食の楽しさ・発見 なぜ伝えたい?:多くの人にしょうゆと関わる機会を増やすため 【どのような意図を持った構成なんだろう?】 商品訴求だけではなく、商品を通して食の楽しさなどの付加価値もうまく伝えられたデザインだから ●構成内容 MV(動画によるMVによ

【じょんそんのサイト分析 vol.015】 WEEK END編

今回は「WEEK END Aroma Diffuser」のブランディングサイトを自分なりに分析してみました。 以下、まとめ。 【サイトの目的について考える】 誰に伝えたい?:モノにこだわりを持った、日々忙しい社会人の方 何を伝えたい?:高品質な商品を通して毎日を快適に過ごしてもらいたいこと 【どのような意図を持った構成なんだろう?】 シンプルなデザインでありながら、アニメーションをうまく多用して、世界観を出しつつも、ビジターが能動的にサイト内回遊したくなるUI設計だから

【じょんそんのサイト分析 vol.014】 POGG 編

今回は「POGG」のブランディングサイトを自分なりに分析してみました。 今回もサイトをより素敵にするために、自分なりにサイトプラスアルファを考えてみました。 このサイトでは、商品の特徴である「さくっ」「ほくほく」「とろり」がデザインで非常に表現できていますよね。ゆっくり深呼吸すると、今にもスイートポテトの甘い香りがしてきそうです。 そんな五感を刺激するサイトであれば、ファーストインプレッションの段階でシズル感をより強く伝えることで、さらにキャッチーなサイトになるのかな

【じょんそんのサイト分析 vol.013】 RINN 編

今回は「RINN」のブランディングサイトを自分なりに分析してみました。 詳細については以下になります。 スローガンである「キャット・ファースト」と、ブランドコンセプトの「猫と人が一緒に心地よく過ごせる豊かな暮らしをデザインする」をより多くの人に周知させ、より多くの方にサイト訪問してもらうことを目的としたページを考えてみました。 このページでは、さまざまなクリエイターの猫を猫目線で紹介。猫が感じる空気感を大切にするためにも、あまりテキストで説明せず、写真で伝えるフォトスト

【じょんそんのサイト分析 vol.012】 アニヴェルセル 編

今回は「アニヴェルセル」のブランディングサイトを自分なりに分析してみました。 以下、まとめ。 【サイトの目的について考える】 誰に伝えたい?:結婚式を挙げることを考えている人、考えていない人 何を伝えたい?:結婚式を挙げることで得られる体験 なぜ伝えたい?:結婚式の良さに改めて気づいてもらい、結婚式を挙げるカップルを増やすため 【どのような意図を持った構成なんだろう?】 情緒的ストーリー性を活かし、ビジターに気づきを与える構成内容だから ●構成内容 MV(結婚式の情緒

【じょんそんのサイト分析 vol.011】 プロフェッショナル・バランス ドッグフード 編

今回は「プロフェッショナル・バランスドッグフード」のブランディングサイトを自分なりに分析してみました。 以下、まとめ。 【サイトの目的について考える】 誰に伝えたい?:愛犬の健康を第一に考えた飼い主 何を伝えたい?:専門家たちによって開発された高機能ペットフード なぜ伝えたい?:毎日の食事によって愛犬の健康を維持できるため 【どのような意図を持った構成なんだろう?】 商品の安心感や信頼感が正確に伝わるデザインだから ●構成内容 MV(大きなタイトルと写真の配置によって

【じょんそんのサイト分析 vol.010】 OPERA 編

今回は「OPERA」のブランディングサイトを自分なりに分析してみました。 以下、まとめ。 【サイトの目的について考える】 誰に伝えたい?:10代〜20代のナチュラル系女子 何を伝えたい?:プチプラを感じさせない高品質な商品であること なぜ伝えたい?:多くの顧客ターゲットに商品の魅力を知ってもらうため 【どのような意図を持った構成なんだろう?】 顧客ターゲットに合わせたコンテンツや商品訴求を考慮した構成内容 ●構成内容 MV(モデル写真だけではなく、簡潔な商品説明も入れ