メガネ女子日本代表 唐橋アナ
メガネをかけた女性を思い浮かべてください。
・近藤春菜さん
・光浦靖子さん
・阿佐ヶ谷姉妹
でも、
アナウンサーにメガネかけてる方は少ないですよね?
そうです。
アナウンサーにメガネはタブーだった。
理由は3つ
・メガネフレームの影が顔に映る
・レンズが証明ライトを反射
・視聴者からクレーム多数
これを
サンデーモーニングの顔
唐橋ユミアナが「赤いメガネ」で打ち破った。
案の定
視聴者からは疑問の声がTBSに殺到するも、
美貌とメガネ効果により、
誠実でマジメな好印象が定着した
①仕事のスイッチ
・メガネをかけると仕事モード
メガネをハズすと下着をハズすくらい恥ずかしいと語る
・メガネを変えてプライベートファッションを楽しんでおり気分転換に
・メガネはその人がなりたい理想の姿に変身できる
日本一
本気でメガネを選ぶ女性
②ギャップ
あのメガネ姿からイメージてきますか?
・小学生 スキー
・高校生 バンド
・大学生 チアリーディング
さらに
ゴルフと相撲、お笑いを生観戦するほど熱狂ぶり。
ちなみに
酒もお強いとのこと。
「マジメ出来杉」よりも
「悪ガキジャイアン」の方が好きですすよね?
あなたの周りに
マジメすぎる人がさらに
3倍イメージアップした人いますか?
マジメな第一印象から、
さらに好感度を上げるのは
プロ野球で
完全試合するよりも難しい
③本を通して対話
唐橋ユミさん著作「共感が9割」
とてもわかりやすい言葉すぎて
「なるほど」と24回言葉にしたほど共感10割できる本です。
まるで、
本と対話するような感覚でした。
唐橋さんは
電車での移動で必ず乗客の何気ない会話を聞いて、「世間のいまを」聞いてるそうです。
情報のアンテナを張り巡らしているからこそ、
視聴者目線のアナウンスができる。
そんな老若男女が納得する彼女の話し方には忘れられないエピソードがあった。
新潟での中越地震にて
被災者から
「お前ら、被災者をバカにしてんのか?」
と罵声を浴びたことだ。
「寄り添う」ってなんだろう?
と自問自答するも時だけが経ち・・
そんな2011年、3月11日
唐橋さんの地元・福島であの世界史に残る地震が発生した。
「福島の良さ」を
ラジオやブログで伝えていき、
現地に足を運んでもらえる発信をしたいと心に誓った
震災後に好きになった花がある
「チェリーセージ」という小さな花が風に揺られ、起き上がり小法師のように