【パワプロ歌手の私見④】〜"それは言わなすぎですよ"編〜

以前Xで投稿させて頂いた【パワプロ歌手の私見】個人版です。
皆さん素晴らしい歌い手さんであるのは大前提として、『こういう見方もある』を私なりの視点で投稿してみたいと思い、このようなnoteを作成してみました。お一人ずつ日を分けてお話していこうと思っています。

4人目はKOCHOさん。

実況パワフルプロ野球2018主題歌『Brand New Sky』の歌唱・作詞を担当されています。

KOCHOさんの楽曲音源やパワプロコンサートでの歌唱を聞き、今回は、私が投稿テーマの一つとして考えている『観客と演者の間にある"エアポケットのようなもの"』を感覚的にお話しさせて頂きたいと思っております。

『Brand New Sky』の音源を聞くと、まず『可愛い声だな』と思うのではないでしょうか。

私は最初に聞いたとき、それにプラスして『フワッとした立体的な声』だなと思いました。

空間がないのに、空間の中で声が響いている感覚です。

『凄いな!どうやって歌ってるんだろう?』と率直に思い、パワプロコンサートに行きました。

私含め恐らく観客の殆どが、天然ほんわか系の声を聞く準備をしていたように思います。

そして、KOCHOさんの歌う前のMCで皆さんこう思ったでしょう。


『あれ…?声が違う…?』



ここで、KOCHOさんのご活躍について簡単にご紹介させて下さい。




KOCHOさんは日本音楽著作権協会正会員でいらっしゃいます。




いきなりぶっ込んでしまい大変申し訳ございません。

KOCHOさん、めちゃくちゃ凄い方です。

この記事を書いている私の背筋は、完全に伸びています。

続いて楽曲の実績を申し上げます。

私は前々回の投稿で"言わない"歌い方をご紹介しましたが、それは言わなすぎですよKOCHOさんでお馴染みドラマ『アンナチュラル』挿入歌『カタルシス』や、子どもがいる方なら誰もが知っている『銭天堂』ED 『はにゃ○満点、銭天堂。』などがございます。

幼少期から合唱団に所属し、大学音楽部を卒業されている経歴に加え、ジャンルや楽曲、関わり方に囚われない活動から、音楽家に近い歌手という印象を持ちました。


つまり、あの歌唱は"技術"だったのです。


天性にみせる歌唱。

上手すぎます。

私の感覚で大変恐縮ですが、声帯が捻れ上がっているのになぜあんなに響くのか、意味が分かりません。

見応えもあり学びさえ感じさせ、パワプロくんも脱帽だったのではないでしょうか。


最後に、私から是非ご紹介したい注目ポイントがございます。

それは、アニメ『銭天堂』ドラマ『私の宝物』での野田愛実さんとの相性です。

特に銭天堂では、シンガーソングライターであり"歌手"としてもトップクラスの実力・知名度を持つ野田愛実さんとOP・EDで対を成すご活躍。

両者1歩も譲らぬ音楽性と技術のぶつかり合い。

個人的に痺れますね〜

『はにゃ○満点、銭天堂。』子ども達も大好きです。



※パワプロコンサートは昼の部参加
※団体名称はwikiより。

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