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フレームワークで読み解く企業研究

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3C、4P、5Fなどのマーケティングフレームワークに沿って、主に上場企業、有名企業を対象に分析し、分析から見える課題と施策案まで、つらつらと綴っていきます。 ※月間6本程度の執筆…
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#経営戦略

【企業分析⑨】キリンビール

今回は飲料企業大手キリンの酒類事業子会社であるキリンビールについて分析をします。

日本国内における少子高齢化が進行し、消費が縮小していくことが予想される中で、どのような戦略で戦っていくのでしょうか?
キリンビール社の中でも主要事業である「ビール事業」にフォーカスして分析・考察を進めていきたいと思います。

【読んで欲しい人】
↓↓のような人向けの情報です!
・対象企業の現状を、サクッとどんな状況

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【企業分析⑧】P&G

今回は世界最高のマーケティングカンパニーP&Gについて分析をします。

シャンプー・洗剤に代表されるような低関与商材(商品の機能での差別化が難しく、消費者もそのように捉えている商品群)を扱っていながら、取扱いカテゴリーのほとんどで大きくシェアを取っている同社ですが、その強さの秘訣はマーケティング戦略にあると言えます。
※逆説的ですが、そのような商材を取り扱っているからこそ、マーケティングを科学する

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【企業分析⑦】bitFlyer

今回は国内のビットコイン事業者最大手のbitFlyerについて分析します。

ちなみにこの記事を書いている2017年9月当初現在、ビットコイン高騰によって、非常に市場が盛り上がっている状態です!
※参考記事:ビットコイン価格が50万円を超え過去最高値更新
https://coinchoice.net/news/0830pricereport/

bitFlyer社の分析をする上で、前提としてビット

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【企業分析⑥】Amazon

今回はIT界の大巨人Amazonを紹介します。

もともとは1994年にインターネット書店として始まった同社ですが、この20数年の間に、売上をすべて事業投資に回す独特の経営スタイルで、あっという間にGoogle, Appleと並ぶ圧倒的企業に成長してきました。
※参考記事
https://newspicks.com/news/1670146/body/

巨大ECサイトAmazonの運営のみでなく

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【企業分析④】電通

前回の博報堂に続き、今回は国内最大手の広告代理店 電通にスポットを当ててみます。

就活での人気企業ランキングでも毎年上位の同社ですが、そのビジネスモデル・戦略をしっかり理解している学生はどの程度いるのでしょうか...。

広告代理店のビジネスは、実は様々な領域で事業展開をしており複雑なので、もし関心があれば一度体系的に分析をしておくことをおすすめします!

業界2位の博報堂との比較も含めながら書

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【企業分析③】博報堂

今回は広告業界2位の博報堂にスポットを当ててみたいと思います。

就職人気も高い広告業界ですが、実際どんなビジネスなのか外から分かりづらい部分も多々あるかと思いますので、出来るだけ分かりやすく、ビジネスモデル・直近の状況を解説していきたいと思います!

※企業分析④では、業界最大手の電通を取り上げています。博報堂と電通の比較が分かりやすいように書いていますので、ぜひセットでご覧いただければと思いま

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【企業分析②】USJ(ユー・エス・ジェイ)

「フレームワークで読み解く企業研究」の第二弾です!

第一回がオリエンタルランドでしたので、その競合として年々存在感が出てきているUSJを調査対象としてみました。

【読んで欲しい人】
↓↓のような人向けの情報です!
・対象企業の現状を、サクッとどんな状況なのか知りたい
・ビジネスモデル・マーケティングの勉強がしたい
・就活対策のために企業の情報を網羅的に知っておきたい

【ご注意事項】
・201

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【企業分析①】オリエンタルランド

「フレームワークで読み解く企業研究」の第一弾です!

選定企業は気分で決めていきますが、もしリクエストがありましたら受け付けますので、お気軽にお願いします!

毎回膨大なボリュームになる予定ですが、ぜひお付き合いいただければと思います。

【読んで欲しい人】
↓↓のような人向けの情報です!
・対象企業の現状を、サクッとどんな状況なのか知りたい
・ビジネスモデル・マーケティングの勉強がしたい
・就活

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