jinmaru

jinmaruと申します。ものづくりとかITとか幾つかの会社に務めつつ、社外活動や少し起業っぽいコトも始めています。投稿はビジネス系と趣味系の二本立てになるかと思いますが、自分の経験や思考が少しでも誰かの役に立てば幸いです。

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jinmaruと申します。ものづくりとかITとか幾つかの会社に務めつつ、社外活動や少し起業っぽいコトも始めています。投稿はビジネス系と趣味系の二本立てになるかと思いますが、自分の経験や思考が少しでも誰かの役に立てば幸いです。

マガジン

  • 今年楽しむゲーム①「No.2ゲーム」

    今年の目標に掲げた「自分のゲームを楽しむ」のうちの1つ、「No.2というポジションの潜在的ニーズを顕在化させ、No,2人口を増やして組織の好循環を生み出す!」の進捗などをリアルタイムに綴っていきたいと思います。

  • 今年楽しむゲーム②「創作ゲーム」

    今年の目標に掲げた「自分のゲームを楽しむ」のうちの1つ、「20年以上前に創作途中のまま眠っていたオリジナル曲たちをデジタル技術を駆使しながら仕上げ、note上に公開して皆様に評価をいただく!」の進捗などをリアルタイムに綴っていきたいと思います。

最近の記事

創作ゲーム その11(ヘッセ詩集より)

こんにちは。Jinmaruです。 前回更新から少し時間が経ってしまいました。 仕事内容を綴ったマガジン「No.2ゲーム」の方では少し言い訳として触れたのですが、何せ3月4月は期末期初で怒涛の仕事量でして(汗 4月も半ばとなり少し落ち着いて参りましたので創作活動も再開していきます。 というわけで創作再開にあたっての言葉探し(正確には表現・メタファー探し)から初めつつ、徐々に創作モチベーションを上げて行かなければなりません。 2週間ほど間が空いて冷えたエンジンには暖機運転が必

    • 創作ゲーム その10(大喜利の思い出)

      こんにちは。Jinmaruです。 祝“マガジン「その10」達成! そして、約2ヶ月前に発注したiPadがやっと届きました。 これで漸くGarageBand使ってリズム付の創作活動が可能になります。 無事、届いてくれてありがとう、という前に先ずはiPad納期待ちの間も御老体で頑張ってくれた9年選手のSONY VAIOに御礼を申し上げます。 これでVAIO君はレギュラーではなくなりますが、やっぱりWinマシンでしかできないこともあるので、その際は今後も宜しくです。 さて、今日

      • 創作ゲーム その9(創作の練習と実地試験)

        こんにちは。Jinmaruです。 相変わらず20年前の歌詞のUpdate作業を続けています。 前回記事で書いた、「うまくやれ」という言葉の解釈の様に、一つひとつの言葉を自分なりに丁寧に扱いながらUpdateしています。 普段仕事では使わない悩に汗をかかせているので結構時間のかかる地味な作業ですが楽しんでおります。 さて、今日は「作詞」という言葉を創作して行くために必要なクリエイター脳(?)をどう鍛えるのか、について100%素人の持論を前提に書いておこうと思います。 言葉の

        • 創作ゲーム その8(言葉の開放とアンサーソング)

          こんにちは。Jinmaruです。 相変わらず20年前の歌詞のUpdate作業を続けています。 注文中のIpadは未だ「商品の確保作業中です」のままで、創作活動に変化が無い日々が続く中、あっという間に2月が終わりました。 そんな中ではありますが、今日は前々回に記事にした「言葉を開放し委譲する」について、もう少し思う所を書いておこうと思います。 「うまくやる」の解釈20年前の歌詞の中でUpdateの扱いに困っている言葉があります。 自分で創っておきながら困ってるというのもどう

        マガジン

        • 今年楽しむゲーム①「No.2ゲーム」
          0本
        • 今年楽しむゲーム②「創作ゲーム」
          10本

        記事

          創作ゲーム その7(創作にMacは贅沢(私の場合))

          こんにちは。Jinmaruです。 過去記事でも書いておりますが、ここ2週間くらは曲の完成に向け歌詞を20年分Updateするという創作活動に頭を巡らせている状況です。 そんな中、今日は息抜きで「創作にMacは必票なのか?」というつぶやきに近い内容で書いてみたいと思います。 8年間よく頑張ったマシン今、この記事を2012年製Sony VAIOで書いていますが、14インチ液晶で物理的に重く、スペック的にも立上げに2分くらいかかる重さです。 液晶も一部に筋が入り、9年目を迎えたバ

          創作ゲーム その7(創作にMacは贅沢(私の場合))

          創作ゲーム その6(言葉を開放し委譲する)

          こんにちは。Jinmaruです。 前回で復元に成功した14曲のマスター音源を繰り返し聞きながら歌詞のupdateイメージを膨らませています。 そんな中、作詞という創作活動を通して思うことを書き綴ってみます。 という訳で、今回は歌詞における表現パターンについての考察と自分のスタンスの再確認についてです。 歌詞の類型は3種類に分類できる私がこれまで触れてきた(聞いてきた)音楽における歌詞の類型って3種類に分類できるのかなと思っています。 これは個人的に好きなアーティストの曲でも

          創作ゲーム その6(言葉を開放し委譲する)

          創作ゲーム その5(創作物は複数媒体で残しておくことが重要)

          こんにちは。jinmaruです。 前回、相方の家で今後の創作スケジュールや工程のイメージ合わせを行ったという記事を書きました。 実は、その際に当時創った全曲の内の半数くらいの曲の歌詞とコード進行を書き留めた紙を無くしていることに気づいたのです。 まぁ、その時は家に帰ってもう一度探せば出てくるだろう、くらいに思っていたのですが、改めてここ数日間探してみたものの、ん~、、、無かった。 という訳で、今日はそんなプチトラブルとその対応を書き留めておきます。 (全然クリエイティブな話で

          創作ゲーム その5(創作物は複数媒体で残しておくことが重要)

          創作ゲーム その4(言葉の持つ時間軸と解釈)

          こんにちは。jinmaruです。 今日は友人(創作活動の相方)宅で、今後の創作スケジュールや工程のイメージ合わせです。 相方と一緒に20数年前のキャプチャー映像を見ながら、どの曲を軸に置くか、何からやるか、どこでやるか、そしてゴールの共有などなどのイメージ合わせ作業に取り掛かります。 この作業は「仕事」ではなくあくまで創作活動なので、あまり細かな決め事やスケジュールをガチガチに組むのではなく緩い感じで進めていきます。 まずは軸になる曲の選曲作業。 当時の映像を見ながら粗完成

          創作ゲーム その4(言葉の持つ時間軸と解釈)

          創作ゲーム その2 (準備作業)

          こんにちは。jinmaruです。 本日は「創作ゲーム」の進捗報告を書きます。 ゲームのスタートにあたり、前回記事「その1(思い出し作業)」から進めているVHS映像のデジタル保存は、デッキもテープも保管状態が良かったのか、何のトラブルも無く着々とキャプチャーが進んでおります。 新たな映像素材キャプチャーを進めながら、当時一緒に活動していた友人に創作ゲームをスタートさせた旨連絡を入れ、お互いに思い出しを進めていた所、友人宅には「Hi-8テープ」での映像記録が残っていることが判

          創作ゲーム その2 (準備作業)

          創作ゲーム その1 (思い出し作業)

          こんにちは。jinmaruです。 前回記事で「今年楽しむ三つのゲーム」をご紹介しました。 今日はその内の「ゲーム② 創作ゲーム」をスタートさせるべく着手した準備作業について書いていこうと思います。 創作ゲームの当面のゴールは当時創った曲たちを仕上げることですが、何せ20年以上のブランクがあり、いきなり自分を曲作りのテンションに持っていける訳でもなく、環境だってありません。 なので、ゲームスタートにあたってはメンタルもフィジカルもハードもソフトも色んな準備が必要となります。

          創作ゲーム その1 (思い出し作業)