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カラーリングの意義
色彩学の中で、カラーマーケティングという分野があります。この分野を学ぶことの意義、効果について
商品、店舗、サービス開発において
カラーマーケティングは非常に重要で、カラーリングにはさまざまな意義があります。
1. 主張(Assertion):
色は最も速く視覚に刺激を与え、脳に信号を送るため、色の印象は形より、素材より強く残ります。色によって、味覚や嗅覚への情報も伝達可能となります。
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2. 感動(Emotion):色は感情に訴える力があります。色の選択によって、商品やサービスに対する感情的なつながりを強化することができ、さらに購買行動など、行動に結びつけることが可能となります。
イベントなども色で表現することで即、伝わるという点は文字や形より強い要素だと言えます。
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3. 納得(Conviction):
消費者が商品やサービスに信頼感を持つかどうかも、色からの影響があります。また、共感を呼ぶ理由にもなり得ます。
例えば、ユニフォームの色で信頼を得たり、色によって、その人のポジションを推測できたりします。
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4. 情報(Information):色は情報を整理し、伝える役割を果たしたり、話題を生み出す役割もあります。情報の共有においても色を使うと簡単でわかりやすいという利点があります。
これらの要素が組み合わさり、色が消費者行動や購買決定に与える影響を最大化するために重要な役割を果たします
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色は伝達役として万能です。色の使い方を学べばあらゆる方向性、業種や業界で役立つスキルと知識が身に付きます。