見出し画像

vol.666 自分たちの仕事を自分たちで名づけること。 2024/11/11

自分たちの今の仕事はWeb制作ではなく「Hubspot CRMによる事業プラットフォームの構築」なのだと認識した上で「3年後の自分」を想像するとゾッとすることが多いです。あれもこれも足りないと「今の自分」の足りなさが見えてくるので。Mっぽいですが必要なんですよね。パズルのピースを把握すること。

3年後から逆算して考えると、「自分がどうありたいか」よりも「市場から必要とされるスキルや実績は何か」を柱として考えざるを得なくなります。その作業をするためにも「いま自分たちがやっている仕事は何か?顧客は何を求めているのか?」を日々把握する必要があります。

これ、既存のラベリングに甘んじていると見えなくなっちゃうんですよね。ぼくが所属するJBNはWeb制作をベースとして頑張ってきましたが、自分たちの仕事を「Web制作です」と言った途端に今と未来が見えなくなる。既にあるラベリングは安心するし心地よいですが諸刃の剣でもあって。すごく危険だと思っています。

自分たちの仕事を自分たちで名づけること。これは自分たちの市場を特定する行為と同義ですよね。そして市場はどんどん変化するはずで。市場に合わせて自分たちの仕事を再定義し続けることが企業活動にとって重要な行為である。大げさなようですがぼくはそう思っています。

関連note

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集