マガジンのカバー画像

IVRy(アイブリー)のメンバーブログ

431
月額2,980円から使える電話DXサービスのIVRy(アイブリー)を運営する株式会社IVRyのブログです。 すべてのポジションで絶賛採用中なので、カジュアルにお問い合わせくださ…
運営しているクリエイター

#BtoBマーケティング

【30億円調達】 日本のAI活用を加速させる。IVRyの挑戦。

こんにちは、対話型音声AI SaaS IVRy(アイブリー)代表の奥西です。 この度、IVRyはシリーズCラウンドにて、30億円の資金調達を実施し、累計49.5億円の資金調達額となりました。 この記事では、調達後ブログ祭の第一弾として、「IVRyは30億円資金調達をして、これからなにをしようとしているのか?」を記載したいと思います。 日本の社会問題を解決したい人口減少により、労働力不足が顕著になっていく時代 日本の人口減少が社会問題化されていることは、ご存知だと思いま

マーケターがUI/UXデザインを学ぶ意義とは

こんにちは、あるいはこんばんは。 IVRyでマーケターを務めております、田中暉久(てるひさ)です。 私ごとですが、2024年に入ってから3ヶ月くらい社内や社外で開催されたUI/UXの勉強会に参加しておりました。 一見、マーケティングとは直接関係がない領域だと思われる方もいるかもしれませんが、いちマーケターとしても大変意義のあった機会だったと感じましたので、この数ヶ月はどのような感じで勉強していたのか、そこから感じたマーケターがUI/UXを学ぶ意義をnoteに記していこうと

MAツールを自社導入した際に気づいたBtoBマーケ担当者視点のTips

こんにちは! 株式会社IVRy(アイブリー)でマーケティングマネージャーをしている、今坂(@ryohei05)です。 最近のマイニュースとしては、 「東京に戸建てを買う」 という一大決心をしてしまい、毎週末、物件の打ち合わせで時間がつぶれてしまう日々を過ごしています。 (セミオーダーなので結婚式並みに決めること多いです。。。) さて、今回はIVRyのアドベントカレンダー21日目ということで、 事業会社目線で考える、MA導入の注意ポイント について、お話したいと思います。

リード獲得数170%向上!初心者向け『広告LP』制作のススメ

こんにちは、IVRyでマーケターを務めております、田中暉久(テルヒサ)です。 寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか? 私は新潟県の生まれな割に寒がりなのですが、 「雪国出身なのに寒がりなの!?」という偏見と日々闘いながら過ごしております。 冗談はさておき、IVRyのアドベントカレンダー9日目ということで、 今回は広告LPを制作するうえで大事なポイントをお話ししたいと思います。 2023年6月まで、IVRyはトップページ(https://ivry.jp/)のみを広告用

【SEO】ChatGPTを使って導入事例記事からキーワード拡充してみた

こんにちは、電話DX IVRy(アイブリー)のマーケター、田中暉久(てるひさ)です。 今回はChatGPTを使って導入事例記事からSEOで活用するキーワードを拡充してみたので、その方法についてまとめようと思います。 背景と目的以前、KWDマーケティングの設計部分をまとめたnoteも書かせていただいていました。 上記の記事にならって、思いつくだけのキーワードを広げてコンテンツ作成を進めていました。 ただ、以下の記事で「電話 営業時間外」というクエリで多くCVが発生していた

オペレーション改善で商談率10%UP!展示会運営の5つのポイント

こんにちは、電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)の田中暉久です! 以前、BtoBマーケターが展示会に出るべき理由というnoteを書かせていただきましたが、弊社はあれからも毎月展示会に出展し、オペレーション改善を続けています。 直近では4月上旬にJAPAN IT WEEKに出展していたのですが、ちょっとしたオペレーション改善を行うことで、その前の展示会から商談率が10%も上がりました。 今回の改善は今までよりも商談率の向上に大きく貢献した実感があることに加え、再現性も高

[シリーズB]日本全国に「魔法」を届ける、IVRyのマーケチームの過去と未来

初日、2日目の記事も是非、読んでいただけると嬉しいです! 自己紹介株式会社IVRyでマーケティング担当をしている、今坂(@ryohei05)です。 IVRyでは1人目の専任マーケターとしてジョインし、IVRyのマーケティング全体を見ております。 下の記事で「私がジョインしたキッカケ」や「IVRyという電話サービスのマーケターとして働く面白さ」などを書いていますので、お時間あればぜひお読みください。 IVRyのマーケティングのこれまでこの1年は主にサービス・組織の成長にコ

IVS2023 LAUNCHPAD SEEDに新人マーケターが参加してみた

こんにちは!電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)のマーケター、田中暉久(てるひさ)です! これまで、私が新人のマーケターであるということはnoteに記してきたのですが、 そんなひよっこが先日「IVS2023 LAUNCHPAD SEED」というイベントに一般ゲストとして参加してきました。 参加する前は「起業家や投資家がたくさんいる中で、ひよっこが飛び込んで大丈夫か!?」と内心ドキドキしていました。 ただ、実際に参加してみると、とても刺激的かつ勉強になることもたくさ

BtoBマーケターが展示会に参加した方が良い理由【IVRy】

こんにちは!電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)のマーケター、田中暉久(てるひさ)です。 以前、「BtoBマーケターが顧客インタビューを継続的に行うべき理由」というnoteを書かせていただきました。 その中で、BtoBのWebマーケターも直接顧客から話を聞くことが大事ということを述べさせてもらいましたが、 今回は「BtoBのWebマーケターも見込み客と直接話すことが大事」ということお伝えさせていただきます。 IVRyではマーケティングチームが主体でほぼ月1のペースで

IVRyの記念すべき初TVCMを見に、長野まで行ってみた

こんにちは、株式会社IVRyでインターンをしている藤田です! 普段はIVRyでマーケティングを担当しております。 今回はタイトルの通り、「IVRyの記念すべき初TVCMを見に、長野まで行ってみた」ことについてゆるく記していこうと思います!笑 IVRyのTVCMについて突然ですがこの度、電話DXのIVRy(アイブリー)が、記念すべき初めてのTVCMをリリースいたしました!! ※長野県・沖縄県限定で、2023年1月31日(火)まで放映中でした。 なぜ突然TVCMをやったの?

目一杯の祝福を君(メンバー)に。【IVRyの誕生日お祝い制度紹介】

IVRyには誕生日お祝い制度がありますこんにちは!IVRyでマーケターを務めております、田中暉久(てるひさ)というものです。 昨年(2022年)9月に入社してから、新人マーケターとして学んでいることや、マーケターにとってIVRyがどのような環境かをnoteでしたためてきました。 そんな私ですが、マーケティングの役職以外にも非常に重要な責務があります。 それは、メンバーの誕生日をお祝いすることです。 誕生日は、誰しもが平等に一つずつもっている特別な日。 生まれたこと、その

学生インターンがIVRyで1つのマーケティングチャネルを立ち上げた話

こんにちは、IVRy(アイブリー)でインターンをしている藤田です! IVRy Advent Calendar 2022もいよいよ終盤。 きっと世界中の誰もが言っていることだと思いますが、もう去年から1年経っているのかと思うと時の速さに驚きます。 今回は、「マーケティング未経験の学生インターンが、IVRyで0から1つのチャネルを立ち上げた」ことについて、記していこうと思います。 はじめに本題に入る前に、簡単に自己紹介をさせていただきます。 私藤田は、株式会社IVRyで2

【IVRy】入社から3ヶ月で劇的Before&After

こんちには!IVRyのマーケター田中暉久(てるひさ)です。 アドベントカレンダー13日目を担当します。 2022年9月にIVRyに正式入社をして、3ヶ月が過ぎました。 IVRyでマーケターとして働かせていただいてますが、これまでマーケティング経験は0に等しいものでした。 そもそも社会人としてのキャリアも歩み始めたばかりなのですが、 IVRyに入社する前と後では自分でも大きく変わったなと思っています。 今回の記事ではIVRy入社前と後でどのような変化があったか、綴っていこ

【IVRy】BtoBマーケターが顧客インタビューを継続的に行うべき理由

こんにちは!電話自動応答サービスIVRyでマーケティングを担当している田中 暉久(てるひさ)です。 さて、私はマーケティングという分野に専門的に取り組むのがIVRyが初めてでした。 IVRyでマーケティングという仕事に深く携わる前は、Webマーケターというのは「顧客や取引先以外の人と直接対面で話すことはほとんどなく、データをもとにユーザーを想像して施策を回していく」といった、そんなイメージでした。 しかし、IVRyではマーケターが顧客インタビューで顧客と直接話し、ニーズの