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【営業下克上】印象付け喜ばせるサプライズを起こすポイント

セールスセコンドの畠山です!

今日もあなたの
営業成績をUPさせる

“営業下克上術”

をお伝えしていきますね!

本日は相手を喜ばせる
必殺技

“サプライズの起こし方”

について書きましたよ!!

「紹介をもらいたい!」
「既存顧客離れを防ぎたい!」
「顧客フォローで差を付けたい!」

という営業の方には
お薦めのメソッドです!
それでは行きましょう!

突然ですが、
あなたはサプライズを
された事はありますか?

サプライズは日本語で

“驚き”

と訳されまますが、

驚かされる分、
印象や思い出として
強く残る効果がありますよね?

その為、

お客様に如何に覚えてもらえるか?
好印象を持ってもらっているか?

というテーマと
いつも隣り合わせの
営業マンにとって

このサプライズを
使いこなせるようになる事は
大きな武器になります!

とはいえ、
いざサプライズを起こそう!
と決意しても、

「どうやって起こせばいいの?」
「どうやって引き出しを増やせばいいの?」

となりがち。

なので今日はサプライズを
起こす考え方を紹介しましょう!

まず、抑えておくべき事は
サプライズを起こす為に必要なのは

<相手の想像の外側>


であるという事。

つまり、想定外、不意打ち、
普通でない事、ドッキリ、
な訳です。

その為、“驚き”へと
繋がる訳ですね!
まずここが大前提!

では、次に

“想像の外側の種類”

を考えましょう!

実はそれは

・人がやらない事をやる
・人がやらないレベルでやる
・人がやらないタイミングでやる

という3つの視点があるのです!

例え話をすると分かりやすいですね!

仮にお客様のお中元を贈る際に
サプライズを起こすとしたら

・人がやらない事をやる
⇒のしに“お中元”ではなく“賄賂(笑)”
 と書いて送ってみる

・人がやらないレベルでやる
⇒郵送ではなく風呂敷に包んで
 手渡しで持っていく

・人がやらないタイミングでやる
⇒お中元シーズンを外して、
 何でもない時に贈る

となる訳です!

もちろんお客様との関係性によって
普通からずらす幅は考えなければ
ならないですが、

この3つ観点を持っているか否かで

サプライズを起こせるか、
サプライズの引き出しを多く持てるか、

は大きく変わるはず!

そして、あなたがサプライズを
起こすほど、あなたはお客様から
ユニークな存在と映り、自ずと
あなたのファンが増えていくはずです!

喜ばせ上手になると、
今度はミラーの法則で
お客様があなたを喜ばせてくれ始めますよ!
ぜひお試しあれ!

本日はここまで。

あなたの営業下克上を
心より応援しております!

次は絶対あなたの番だ!!!

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