アレのアレ~岸政彦・柴崎友香共著『大阪』より「大阪と大阪、東京とそれ以外」(柴崎友香)~
2023年11月初め、3連休に有給休暇を足して短い旅に出た。
休暇を足したのは、東京で観られなかった劇団☆新感線『天號星』の11月6日(月)の大阪公演チケットが幸運にも取れたからだ。
それはソワレ(夜公演)だったので、何かお昼の時間つぶしができないかと思っていたら、幸運にもそこから徒歩10分程度で行ける距離の劇場で『NOISES OFF』を上演していた。
ということで、折角だから前乗りすることにして、これも折角の大阪だからと、社会学者で作家でもある岸政彦(大阪在住)と、作家の柴崎友香(大阪出身)が交互に「大阪」についてのエッセーを綴った、その名も『大阪』(河出書房新社、2021年)を帯同した。
11月4日の大阪入りまでに3分の1ほど読み進めていたが、当地大阪では、旅程を組んだ時には予想だにしなかった「大阪ダービー」から「アレのアレ」に(かなり直接的に)巻き込まれてしまい、結局、本を開くことがなかった。
直接的に巻き込まれた顛末については詳しく書かないが、私が宿泊したホテルは阪神・近鉄線の難波駅すぐ近くで、つまり、御堂筋沿いで道頓堀というか戎橋に近く、部屋でノイジーのホームランに喜んだ直後に逆転を喫し、暫く膠着状態になったのを機に外に出た。
御堂筋には警察車両が驚くほどズラリと並び、戎橋には近づかなかったが、道頓堀は「アレ」とは無関係の外国人観光客でごった返し、結局どの店にも入れそうになかった。
仕方がないので辺りをフラフラ歩き、カウンター10席ちょっとしかないおでん屋を見つけて入り、やっぱり放送していた野球中継をぼんやり眺めていた。
道頓堀の北側は歓楽街で、おでん屋には店奥にあるテレビの前に縦縞のユニホームを着た中年男性2人組、その真反対の入り口側に私。隣は中年男性2人組とホステスらしき女性1人、どうやら同伴のようだ。
歓楽街と書いたが、それを象徴するのが、それ以外の客が出勤前であろうホストたちだったことで、テレビ前の2人(と私)以外は、野球に興味があるのかないのか、チラチラとテレビを見ながらも、それぞれの会話に興じていた。
ホストたちが帰った暫く後に試合が終わり、「アレのアレ」は翌日の最終戦に持ち越しとなった。
それを機に客が帰り、私も後を追うように店を出た。あっという間に店は空になった。
戎橋がどうなったのか気にはなったが、見に行こうとまでは思わなかった。
何度か行ったことがある近くのバーに入ると客はおらず、一人で切り盛りしているにいちゃんがソファーで横になっていた。
外の喧騒について興味なさそうだった彼だが、「実は、星野(監督)さんの時(2003年)、道頓堀に飛び込んだんですよ」と意外な告白をした。
10代後半で地方から大阪に出てきた当時、野球に興味がなかったのに、たまたま遭遇して、「まだ10代やったし、田舎から出てきたばっかりやったんで、おもろそうってノリで」ダイブした。
「汚いより臭いのがたまらんくて……それでどこの店にも入れてくれへんし。たまたま水巻いてたおっちゃんがいたんで、頼み込んで水だけぶっかけてもらって、臭いから電車にも乗れず、半日かけて住んでた部屋まで歩きました」
その後3日間、下痢と発熱に苛まれた……アホや
道頓堀で騒いでいる奴らは阪神ファンではない、とよく言われる。
実際、戎橋にいる連中のほとんどは試合を見ていない。
どんな気持ちで集い、どんな経緯でダイブするのか。
帰京して『大阪』を読み進めると、柴崎友香の「大阪と大阪、東京とそれ以外」にこう書いてあった。
『人の期待に応えようとがんばってしまう』から、『経済が沈むと言われ』ているにも拘らず『長いあいだ政治に』上手くノセられ、『大きなイベント』を引き受けてしまう『大阪のあれやらこれやらの状況』…
だから、と、アホなコメンテーターならば、訳知り顔でアホらしい講釈を垂れてしまうのかもしれないが、何も事情を知らない他所から来た私はそんなバカではない(その数日前の渋谷・新宿のハロウィンの方がよっぽど奇妙だと、東京在住の私は思う)。
翌日の最終戦、御堂筋が、道頓堀が、戎橋がどうだったのかは知らない。
伝え聞くところによると、結構な賑わいで、やっぱり何人かはダイブしたらしい。
最初に『旅程を組んだ時には予想だにしなかった「大阪ダービー」から「アレのアレ」に(かなり直接的に)巻き込まれてしまい』と書いたが、このことではない。
直接的に巻き込まれた顛末については詳しく書かない。