宮沢章夫著『時間のかかる読書』(2022.10.25改訂)
「ステイホーム」だったらしい。というのも、これを書き始めた今日時点で、全国の「緊急事態宣言」は解除されているから。
そんな時に「こんな時こそ本を読もう」とは、遅きに失している。
別に構わない。流行に乗りたいとは思わない。私は元来、天邪鬼だ。
私は、宮沢章夫著『時間のかかる読書』(河出文庫。以下、本書)をお薦めしない。
「こんな時こそ」に全くもって相応しくないからだ。
何故相応しくないか、本のタイトルを見れば一目瞭然だ。とにかく時間がかかるのだ。とは言え、本書は230ページ程度しかない。読了するのに、そんなに時間がかかるとは思えない。それなのに。
本書は、宮沢章夫が、横山利一という作家が1930年に発表した小説『機械』を読んで、感想を述べたり、解説を加えたり、突っ込みを入れているだけ。難解な言い回しや、哲学的な解説をしているわけでもない。
『機械』という小説自体も、埴谷雄高の『死霊』などの「バカ長く、しかもトテツモナク難解」(という私は、『死霊』がどういうものか、当然知らない。なんとなくカッコつけたくて書いてみただけである。そのあたり、本人が一番自覚しているので、間違っていても誹謗中傷を浴びせないで欲しい)というわけでは全くない。
実は、本書の巻末に『機械』が収録されているが、たかだか30ページ程度の短編だ。
古い小説なので文体や設定が馴染まず、ちょっと苦労する程度で、さほど時間がかかるとは思えない。
ところが!だ。宮沢がこの短編を読むのにかけた時間。
実に11年と数ヵ月!
もう今は「ステイホーム」じゃないし、いくら「ステイホーム」といっても、11年以上も続くわけがない。というか、人間がそんなに長い期間、おとなしく「ステイホーム」できるわけがない。
この本は、『一冊の本』(朝日新聞出版)という月刊誌に連載したものをまとめたものだが、月刊といえど、連載は本当に11年以上に及んだのだ。たかが数十ページの短編小説を11年以上少しずつ読み進めながら、毎月キチンキチンと原稿を書いていた宮沢も宮沢なら、先を急かさず律義に掲載し続けた雑誌も雑誌だ。ちなみに言うと、本書、「第二十一回 伊藤整文学賞(評論部門)」を受賞しているのだ。賞を与える方も、どうかしている。
さて、本書は先に触れたように、巻末に『機械』が収録されているので、宮沢の連載を読みながら、小説の該当部分が即座に当たれるという、親切極まりない構成になっている。
早速読み始めてみる。
と思いきや、宮沢は、やれ『コンピュータで原稿を書こうと思ったら、さる有名な編集者が「コンピュータで書く時代になったら、文章・内容ともに明らかに緊張感がなくなった」と批判したことを思い出した』だの『岡崎京子の「リバーズ・エッジ」を読んだ』だの、『読む前に「あらまし」を紹介しようと思ったがうまくまとまらない』だの、グチグチ言うばかりで、ちっとも『機械』を読もうとしない。
やっと読み始めたのは、連載5回目である。
いきなり書き出しに引っかかるのである。そして、こう言い放つ。
いやな予感がするのは、こちらの方だ。と突っ込みたくなる気持ちを抑えて、続きを読む。
すると宮沢は、『「主人」はなにゆえに、「私」をして「狂人ではないのか」と思わせたのか』に思いを巡らせてしまっているのだ。
こんな調子で、1回分。これでは遅々として進まないはずである。
そんなこんな、えっちらおっちら、あっちへふらふら、こっちへふらふらしながらも、何とか連載は進み、小説も進んでいく。
読者は、宮沢の与太話につき合いながら、その中で時折触れられる『機械』の一節について、巻末の小説の該当部分を探して読んだりしながら、こちらも這う這うの体で読み進めることになる。だから、時間がかかる。
それでも何とか読み進めると、ある月には
と書き出されていて読者を混乱に陥れる。読者がこの先を読み進めるためには、この混乱を解消し、気持ちを立て直さなければならない。だから、時間がかかる。
そうして漸く、宮沢も読者も『機械』の読了にこぎつける。繰り返すが、宮沢が『機械』を読んでいた期間は、11年以上である。
ホッとしたのも束の間、ページを捲ると、オリジナルの『機械』が収録されているではないか。
つい、「そういえば、宮沢につき合って読み進めてきたけど、断片的だったから、話の筋がよくわかっていないよなぁ」と思って、読み始めてしまう。
確かにそう書いてある。
いやな予感がする。
ここで読者は「宮沢は何て書いてたっけ」と、今度は宮沢のコメントを参照し、宮沢の「狂人」の考察を読んでしまうハメになる。
以降、読者は『機械』本文の一節一節について、該当部分の宮沢のコメントを探して読むようになる。
結局、『機械』数十ページを読了するのに、宮沢の本文を読んだのと同じだけの作業(手順は逆だが)が必要になる。
だから、時間がかかる。
私は決して、本書を薦めない。
「緊急事態宣言」が解除されて、本当に良かった、と心から思う。
「ステイホーム」中だと、「暇だから、読んでみようか」とうっかり思ってしまう人がいるかもしれなかったから……
※本稿は、2020年最初の緊急事態宣言中の「こんな時こそ本を読もう」というお題に即したものです。
(2022.09.20追記→2022.10.25改訂)
宮沢章夫氏が2022年9月12日に逝去されました。
「ラジカル・ガジベリビンバ・システム」は世代的に間に合いませんでしたが、シティボーイズ『西瓜割の棒、あなたたちの春に、桜の下ではじめる準備を』(2013年)の作・演出や、NHK Eテレの「ニッポン戦後サブカルチャー史」シリーズが記憶に残っています。
時間を気にすることのない世界で、ゆっくり読書を楽しんでください。