【WEEK4】貴方もトップ営業マンやプレゼンが上手い人になれる🔥✨伝えるスキル向上の法則
1.なぜ伝えるスキルが重要なのか
2.SPINの法則とは?
3.BFABの法則とは?
4.Whyを最重要視する
【 伝えるスキル編 】
サービスを磨く前に言葉を磨く
"この人はなぜこんなに分かりやすく
プレゼンができるんだろう?"
"なぜこの人はこんなに
営業成績が良いのだろうか?"
"この人は何でも物事を分かりやすく
説明できるよな〜"
恐らくこの記事を読んで頂いてる
貴方もこのような事を、
1度は感じたことがあると思います。
"伝える"というのはスキルであり、
スキルということは、
努力とコツさえ理解出来れば、
習得可能なのです!
プレゼンが上手いあの人や
営業成績が良いあの人のように、
貴方もなれます!
その為に、後ほど説明する法則を理解し、
それを継続して習得しましょう🔥
1.伝えるスキルが重要な理由
事業のステップは図のような、
左から右の流れで行われるものですが、
学習すべきステップは、
右から左の流れで行われるものです。
その流れから考えると、
伝えるスキルが営業や販売、プレゼンで
重要な役割を果たすということは、
ビジネス全般で不可欠であり、
またそれはビジネスだけでなく、
日常生活にも深く関わってくるものです。
伝えるスキルを磨くことで、
・人に物事を頼みやすくなる
・自分の事業アイディアが
理解されやすくなる
・営業成績が上がる
などメリットは多いです!!
2.SPINの法則とは?
SPINの法則の前に、
某大手企業のトップ営業マンの方が
営業に行く際、
何に気をつけているかを教えます🔥
結論から言うと、
1.事前調査
2.ヒアリング
以上2点です!!
営業というと、
自分の商材を提案しまくる!!
というイメージを持っている方が
多いのではないのでしょうか?
そういった方法は効果が低く、
まずは、
事前調査によって相手のことを知ること。
そして、相手の話を徹底的に聞くこと。
これをひたすら行ってから提案をします。
例えば恋愛と同じですね!
相手のことを知らずに、
さらに相手の話を聞かずに、
ひたすら僕のことを好きになってくれ!!
なんてアピールしても
上手く行くはずないですよね😂
ここからSPINの法則についてお話します。
"ヒアリング→提案"の際に使う法則です。
SPINの法則の使い方を
美容院のオーナーへの提案例を出して
学んでみましょう!
・Situation(状況確認)
御社の広告費はいくらですか?
結構集客はホットペッパーに
偏っている状況ですかね?
・Problem(問題提起)
集客で現在の課題は何だとお考えですか?
例えば他のサロンさんは
ホットペッパーだとクーポン目当てで
リピートに繋げられないとかあります。
・Implication(誇示質問)
例えば大手サロンが同じエリアに出店して、
ホットペッパーの掲載費が月に何万円も
上がって赤字になったと言っていましたが、
そういうホットペッパーに頼らない
対策を何かされてますか?
・Need payoff(誇示質問)
ホットペッパーやビラ配りに費用を掛けず、
工数ゼロで新規のお客様の認知を
与えられる媒体があったら欲しいですか?
また、お客様がリピート出来るような
システムもあるんですが興味があったら
ご説明致しますがいかがですか?
このような流れで法則を活用します!
とにかくヒアリングを行い、
お客様の不を見つけることに
注力してください!
次は、その不の解決提案をする際に
使用する法則についてです。
3.BFABの法則とは?
BFABの法則とは、
商材などの詳細提案を行う際に使います!
SPIN→BFABの使い方が良いですね!
先程の例の続きをBFABの法則を
使って説明します!!
・Benefit(利の提示)
弊社のインスタ人工知能の導入で、
1億円の経費削減と年間1億円の売上向上、
合計2億円のメリットを提供できると
予測しています。
しかも新規獲得・リピートの獲得も
可能です。
・Feature(未来を見せる)
なぜなら人工知能がターゲットを
自動分析できることが特徴なのです。
それと同時にインスタではお客様と
コミュニケーションが取れるので
リピート率が上がります。
・Advantage(優位性)
その為、チラシで無差別に
ターゲティングするよりも、
ホットペッパーで数千万もかけて
リピートしないクーポン目当て層を
獲得するよりも、
SNS上で興味を持ちそうな人にのみ
ターゲティングをすることが出来ます。
なので、新規獲得とリピート獲得の
両方を実現出来るのです。
・Benefit(利の提示)
それにより、1億円の経費削減と
年間1億円の売上向上を
弊社のインスタ人工知能導入により
提供することが出来ます。
このように、
SPINで不を見つけ出し、
BFABで不の解決策を提案する
という流れになります。
これはすぐに明日から実践できるので、
やっていなかった人は
実践してみてください!!!
4.Whyを最重要視する。
モノやコトに溢れた世の中では
同じようなものが多く、
選択肢が溢れています。
ここで大切なのは、
"Why?"の思考
です。
なぜ貴方はそれをやっているのか
なぜあの人はこれを選んだのか
なぜこれはこんなにも売れているのか
常にWhyの思考を持つようにして下さい。
ゴールは何をやるかではなく、
なぜ貴方がそれをやっているのか
というコンセプトの真髄
が最も大切なことだからです。
情熱や好奇心、夢を持っていれば、
この"なぜ?"に答えられるはずです。
答えられなければ何となく選んだり、
生きているだけで何も価値はありません。
営業やプレゼンも同じで、
探せば同じようなものが多くある中で、
なぜ弊社の
この商材でなければいけないのか。
これを伝えることができなければ、
選んで貰うことはありません。
是非伝えるスキルとともに、
このWhy思考もセットで
覚えて頂きたいです🔥
今回も最後まで見て頂き、
ありがとうございます☺
不明点や、意見などございましたら、
ぜひコメント頂けたら嬉しいです!!