【 WEEK8 】答えは全てお客様が知っている👨👩👦 貴方のビジネスを成功に導く調査・分析とは?
貴方がこの記事を見始めてから5分後に、
ビジネスを成功に導く調査・分析の知識を
理解することが僕のミッションなので
ぜひ最後まで見て頂けると嬉しいです📣
1.市場分析・市場規模とは?
2.デプス調査とは?
3.ペルソナ分析とは?
4.まとめ
今回は論理思考スキル編の
最後のセッションです!
下に前回までのセッションである
論理思考スキル①と②の
リンクを貼っておきますので
そちらから見て頂けると
理解しやすいと思います!
【 論理思考スキル③ 】
今回のセッションでは前回の続きで、
・市場分析
・デプス調査
・ペルソナ分析
について説明させて頂きます!
1.市場分析・市場規模とは?
皆さんも
よくニュースや記事などで
"市場規模"(マーケットサイズ)
という言葉を
見たことはあるのではないでしょうか?
この言葉の理解のために、
まずは市場分析という言葉を
理解しなければいけません。
市場分析とは、
特定の商品やサービスを必要(ニーズ)とする人が
どれくらいの数いるのか...①
そしてそのニーズに人々は
どれくらいのお金を払うのか
(デプス調査+メンタルアカウント分析)...②
上の図にもある通り、①と②を掛け合わせて、
①サービスを必要としている人の数
×
②そのサービスに支払うお金
=市場規模
となります。
よく市場規模をGoogleで
検索して調べている方もいますが、
これではあまりに情報が少なすぎます、、
しかし最も正しい市場規模の測り方と、ロジカルなプレゼンの仕方を今日知ることが出来ます🔥
その①や②の調査のために、
ニーズ調査やデプス調査を実施し、
深掘りを行います。
これらの目的は
市場規模を知るだけでなく、
自らの商品・サービスを
提供する上での情報収集
ということでもあります。
なぜならこれを実施しなければ、
自らの商品が人々が必要ではないものであれば
それに掛けた時間やモノが無駄になってしまう
可能性があるからです。
様々なカテゴリーの人々に対して質問を行い、
様々なニーズを捉え、
サービス設計や改善に繋げることが大切です。
2.デプス調査とは?
では次に
デプス調査について説明します。
デプス調査とは、
ニーズ調査の中から
特定のニーズが確認できた
カテゴリー層を呼び、5-10人程度に
直接対面でヒアリングを行うことです。
この調査の成功例は
ZOZOTOWNのツケ払いです!
ツケ払いとはお支払いは
2ヶ月後までOKとするシステムです。
なぜこれが成功したかというと、
ZOZOTOWNでは利用しているユーザーが
カートに物を入れますが、
その日には購入しない人が多かったり、
翌月や月末に購入する人が目立ちました。
その為多くの機会ロスが
発生している状況に対し、
ツケ払いのシステム導入を検討し、
デプス調査を行った結果、成功しました。
確約された翌月のカード支払いを
気にするお客様の声を
デプス調査の結果から拾い上げ、
2ヶ月という期間をシステムに導入しました。
このように、
ヒアリングを直接行い、サービスなどに
組み込むことが成功に繋がります。
デプス調査の具体方法は2枚目のスライドに
載せておきます☺
3.ペルソナ分析とは?
以上のデブス調査を踏まえて、
1番共通点がある部分を持つ人物像を作ります。
これを「ペルソナ」と言います。
実際にその人物が実在しているかのように、
年齢、性別、居住区、職業、役職、
年収、趣味特技、価値観、家族構成、
生い立ち、ライフスタイルなど
リアリティのある詳細情報を設定していきます。
以上の情報を逆算して、
市場規模へと繋げていきます。
(3枚目のスライドを参照してください☺)
⒋まとめ
以上を持って、
3回に及んだ論理思考スキル編を終了します!
おつかれさまでした🙇
いつもいいねを押して頂き
ありがとうございます😊
不明点やここを改善して欲しい!
などありましたらコメント欄に
書いて頂けると有難いです☺
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