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【 WEEK8 】答えは全てお客様が知っている👨‍👩‍👦 貴方のビジネスを成功に導く調査・分析とは?

貴方がこの記事を見始めてから5分後に、
ビジネスを成功に導く調査・分析の知識を
理解することが僕のミッションなので
ぜひ最後まで見て頂けると嬉しいです📣

1.市場分析・市場規模とは?
2.デプス調査とは?
3.ペルソナ分析とは?
4.まとめ

今回は論理思考スキル編の
最後のセッションです!

下に前回までのセッションである
論理思考スキル①と②の
リンクを貼っておきますので
そちらから見て頂けると
理解しやすいと思います!



【 論理思考スキル③ 】

今回のセッションでは前回の続きで、

・市場分析
・デプス調査
・ペルソナ分析

について説明させて頂きます!


1.市場分析・市場規模とは?

皆さんも
よくニュースや記事などで

"市場規模"(マーケットサイズ)

という言葉を
見たことはあるのではないでしょうか?

この言葉の理解のために、
まずは市場分析という言葉を
理解しなければいけません。

市場分析とは、

特定の商品やサービスを必要(ニーズ)とする人が
どれくらいの数いるのか...①

そしてそのニーズに人々は
どれくらいのお金を払うのか
(デプス調査+メンタルアカウント分析)...②

上の図にもある通り、①と②を掛け合わせて、

①サービスを必要としている人の数
×
②そのサービスに支払うお金

=市場規模

となります。

よく市場規模をGoogleで
検索して調べている方もいますが、
これではあまりに情報が少なすぎます、、

しかし最も正しい市場規模の測り方と、ロジカルなプレゼンの仕方を今日知ることが出来ます🔥

その①や②の調査のために、

ニーズ調査やデプス調査を実施し、
深掘りを行います。

これらの目的は
市場規模を知るだけでなく、
自らの商品・サービスを
提供する上での情報収集
ということでもあります。

なぜならこれを実施しなければ、
自らの商品が人々が必要ではないものであれば
それに掛けた時間やモノが無駄になってしまう
可能性があるからです。

様々なカテゴリーの人々に対して質問を行い、
様々なニーズを捉え、
サービス設計や改善に繋げることが大切です。


2.デプス調査とは?

では次に
デプス調査について説明します。

デプス調査とは、
ニーズ調査の中から
特定のニーズが確認できた
カテゴリー層を呼び、5-10人程度に
直接対面でヒアリングを行うことです。

この調査の成功例は
ZOZOTOWNのツケ払いです!

ツケ払いとはお支払いは
2ヶ月後までOKとするシステムです。

なぜこれが成功したかというと、
ZOZOTOWNでは利用しているユーザーが
カートに物を入れますが、
その日には購入しない人が多かったり、
翌月や月末に購入する人が目立ちました。
その為多くの機会ロスが
発生している状況に対し、
ツケ払いのシステム導入を検討し、
デプス調査を行った結果、成功しました。

確約された翌月のカード支払いを
気にするお客様の声を
デプス調査の結果から拾い上げ、
2ヶ月という期間をシステムに導入しました。

このように、
ヒアリングを直接行い、サービスなどに
組み込むことが成功に繋がります。

デプス調査の具体方法は2枚目のスライドに
載せておきます☺


3.ペルソナ分析とは?

以上のデブス調査を踏まえて、
1番共通点がある部分を持つ人物像を作ります。

これを「ペルソナ」と言います。

実際にその人物が実在しているかのように、
年齢、性別、居住区、職業、役職、
年収、趣味特技、価値観、家族構成、
生い立ち、ライフスタイルなど
リアリティのある詳細情報を設定していきます。

以上の情報を逆算して、
市場規模へと繋げていきます。
(3枚目のスライドを参照してください☺)

⒋まとめ

以上を持って、
3回に及んだ論理思考スキル編を終了します!

おつかれさまでした🙇


いつもいいねを押して頂き
ありがとうございます😊

不明点やここを改善して欲しい!
などありましたらコメント欄に
書いて頂けると有難いです☺

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