- 運営しているクリエイター
2020年1月の記事一覧
成績90点(100点満点)の意味付け
#医療教授システム学
#医療ID
200125午後、患者安全学習ゲームの教材を使った医療ID勉強会を開催しました。その中で出た話題がこの記事のタイトル。
連続5回の学習セッションがあるとします。各回の終わりにテストを行います(100点満点)。A君は5回のテストで90点、90点、90点、90点、90点を取りました。さて、この学習セッション(5回連続セッション)のA君の出来具合は何点になるでしょ
佐伯 胖「人間を科学する」勉強会のお知らせ
#医療教授システム学
#医療ID
もう何年前から繰り返し視聴しているだろうか・・・。ここ数年はお正月の時期ともう一回、年2回程度視聴するのが習慣になっています。
この講義シリーズは以下から自由に視聴できます(講義ノートもPDFで入手可能)。佐伯胖先生については日本認知学会の紹介をご覧ください。
インストラクショナル・デザインは心理学を背景としているのでなにかの機会に視聴し内容の濃さに
医療教授システムの第一原理はゴールド・メソッドに組み込まれている
#医療教授システム学
#医療ID
1.はじめに この記事ではまずインストラクショナル・デザインの3つの原理と学習者の捉え方(キャロルの時間モデル)の考え方からゴールド・メソッドの特長を点検してみたいと思います。
1) インストラクショナル・デザインの3つの原理は、以下の論文を参照してください。https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsise/28/2/28