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成約率を確実に高める「改善」とは?

こんにちは、
売れるメッセージとデザイン性の融合で反響を生む広告に変える
《 🧏‍♀️女性視点専門IKEDesign 池本です!



あっという間に7月に入りましたね😊



先日の大雨は大丈夫でしたか?
わが家もついこの間までは
エアコンなしでいけてたのですが、
さすがに雨続きで蒸し暑く6月30日に
今年初めてエアコン稼働しました!

(室内が、湿度70%超え・気温32度に!)




5月で政府の電気代補助もなくなり、
(8月から10月までは再開するようですが)
またニュースで「電気代に悲鳴」と流れそうですよね。



先日も、
「原発新増設の安全コストの追加分を
 電気代の上乗せで回収検討している」
という記事を見かけました。
(日経新聞:2024年6月25日/p5)




電気代はこれから
どんどん値上がりするんでしょうか^^;



絶賛家計を見直し中です。



それでは、本題!


– – – – – – – 


今日は

[ 成約率を確実に高める改善とは? ]

という話について
お伝えしたいと思います😊




もし、あなたが

今すでにあるLPやチラシなどの販促物、
プレゼンなどを
意味ある形に改善することで、
成約率を確実に高められたら…」
とお思いでしたら、

きっと1つのヒントになると思いますので
最後まで読み進めてみていただけると嬉しいです^^




1.Noと言ってくれた人から学ぶ


まずは質問です!



あなたは、
自社の商品・サービスを
気にしていたのに(問い合わせがあったのに)
最終的には買わなかった人が
過去にいましたか?


もしも、
1人でもいたなら、、、
それはラッキーです!



なぜなら、

Noと言ってくれた人から
学べることはたくさんある
からです。



なぜ買わなかったのか、
買わなかった理由をつきとめて
“改善”することができるから、なんですね。



セールスライティング”では、
買わない理由をつぶす、
もよく出てくる一つです。



私自身も
一度交渉したけど、取引できなかった方が
目の前にいたならば
迷わず理由を聞きたいです。

そうすれば改善のヒントになりますよね。

欠けてるものを知りたいです。




ただ!
そこで難しいのが・・・

 ↓↓↓↓↓↓

本当のことを
言ってもらえない場合がある


ということ。



2.Noの裏に隠れた心理を見つけるには

きっとあなたも経験があるかと思うんです。

相手に悪いな・・・と思って
本当のことを言えなかったという場面が。

そのように意識した場合もあるし
無意識の場合もあるかと思います。


特に、文字で書いてもらう
簡易的なアンケート]の場合は

本心から離れた言葉で言語化されてしまい
間違った解釈を生む可能性も。



例えばですが、

「高額だったから」

という簡単な言葉で言語化されるかもしません。




そういう場合は、相手に
価値を伝える義務を果たせていなかった、
ということも、もちろんあるかもしれませんが


裏に隠れた心理として
もしかすると、、、



➡心理①
夫(妻)が納得してくれなさそうだな、と思った
かもしれませんし


➡心理②
他と比べた時、
 ●●円という相場感が自分にはあったため
かもしれません。



①の場合だとすると、


🔸購買決定者ではなく
周りの人がそれを買う理由も作ってあげる


という努力ができそうです。



②の場合ですと、
🔹別次元の商品と価格比較をすることで
価値が上回ることを伝えていく
こともできますし、
(いわゆる、リンゴとミカンの比較)


🔸競合が何を言っていてどんな価格設定なのかを
改めて洗い出し、勝てるように価格を見直す


ということもできますよね。





3.言葉にされない声が大切


“コミュニケーションで最も大事なのは
言葉にされていない部分だ
そこに耳を傾けなければいけない”

引用:世界最高峰のコーチ、
アンソニー・ロビンズの、
とあるビジネスレビュー時の言葉です^^




でもそれって、なかなかに難しいと思いますが、
聞き出しやすくする方法としてあるのが、、、


1対1で深く聞く
デプスインタビュー
だと思います!



完全ではないかもしれません。



ですが、
1時間以上時間をかけて
ゆーっくりと深く聴いていくことで、
特に最後あたりに
最初には出てこなかった心理や具体的な話が
ポロっと出てきたりするんですよね。



私のブログなどをいつも
ご覧いただいている方なら

もしかすると

『またか!』

と思われるかもしれないのですが^^;




顧客インタビューは
やっぱり重要だなって
結局そこに戻りますので。



リサーチの中で一番重要なのは

「誰に売るか」

という相手。




本人よりもよく知る必要がある、
と言われます。




その人が

・どんなビジネスをしていて

・影響を与えるものは何か

・何に興奮するのか

・どう見ているのか

・世界観は?

・何に悩んでいて

・何を怖がっていて

・何が重要で

・誰を大切に想っているのか


など・・・



そこを知らないといけない。
ということですよね!




もしも、顧客インタビューをやってみたいけど
ノウハウがない場合は
きちんとした「スクリプト」を作った上での
インタビュー代行も
受けられますので、ご相談ください^^


(第三者によるインタビューなので
 忖度なく話してくれやすい面もあります)






4.まとめ

ということで!


長くなってしまいましたが、
もしも

気になっていたけど
 迷ってやめた人
」が
1人でもいらっしゃるなら、

ぜひ調べてみてください。


そして、、、
改善を重ねることで、
成約率を高められる

はずです!



それでは、今日はこの辺で!
良い1日をお過ごしください😌





-- P.S  買わない人から情報を得るには…


詳しいマーケティングの話なので
興味ない方はスルーしていただいて良いのですが、

これを書いていて思ったことが。



ということは、
やっぱり
顕在顧客ではなく、
潜在顧客をガーッと広くまずは集める
ということが「カギ」になってきそうだな。と。




当たり前かもしれないのですが
ダン・ケネディが言う、
いわゆる
群れを囲っておく、という。
(言葉が悪いですが・・・^^;)


ドンピシャの方だけ見ていると
見込み客が見えないですから、
買わない人から情報を得るためには、

ちょっと気になるくらいの人を集めるために
事例集や動画やセミナーやホワイトペーパーなどのような
リードマグネット」が重要なんだな、




ここにつながってくるんだな、
と感じた話でした😌


-- P.P.S 熊の話


6月半ばの話。
わが家のすぐ近くで


早朝に熊(しかも成獣)の
目撃情報が・・・




ここ最近は、ニュースでも
本当によく耳にしますよね💦




近所の友人と

『どうする?庭にいた時に横にいたら・・・』

という話をしていましたが、



全国でも
環境省によりますと、
2023年度のクマによる
人身被害は198件(219人うち死亡6人)。

参考:環境省>クマ類の生息状況、被害状況等について,2024年6月
https://www.env.go.jp/nature/choju/effort/effort12/kuma-situation.pdf



統計がある2006年度以降で最多の様子でした😲






クマよけの鈴を買っておきたいなぁ
と思って少しネットで探したのですが、
今のタイミングで良いLP作って広告流したら売れそうだな
ってついつい思ってしまいました^^

(もちろん商品自体が良いことが前提です)




いつも最後までお読みいただき
ありがとうございます。



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