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【マーケ基礎】人は、モノに飽きる生き物。
「そろそろ、靴を買いたいなぁ」
「このバッグも流行遅れよねぇ」
使えないわけでもないのに、
新しいものに買い替えたくなる。
そんな欲望は、誰しも持っています。
すなわち、“飽きる”のです。
どれだけ高級ブランド品を買ったところで、
“飽きる”という気持ちは、絶対に出てきます。
だから、モノが売れるのです。
ここに、チャンスがあります。
しかし、ほとんどのお店は、
このチャンスを生かしていません。
高級ブランドのお店では、新商品が出ると、
お客さまに電話をしたり、DMでお知らせしたり、
内見会にご招待して、このチャンスを生かしています。
個人商店で、これをやっているところがあるでしょうか。
「新商品が出る度に案内を送っていたら、
経費もかかるし、大変だよ」
と、思われるかもしれませんが、
新商品の度に送れ、とは言っていません。
ここで重要となるのが、“飽きる”期間です。
モノには、“飽きる”期間が存在します。
ファッションブランドなら、2年11ヵ月。
携帯電話なら、1年5ヵ月。
パソコンは、1年10ヵ月など。
これは、一般の人へのアンケート結果なので、
一概には言えませんが、
確かに、平均的な“飽きる”期間があるようです。
これを利用して、お客さまが前回購入した日から計算し、
“飽きる”期間が経過する頃に、
“お奨め”のご案内を送るのです。
これなら、もっとも効果的なタイミングで、
購入を促すことができます。
お客さまが欲しいと思っている頃に、案内が来れば、
「ちょっとお店を覗いてみようかしら」となります。
ちょっと“飽きる”とは意味が違うのですが、
食品の通販会社が、お中元・お歳暮の時期になると、
DMを送ってきます。
これなども、需要の起こる時期にご案内するので、
同じような効果が期待できます。
しかし、
どの会社のDMもゴミ箱行きになる場合が多いのです。
それは、なぜか。
時期になったら発送する、
という「冷たいシステム化」が原因です。
単なる印刷物だけを送りつけています。
しかも、宛名まで印刷。
送る数が多くなってくると、仕方の無い面もありますが、
これでは受け取ったお客さまには、何も伝わりません。
会社の想いも無ければ、心も感じません。
そんな「ゴミ」を
何年も送り続けている会社もありますが、
経費の無駄でしかありません。
どこかに“心”を込めて欲しいものです。
ほんのひと言、手書きできないものでしょうか。
個人商店なら、できるはずです。
お客さまへの想いは、大手に負けないはず。
お客さまの“飽きる”時期を知って、
心を込めたご案内をしてください。
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