勧誘電話から解放されたい【セールス電話の断り方のコツ】
デキる仕事人に、勧誘電話の相手をしている暇はありません
「〇〇の先物取引は、今が利殖のチャンスです!」
「ホームページのアクセス数をアップさせませんか?」
「融資についてご提案があるのですが」
会社には、こうした売り込み電話が1日に何本もかかってきます。一度断っても、何度もかけてくるのが、彼らの営業戦法。ちょっとでも興味のあるふりを見せようものなら、大変!何度でもしつこく電話をしてきて、もしかすると直接来られることもあるかもしれません。
気が弱いので断れない、などと言っている場合ではありません。勤務中に勧誘電話に引きずられるのは、貴重な勤務時間がもったいないのです。
それに、売り込み電話の対応をしている間に、もっと重要な仕事の電話がかかってくることだってあるのです。
それでも、最後に「ありがとうございました」で切る
売り込み電話を切る方法としては、いきなり「ガチャン!」では、感じが悪いので、
「ほかにおつきあいしている企業がございますので、すべてお断りしています。ありがとうございます」で切ります。
最後の「ありがとうございます」というひと言が、相手を逆上させず、また自分が気分を害するのを最小に抑えるポイントです。
それでも切れない場合は、「他に電話が入りましたので」で切ればOK。
最近の売り込み電話は、「〇〇社長に言えばわかるから」と社長の友人のふりをしてかけてきたり、やり方が巧妙なものもあります。
そういうときに、「社長の〇〇は打ち合わせ中なので、ご用件をうかがいます」と言うと、「じゃあいい」、と切られることも。
怪しい電話のときには、どういう知り合いなのか、どんな用件なのか、どんな用件なのか、具体的な質問をして相手を見極める必要があります。本当に知り合いだったら、それはそれで大変なことになりますから。
「社長や上司につないだら、売り込み電話だった」となれば、自分よりも忙しい上司の貴重な時間を奪うことになり、そんなことも判断できないのだと、評価を下げてしまうことになります。
電話に限らず、興味のない売り込み全般には、変に気を持たせずに、きっぱり断ることも重要です。
※入社したばかりで慣れないうちは、仕事に必要な電話なのか、判断に迷うかもしれません。どんな電話は切るべきか、先輩に確認しておきましょう。
⏬プロフィール 井垣利英(いがきとしえ)☆マナー嫌いだった私が、マナー講師になるまで
⏬人材教育家、マナー講師。井垣利英(いがきとしえ)【私の仕事】プロとして大切なこと
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