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「育てることの芸術」って何だろう

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オルタナティブスクールで担任をするまで(アシスタント期間)に感じたことをセルフドキュメンタリー→2019.04〜担任をはじめてからの気づき・学び。「育てることの芸術」に取り組む様…
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#生命力

ときめきリストの「小さな世界」

ときめきリストの「小さな世界」

なんとも説明のむずかしい、それがどうした?というような「気持ちのあかるみ」について書きます。

*わたしが担任している低学年クラスには、特別支援の必要な八年生の女の子が一人います。わたしの担任デビューと共に入学してきた子で、はじめて出会った頃とくらべると、ずいぶんいろんなことができるようになりました。

明るくて天真爛漫。人の名前を覚えるのが得意。小さい子たちのクラスに入っているけれど「自分はお姉

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精霊を見ることができなくなってしまったように

精霊を見ることができなくなってしまったように

これから、わたしたちに見えなくなってしまう可能性があるもの=「色」について。

はじめに週に一度、小学4〜6年生に手仕事の授業をしています。

このクラスを担当するにあたって、

なぜ手仕事の授業があるのか

手仕事によって何を育むのか

どんな授業を展開したら良いか

原点を確認するため、海外のテキストを参考にしました。

以下、テキストを読んで感じたことをまとめます。※翻訳することが目的ではな

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習うことと自主練はセットがいいな

習うことと自主練はセットがいいな

オルタナティブスクールで、小学1・3年生の担任をしています。

先日、臨時休校明けの授業で、とてもうれしい&びっくりしたことがありました。

いつも、授業の中で季節や学習テーマに沿った詩をみんなと唱えているのですが(耳から覚える系)、ある子が、

と言うのです。

ほほう!お家で自主練してたのか〜!宿題にしてるわけじゃないのに、すごい。聞くところによると、普段からお風呂やトイレの中でやっているそう

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一番変わったのは、物に「いのち」を覚える感覚

一番変わったのは、物に「いのち」を覚える感覚

昔は恥ずかしかったんですよね〜。自分でつくった服を着るのが。つくることそのものは好きでも、自分でつくったとなると、どうしても粗が気になってしまいます。

手作り感=技術のなさ、センスのなさ、貧乏臭さ

みたいに感じてしまって、なかなか実用するには至れませんでした。

でも、今は全然違います。週5で自作の服を着ちゃってます!!

手作りの粗、一点ものの感じが大好きです。生きてるな〜って感じがします。

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授業はいのちを吹き込むこと

授業はいのちを吹き込むこと

夏休みに入って四日が経ちました。

授業をして、振り返りをして、また次の日の準備をして・・・そんな日々のルーティーンがなくなって、なんとも物足りない感じのする日々です。

これまでのわたしだったら、休み=うれしい!最高!と思うのに、ちょっと心境が変わってきたのでしょうか。

さて、日々の授業がなくなってつくづく感じるのは、わたしは授業から元気をもらっていたんだということ。

週末、家でうだうだやっ

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