見出し画像

経営マニュアル~起業や事業を行うための基礎知識と考え方~⑤【基礎知識 第五章 集中力と優先順位】

50年以上生きてきてたくさんの失敗をした自分の実体験から感じた
経営マニュアル~起業や事業を行うための基礎知識と考え方~の
基礎知識 第五章 集中力と優先順位です。

【基礎知識 第五章 集中力と優先順位】

人の集中力が続くのは一日二時間程度と言われています。
人は集中力が高まる時に物事を考えると普段の2~3倍の力を発揮します。
しかし人は体調により一日のなかで自分がいつ集中力が増すのか理解している人は少ないはずです。
まずは自分が一日のなかでいつ集中力が増すのかを知ることが一番初めにやるべきことです。

そのためには、なるべく規則正しい生活をし体調管理をすると、集中力の高まる時期が分かりやすくなります。

そして、、、
仕事の項目には優先順位を必ずつけることが大切です。
その日にやらなくてはいけない項目の重要度・優先順位をあらかじめ必ず決めてから仕事を始めましょう。
1日の仕事の中で考えなくてはならない一番大事な事柄を行うときは集中力が高くなるときに考えるようにしましょう。
すると、結果は必然と通常より2~3倍の良い結果が生まれるのです。

自分の集中力が一番高まるときに優先順位一番の高い項目の仕事を行うことです。
すると効率良く仕事が進み、内容の濃い仕事ができるようになります。
この習慣を身につけふと気がつくと自分のスキルが上がっているのです。

人を知り、自分を知ると普段の自分より何倍もの力を発揮することが可能になるのです。

成功している人は、すべてにおいて強さがあり、運に恵まれ、考えや行動が効率的で何事に対しても人並みはずれて要領が良いものです。
その基本は集中力と優先順位なのです。

基礎知識と考え方だけでもかなり長くなりますが、なるべく各章ごとに短くわかりやすく解説していこうと思っております。
この経営マニュアルがみなさまの何かのお役に立てばうれしいです。
では、目次を掲載しますので記事は順次掲載していきます。
掲載しましたら目次のタイトルにリンクをしますのでお時間ある方、ご興味のある方はご覧ください。

目次
基礎知識 第六章 洞察力

よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?サポートをいただけた場合は、クリエイターとしての活動費に使わせていただきたいと思います!