マガジンのカバー画像

パブリックリレーションについて

44
パブリックリレーションについての視点や考え方の参考になる記事まとめ。
運営しているクリエイター

#マーケティング

令和版1000人〜1億人スケールごとに考える「なぜ人は動くのか?」

それって多いの?「Twitterで5万いいねを超えるとバズった」となんとなく言われるようになって…

六車 亮
3年前
16

BtoBスタートアップ PR・広報基本ガイド -ドメイン別の具体例-

※2023年3月更新 突然ですが、スタートアップの広報PR界隈ではBtoBの広報・PRについてこんな…

500
Shimizu_PR
3年前
151

「で、それやったら売れんの?」という愚問

マーケティングを20年やってきて、それなりに、というか、かなり効果測定には向き合ってきた自…

PR視点のツクリカタ 〜PR=パブリシティってもったいなくないスカ?〜

prologue. はじめに 僕がこのようなコラムを書こうと思ったのは、 いつでもPRという仕事を辞め…

135

【保存版】PR視点に効くかもしれないオススメ本〜適宜アップデートします〜

prologue.オススメの本、超聞かれる問題どうも、どうも、僕です。 すごく私ごとですが、最近、…

【経営×PRを考えてみた】マーケティング編

はじめにこんにちは、きむかずです。 さて、今回は【経営×PRを考えてみた】シリーズの第一弾…

きむかず
4年前
985

PRをマーケターのキャリアのゴールにするのは、どうですか?

SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。 最近、マーケターのキャリアのゴールにPRを目指すのもありなのではないかなと思いはじめました。ダイレクトマーケティングやマスマーケティングの実務経験を経て、PRパーソンにというキャリアパスです。 まずは、ダイレクトマーケティング・マスマーケティング・PRについてざっくりまとめてみました。 PRの仕事は、ある程度以上の経験や知識がないと難しい仕事だと思っています。 なによりもPRでは、伝える相手もメッセージの内容も

PR視点のキタエカタ〜PRパーソンが陥りがちなキャズムを超える方法を考えてみたっす〜

prologue.「だーやまさんって、PRのヒトじゃないよね?」と言われ続けて思うこと独立してから…

シェアリングエコノミースタートアップのお手本になった「ラクスル」のPR戦略 〜勝手…

「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」。こんなビジョンを掲げ、伝統的な産業をインター…

70seeds
5年前
82

SmartHRのマーケティング組織Ver.2020

SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。  2020年からSmartHRのマーケティング組織は少し体制を…

岡本剛典
5年前
195

PR視点の"イカシカタ"〜PR戦略とは経営戦略であり、事業戦略である〜

本日お伝えしたいこと○「PR戦略」にみんな悩んでいますよ!っていう耳打ち ○「PR戦略」につ…

P&G時代に学んだコンサルとは違うポジショニングの考え方

中村です。 本日はポジショニングについて私が過去15年以上マーケティングを学んでいて気づい…

300
1,263

「FiNC」ブランディングプロジェクトの軌跡〜Better Together〜

どうも株式会社FiNC Technologies CCO(Chief Creative Officer)の小出です。FiNCでは現在執行…

Seiya Koide
5年前
439

宗教から逆算するオンラインサロンのコミュニティ設計と運営戦略(おまけのみ有料)

オンラインサロンに入ってみて半年たったのでコミュニティ設計を考える、というnoteの続きです。 前回のnoteでは参加者目線でコミュニティを類型化してみたのですが、今回は主催者目線でコミュニティをどう設計するのがいいのか?というのを探ってみます。 コミュニティ=中小規模の連帯のある集団とした場合、これってビジネスの顧客集団やお店のファンや常連さんとの小さな輪っかでも同じですよね。 つまり、いわゆるコト消費とかストーリーを作れとかマーケ界隈で叫ばれているアレを、どう仕組み

¥920