Hiropon64bit

ホロライブのブログを毎日書いてた人。 5億年前は青いハリネズミのゲーム会社の人。 今は、お硬い外航船関連の検査してる人。 ゲーム好きでVtuber好き、アニメマンガが苦手。 ジョン・ウィック、ドラゴンズ ドグマ大好きマン。 ゲームはSteam派なネコ派です。 アイコンは綾坂様作

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メタファーが面白すぎて記事が書けない!

メタファーが面白すぎるんです!記事を書く時間がとれない!それもこれも仕事終わってからはずっとメタファーにドップリとハマっているので、作成途中の記事が全く完成しない。3本ぐらい書いてる途中で溜まっていますけど、今書いてる途中なので内容を掻い摘んで。 ここ数年炎上しまくってるポリコレに汚染されたゲームですが、メタファーを始め、日本のゲームってやたら世界設定が凝っていたりキャラ設定も細かいですが、それってどうしてなのか?っていうのと、なぜ海外ほどではないにしろ日本のゲームはポリコ

    • 【メタファー:リファンタジオ(製品版)の感想】

      良いですねぇメタファー!こんなにも発売前にドキドキ・ワクワクして待ち望んだゲームは本当に久しぶりかも!!製品版発売前は、メタファー:リファンタジオの体験版を4周も5周もしておりましたが、体験版中ではレベル上げはしたくないんですよね。製品版の面白さが損なわれちゃうんで、で、流石に4周もしてると飽きてくるんですけど、って、書こうと思ったけど、全く飽きが来ないんですよね。製品版が来る前に飽きちゃうんじゃとか、製品版は、そこまで熱心に遊ばないんじゃないか?って若干心配してたんですけど

      • パルワの問題でポケモン・任天堂好きな子供たちが可哀想。

        パルワールドの任天堂さんの特許侵害の件とかで色々個人的意見や感想をだらだらと書いてみました。あと海外の任天堂叩きにも一言。 2年ぐらい前のインディーショウケースで、パルワが発表された時に、コメンテイターやMCなど参加者が、ポケモンそっくりなパルを銃で撃ち殺していく動画を配信してて、それを笑いながら、MCなど参加者が観ていたんですけど、、、 その時、公式ミラー配信している方のコメント欄は、険悪なムードで、可愛いモンスターを銃で撃ち殺したり、爆発させたり、キツそうな労働を課した

        • SHOGUNがポリコレってる?

          なんか、本当にポリコレ関連の記事ばっかりで申し訳ないですが、最近やたらと、ポリコレの定義からズレてるとか、ポリコレってのは本来うんぬんと言う人多いですよね?? 特にSHOGUN将軍で、ある人がX(Twitter)で【SHOGUNのエミー賞受賞は本当に凄い!ポリコレって無いからポリコレに全然配慮してないから、最高だった!】みたいなことをポスト・呟きをしたんですよね。やっぱり、映画とかスキな人からしたら、海外の日本の舞台の映画って、あったとしてもなんちゃってニホンだし、それが真

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        メタファーが面白すぎて記事が書けない!

          メタファー:リファンタジオ体験版プレイレビュー

          メタファー:リファンタジオ https://rpg.jp/ 昨日(26日)の真夜中にメタファーの体験版がSteamでの配信開始。早速体験版をプレーしてみたので、感想などなど。 最近ポリコレばっかりの記事が多くてうんざりって感じだったので、久々の神ゲーの予感の体験版を遊んでタイピングも捗る捗る。 注意:配信者の人は、最初に名前(本名)を入れている場合、隠して入力してもその後のアカデメイアの巻物でガッツリ名バレする危険性あり。 国葬より3日間の体験版なので、ダンジョンへ挑む

          メタファー:リファンタジオ体験版プレイレビュー

          食わず嫌いのゲームをプレイ:その2【Tales of ARISE】

          つい先日、やっと重い腰をあげて、テイルズ オブ アライズを購入してプレイしています。セールで990円と爆安だったというのもあるんですが、追加コス込みで3000円ぐらい。結構真面目な衣装が多いのであれですが、学生服のミニスカートはかなり良い感じで、その他武器関連のスキンもあってと、まぁ、それだけじゃないんですけど、やっとというか今更ARISEを遊んでます。 過去にテイルズは何作か購入して遊んでいますが、もうどうにも合わなかった。ヴェスペリアとかテイルズ最高傑作と言われるテイル

          食わず嫌いのゲームをプレイ:その2【Tales of ARISE】

          ポリコレはもうコリゴリ:ゲーム業界を破壊していくUbisoftとSWEET BABY(元Ubisoft社員達)+アニタ復活(Ubiとコンサル契約)

          各記事内に散らばっているポリコレに関する感想とか個人的意見だけをまとめて、若干追記をしました。各記事からポリコレの文章だけ抜粋しているので、話の前後や全体を読みたい人は、その内容の先頭に貼ってる記事を参照してください。 今回は画像なしタイトル画像はロリポップチェンソーRePOPの記事中より。 あの世界中のゲーマーから嫌われているゲームメディアのIGN。 ロリポップチェンソーRePOPのレビューを拒否!と言うことですけど、どうせお前らまともなレビューしねーし、ポリコレ・DEI

          ポリコレはもうコリゴリ:ゲーム業界を破壊していくUbisoftとSWEET BABY(元Ubisoft社員達)+アニタ復活(Ubiとコンサル契約)

          中国産のアニメ調ゲームって。

          ここ数年はアニメ調な(セルルックな、トゥーンな)ゲームが多いですが、なぜ、中華のゲームメーカーは、アニメ調のゲームばっかりなの?それって、むしろ日本が率先してやるべきことでは??って思ってる人も多いと思います。 根本的に日本と中国では、クリエイターさんやゲーム作りの意識が国民性的な根っこからして違う。 ※以下の記事は、あくまでも個人的な感想です。実際にそんなことねーわ、国産ゲームは負けてんだよっていう人もいますので、一概にコレだ!というわけじゃありません。 あと、中華ゲー

          中国産のアニメ調ゲームって。

          PS5Proは高い?安い?

          PS5Proが発表されましたけど、約12万円。この価格、高いか安いか? ぶっちゃけ、正直に言うと高い。でも、このPS5Proを買うなら、30万以上するゲーミングPCを買ったほうがマシ。と、ゲーマーのみんなが口を揃えて、ゲーミングPC一択じゃん!と言ってて、ゲーミングPC勢じゃない人からすると、え?ってなる訳ですよね。個人的にもゲーミングPCの30万の方が安いと感じます。それはなぜか? 現状一番いい感じのグラボのRTX4070 Ti SUPERを搭載したゲーミングPCが30万

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          DEIはDIE:DEI MUST DIE【ロリポップチェーンソー RePOP】レビュー

          ロリポップチェーンソー RePOPが発売されたので、早速購入し遊んでみた感想と、気になるあのPS3時代にブッ飛んでたロリポップのポリコレ具合はどうなんよ?をレビュー記事にしました。 もうみんながみんな知ってるというか、思い知らされているあのポリコレ・DEIですが、知ってる人や、ゲームを遊ぶ人にとっては、今更こんなクソッタレな思想の説明なんかは要らないと思いますが、記事の内容やタイトルに深く関わってきてるので、今更ながらDEI?なにそれ、あーアレねみたいな、にわかちゃんもいる

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          セガの黒歴史のRPGを遊ぶ!迷走しまくって、ギャルゲーになった硬派なRPG【シャイニングシリーズ】

          前回の記事で、食わず嫌いなゲームを投稿しましたが、他のゲーマーからすると、グラブルなんか普通じゃんとか思うと思いますけど、アニメとか漫画好きな人には本当に申し訳ないんですが、アニメと漫画が苦手・嫌いな人間からすると、結構ハードル高いんですよね。アニメが嫌いって事は、絵柄、特に立体感のない顔と表情も眉毛が上げ下げするぐらいで、表情筋一切ピクリともしないマネキンぽい感じですし、あの大きな瞳が苦手で、更にあのアニメ声とかセリフの言い回しとか、よくあるヲタク同士のネタとか馴れ合いみた

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          日本と海外とでのゲームの制作&販売方法の違い:続き

          先日のバンナムのDEIの記事で、日本と海外とのゲームの制作スタイル・販売スタイルに違いがあると書きましたが、例に上げているのが大手ではないので、大手はどうなんや?と言う事で、今回は大手のゲームメーカーを例に記事を書きました。非常に長いですが、非常に濃い内容になっていますので、どちらも通勤通学の時にでも読んでもらえたら嬉しいです。 誰向けに開発して誰向けに販売しているのかの前提が違う 日本のゲームメーカーなんだから、日本市場を見るのは当然!と思うかもしれないですけど、今の御時

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          アトリエ新作:ユミアのアトリエで杞憂は不要?

          で、今回のガストさんのPVやら発売日発表番組なんかを見て、日本のゲームってやっぱりポリコレ配慮とか、DEI推進者が言う多様性とか、セクシー関連に自主規制して自爆とか、ほんま忖度してなくって良かったと、キャラ紹介でこのキャラ見た時は全然大丈夫じゃん!って思いましたね! 「ふふ、ふふふ・・・・・・。じゃあ、遠慮なく・・・・・・」 って、もうセリフからして、遠慮しなさそうで、遠慮なく見せてくれそう。 がっつり見せてくれてますやん。胸の谷間のところのホクロもしっかり再現されてる。こ

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          ポリコレに邁進するバンナム、既に新作ゲームにその影響が出ている?

          ポリコレ関白宣言 先日のドイツでのゲームカンファレンス内で、バンナムがポリコレに邁進して行く!とか、社員にポリコレ思想を浸透させていく!!などのポリコレ啓蒙活動を発表していましたが、バンナムのDEI推進担当者は、今の今まで何を情報収集してきたんでしょうね?というか、企業として、今まで何を観てきたんだ?という感じで、ポリコレ云々を知らない人でも最近のあのYASUKEやないかいで有名なアサクリ シャドウズのポリコレ汚染(歴史捏造・著作権ガン無視は今回は取り上げてません。)とか、

          ポリコレに邁進するバンナム、既に新作ゲームにその影響が出ている?

          夏!そして秋!食わず嫌いなゲーム!

          2024年、ここ最近、色々な苦手なゲームをプレイしているんですけれども・・・その中で、これは意外と面白かった!っていうゲームをピックアップして、ちょっとウザ語りしたいと思います。  年初から新規でプレイした大型なゲームとしては、グラブル リリンク、グラブル バーサス ライジング、ドラゴンズ ドグマ2、真・女神転生V V、レインコード+、ブルーリフレクション 帝ですね。どのゲームも1ヶ月半ぐらいは遊んでクリアしてシャブリ尽くして、次へ移行という感じで、今年は軒並み良ゲー神ゲー

          夏!そして秋!食わず嫌いなゲーム!

          アサシンクリード シャドウズ Ubisoftのこの問題は非常に根が深い。

          さて、最近なんか面白いゲームは無いもんかと、色々探しながら新作ゲームの紹介動画なんかを観ているんですけど、今じゃゲーム紹介動画よりもこのアサクリシャドウズ問題の動画の方が多いぐらい。 で、最近のゲームでのポリコレに関して、ちょっと思うことを記事にしてみました。 全く知らない人はスルー推奨 そもそもアサクリって日本でも人気なの?とかUbisoftって初めて聴いたわなんて言う、ゲームにわかな人やAbemaを観たけど、何が叩かれてるのかなんのこっちゃさっぱりわからん知らんって人は

          アサシンクリード シャドウズ Ubisoftのこの問題は非常に根が深い。