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パルワの問題でポケモン・任天堂好きな子供たちが可哀想。

パルワールドの任天堂さんの特許侵害の件とかで色々個人的意見や感想をだらだらと書いてみました。あと海外の任天堂叩きにも一言。
2年ぐらい前のインディーショウケースで、パルワが発表された時に、コメンテイターやMCなど参加者が、ポケモンそっくりなパルを銃で撃ち殺していく動画を配信してて、それを笑いながら、MCなど参加者が観ていたんですけど、、、

その時、公式ミラー配信している方のコメント欄は、険悪なムードで、可愛いモンスターを銃で撃ち殺したり、爆発させたり、キツそうな労働を課したりと、結構コメント欄はひでぇーとか可愛そうで埋まっていました。もちろんポケモンそっくり過ぎるとか、パクリワールドやん!って言われてましたが、自分の2年前に書いたとあるV-tuberさんのブログ記事を見ると、こう書いています。
【いくらインディーだからといって、何やってもいいわけじゃねぜーぞ!】と。


まぁ、その時はポケモンに寄せすぎだろっていう、見た目の表面上問題やボールでモンスターをゲットするそのポケモンまんまなのを観て、こんなお上品な言葉が出てしまった訳ですが、まさか、特許まで侵害とは、というか、やっぱりなと。

ただ、発売前になんらかの助言(やめとけ!似せすぎるな!任天堂怒るぞ!)みたいなのは、業界関係者や周りの人間からあったろうと思います。個人的にも本当にあのPVのまま発売するとは思いませんでしたし、もう少し、モンスターのデザインを変えてくると思ってたんですが、、、
結局は、ほぼそのまま発売し、結果ゲームのシステムの方の特許も侵害していたと。
もちろん任天堂関係者からは、発売してからの行動になると思うので、話し合いの提案→突っぱね拒否→じゃぁ、裁判でって事になってると思うんですけど。

別に登場するモンスターをポケモンに似せても良いんですけど、テイムの方法が違えば、例えば穴掘って罠に落とすとか、餌で眠らせるとか、大きな虫取り網で捕まえるとかならまだ良かったのかもしれませんが、任天堂は3D空間のZ軸に対して、攻撃やアイテムを投げるなど様々な特許を所有しています。これはニンテンドウ64で3Dマリオ、ゼルダの時のオカリナ等での特許ですが、言ってしまえば、オープンワールドは海外発祥で、任天堂はオープンワールドをパクるな!と海外のアフォが言っていますが、どのゲームでなんの特許を取ってるかは不明ですけど、ゲーム自体の登場は、海外のオープンワールドのゲームよりも先に3Dマリオやゼルダの時オカなんですよね。
で、もしそんな特許を任天堂も取得していなかったとしても、アーケードゲームの方で、3Dグラフィックスのゲームは日本が先行していたので、カメラの視点切り替えとか壁際のカメラワークやシームレスなマップとかは先に日本のゲームメーカーのどこかが特許を取得しているはずです。海外ゲームも色々な特許を持っていますが、ゲーム業界の発展の為に相互に利用したり、コロプラみたいに他人の特許で特許使用料を取るビジネスをする特許ゴロに良いように使われないように、先行しているメーカーが特許を取得して、後発メーカーに自由に使ってもらうって事をしています。そうじゃないと、作りたいゲームが作れなくなりますからね。お互い様という事で。だから、特に海外がオープンワールドの先駆けで任天堂はパクるな!とか言われても特に何もゲームメーカー間では、大人の対応で裁判沙汰にはなっていないわけです。オープンワールドをパクるなって海外が言うなら、じゃぁ、なに勝手にソウルライク(日本のゲームメーカーのフロム ソフトウェア)とかメトロヴァニア(任天堂のメトロイドとコナミのキャッスルヴァニア)とかマリオライクですとかゼルダ風とかジャンル作って、しかもよく似たゲームを作ってるの??と。それこそメトロイドなんかいつのゲームやねんと。

で、海外で任天堂が大炎上しているのは、巨大企業の任天堂が、小さなポケットペアを訴えった!弱いものイジメだ!なんだと言って、任天堂を非難していますが、かなり自分勝手というか都合良すぎな感じで、任天堂を叩いている奴らには、まぁ、お前らは一生ブサイクなキャラの同じ様な海外のゲームで遊んどれって、日本の面白くって楽しくって、可愛いキャラが出てくるゲームは日本人だけで楽しんでりゃ良いんじゃと短絡的に思ったりもしましたけど、それぐらい海外のゲーマーは短絡的な思考でビックリする。本当に、なんでもそうだけど、表面しか見ないアフォが多すぎて辟易する。アサクリ シャドウズを叩いてた海外ゲーマーのあの人も顔真っ赤にして任天堂を非難してて、海外ってこの程度なんだなと、アニメやマンガの早割っていうか、なんていうのWare(ワレ)っていうか、早出し情報みたいなのにも原作者叩きとかしてたりと、根本的に海外は収奪の文化で育成の文化の日本とは全然違うなって改めて思い知らされましたね。言い方変えれば狩猟民族と農耕民族っていうアレです。著作権と特許の区別もついてない感じだし。

今回の件でポリコレやアサクリ シャドウズでは何かと感情的に連帯感があった海外ゲーマーでしたが、この騒動で、やっぱ外国人って浅いわってなった日本のゲーマーも多いですもんね。何度見てもこの動画は気分悪くなる。じゃぁ、海外は任天堂や日本のゲーム遊ばずに一生ブサイクなポリコレゲーやってろ!な気分になりますね。

パルワの問題でポケモンや任天堂が好きな子供たちが可哀想。
海外などで叩かれている任天堂などのまとめ動画をみて、子供たちはどう思うのか?見ないこと、おすすめに出ていない事を切に願うばかりですが、全く目に入らないという訳にもいかず。
ぶっちゃけ、ポケットペアがこんなことをしなければ、そもそもポケモンをリスペクトしてますとか思っていなくても、表ではリスペクトしてるって言いつつ、ここまでポケモンをパクったゲームを販売していなければ、任天堂ファンも叩かれてる任天堂を観ずに済んだのにと。別に大人の任天堂ファンは良いんですよ。普通に任天堂好きだ!ファンだ!っって言っててもPS5持ってたり、PCでSteamで遊んだりして、自分の好きなゲームメーカーの中に日本の偉大な任天堂ってのがあるだけだから、でも、一番可哀想なのは、純粋にポケモンやマリカーにスプラとかどうぶつの森が好きな子供っちの任天堂ユーザーは、ニュースをみるかどうか知りませんが、自分たちの大好きなポケモンとかが叩かれてるって事を知った時の影響って本当に大きいと思うんですよね。
ポケットペアの大罪は、任天堂の特許を無断使用して、ソニーとつるんでグッズ販売やPS5展開やアニメ化とか、普通の企業ならインディー関係なく、やっちゃいけない事をやってるってだけじゃなく、純粋にポケモン大好き!で育ってきた子供やどうぶつの森大好き!とか任天堂のゲームを毎日楽しく遊んでいる子供たちに対しての罪も大きい。

自分はインディーなら何しても良いんじゃねーぞ!!って2年前に吠えましたけど、インディーだから特許やその他権利関係ではグレーゾーンかもしれない場合もありますが、子供たちの心を傷つけても良いって訳じゃない。

任天堂さんって、青いハリネズミの会社に居た時は、それこそライバル企業なので、くっそーあんな面白いゲーム出しやがって!なぜうちではあんなゲームをっていう発想にならなかったんだろう?!?!悔しいなぁとか、なんかいいアイデアとか盛り返す方法とかないんけ?と常に思っていましたけど、そんな自分ですら、任天堂さんがいまぶっ叩かれてる現状を見ると、非常に心が痛い。あの業界をぐいぐい引っ張っていた任天堂が叩かれている、しかも、任天堂のやらかしではなく、庭先のみかんやりんごをパクったポケットペアに拳骨振り上げたら、叩かれているのだ。本当に納得がいかない。

で、そんな状況なのに、東京の小さなゲーム会社でとかインディー業界が萎縮しちゃう!?どの口が言ってるねんと。予算10億も掛けれる小さな会社ですけど、まさか大手でうちよりも少ない開発予算の会社っておりゅ???うちインディーなんすけど、10億の開発費で、700億の収益ですけど、インディーのうちよりも収益の少ない会社っておりゅ???みたいな言い方。
ちなみに2020年のカプコンの売上高は820億円。2024年のコーエーテクモは845億円。2022年のスクエニの買い切りゲーム部門で870億円と、大手のゲームメーカー並みの売上高を誇る。ちなみに販売本数2500万本は、ちょっと前のカプコンの年間総販売本数とほぼ同じです。もちろん開発費はカプコンさんで色々なゲームの総開発費が300億円前後で、それで毎年の売り上げが800億円ですからね。
独創的なキャラの格ゲーを作り続ける元セガのエンジニアが作ったアークシステムワークスは2021年の段階で、売上高が約50億円で純利益が5億円と言うことで、如何にポケットペアがインディーだ、俺達は小さいインディーだってのが、甘えで卑怯だっていうのがわかる。
他の記事でも書きましたけど、アトリエシリーズのスマホのゲームが開発費11億円、ソフィーのアトリエが5億円と、みんなが知ってるゲームメーカーですら、10億円の開発費って言えば、かなりでかい。

そんな売り上げを誇っておいて、今更、インディー業界が萎縮しちゃうなぁーインディーの小さな会社なのになぁーじゃねぇんだよ!と。

ポケットペアの公式のXの投稿を見た時に自分もナカイドさんのこの言葉とおなじで、ごくごく自然にでましたね。【インディーの小さな会社なのになぁーじゃねぇんだよ!】と。

任天堂さんの特許侵害等の違法行為、他のインディースタジオ、インディーメーカーに対しての風評被害と巻き添え行為、今もなおSwitchでポケモンなどを楽しんでいるキッズ達に対しても謝罪してほしい。
うちは小さなインディーなんでー!!って、任天堂は今後、インディーと言えども特許関係に関しては、目を瞑りません!!ってなったら、他のインディーに対してどう責任を取るつもりなんだと。700億も収益あるのにインディー巻き込んでいく態度、真面目に謙虚に一生懸命に頑張っている他のインディーを巻き込むこの姿勢にもう本当に許せない。
3年間友人と2人で一生懸命寝ずに開発して、やっと発売して、思った以上に大ヒット!!7億円の売り上げになりました!!これはインディースタジオにとっても明るい未来です!!!とかじゃねーんだよ。700億なんよ、お前んとこは。
で、人の特許含んだ状態でIP展開とか、グッズ販売は本当にやり過ぎだし、あのX(Twitter)は調子にノリすぎ。そら、国内に味方がゼロも納得がいく、みんな任天堂のお陰でここまでゲーム業界が発展してきたという側面もあるし。特にSwitchではインディー系に門戸を開いているので、あのポストで更に反感を買った感じですよね。自分は数年前のPV発表時から嫌ってましたけど。

まぁ、自分は別に子供が居る訳でも周りでSwitchを遊んでいる友人が居る訳でもなく、周りはゲーミングPCでSteamのゲームを遊んでいるいい歳した大人ばっかりですが、それでも、周りの人間は同じ様に任天堂好きなキッズ、子供らが可哀想と口にしているので、ポケットペアにはそれなりに反省してほしいと思います。
ゲームが売れて金が儲かれば良いんじゃね?とルール関係なしに何しても良いのなら、やってることは中国の丸パクリと同じ。

で、ここでいう子供やキッズって、脳みそが子供とかキッズっていう意味では無く、自分でお年玉を貯めて購入した子供さんや、お父さんお母さんに誕生日でプレゼントしてもらって、とか、やっと手に入れたSwitchでどうぶつの森やポケモンなどそのSwitchが唯一のゲーム機って場合で、学校から帰ってきたら、目をキラキラさせながらプレイしている子供さんが多いと思います。
そんな子供たちが、何かしらのメディアで任天堂が叩かれているのを知ったら?
自分たちの世代だったら、ドラクエ3やFF7で遊ぶのを楽しみにしていたあのガキンチョの時に、FF7やドラクエがガンガン叩かれていたら、(詳細までは理解できなくとも)傷つきません?そんなiphoneのガラスの様なメンタルな子供が今の時代いるかどうかですけど、、、まだ居ると信じたい。

これは、逆にパルワで遊んでいるキッズに対してもですけど、Steamでポケモンを知る前に・遊ぶ前にパルワで遊んでる小学生低学年とかおるんけ???って感じですが、フォトナやバトロワ系にe-スポーツあるから、結構Steamキッズって多いのかな?自分もゲーム機を買ってもらう前にPC一式買ってもらった事もあったので、一概にも純粋なパルワキッズも居るかも知れないですけど、自分の好きなゲームが裁判で争ってるなんて、大人だろうが子供だろうがあまり良い気持ちはしませんよね。そもそも原因を作ってしまったのはパルワの大人ですからね。自分たちのゲームを遊んでいる子供・キッズ達に申し訳ないと思わないんでしょうか?

自分たちが作ったゲームでどれだけの影響を大人のゲーマーではなく、小さな子供たちに与えているのか?これらを考えて楽しいゲームを作ってほしい。特にターゲット層がポケモンなどを知っている小さな子供さんを含む場合にはです!

任天堂さんが海外で叩かれまくってるってことを、まだ知らないって場合は、もちろん、親御さんやお兄ちゃんお姉ちゃんは、そんな任天堂さんが海外で叩かれているとかの情報与えなくて良いですよ、逆に既に与えちゃってたら、任天堂が正しいんだって教えてあげるべきですけど。

という事で、今回のこのポケットペアの大罪は、ガチでみんなが100%納得のいく結果(言い方悪いですけど、パルワのザマァァァァ!!!!ばぁぁぁぁかめぇ!!!の方向)で終わってほしいと願うばかりです。

まだ、時間があれば他の記事もどうぞ。
ちょっとでも、任天堂勝って!と思った人はスキをお願いしますね。

記事中のスクショ画像は、XBOXのパルワプレビュー動画より