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徒然

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観劇の感想、つぶやき、つらつらと思うことなど
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#ポエトリーリーディング

いまさら、いまなお

サブレーとは、フランス語で「砂」という意味があり、そのサクサクと崩れる食感に由来するとか。 日本語で「砂を噛むような」と言えば、味気なさに情けなさも加味されて、決して良い意味では用いられない。 砂にも美味しい砂とそうでない砂がある。 ちなみにSugar、砂糖の語源も砂であるとかなんとかどこかでちらっと見たような気もする。砂漠の砂がすべて砂糖だったら、吸湿効果でさらに空気が乾燥するんだろうか。そんでさらに気温上昇、やがて溶け始め、シロップになりカラメルになり……その辺でやめとけ

2021年1月1日

年が明けた。 昨日から今日へと、日が変わっただけなのに、「新年」という区切りを付与されて、その日は特別なものになる。昨年があまりにも世界的にあまりにもな状況だったためか、今年はさらに特別感が増しているように感じられる。 今この瞬間にも、コロナで苦しんでいる人とその治療に携わるたくさんの人たちは、新年どころではない時間を過ごしているはずだ。いつも通り何もない新年を迎えられた我が家は、たいへんに幸運なのだと思う。 たぶん、わたしは今鬱っぽい。 冬はだいたい沈むけれど、12月の末

やむやまぬ

たいへんな世の中にどっぷり浸かって、自分もたいへんな気がしてしまっていた。 いやまあ、みんなそれぞれにたいへんなのは間違いない。 ただ、わたしは昔から「わたしなんてたまたま人の姿になっただけの塵芥」と自分を物理的に卑下する癖がなかなか抜けないので、結構な状況になるまで自分がたいへんだということを実感できない。 ほら、たまにネット上に流れてくる、一本の矢で倒れ込んでいる人を何本も矢が刺さった人が介抱している図、あれね。 そういうことで、しばらく何も書けない状態が続いていて、書こ

『個について』について

もう言うまでもない、できれば言いたくもない、昨今の状況である。 通り魔事件などの容疑者が動機として「むしゃくしゃして」と言う、今までなんじゃそりゃ?と思っていたが、今はわかる。まさに今多くの人が、いや少なくともわたしは「むしゃくしゃして」いる。だからといって「誰でもよかった」とか言いつつ、自分より弱いものだけを器用に選り出して傷つけようとかは一切思わないが。 「村八分」「自警団」「隣組」「誹謗中傷のビラ」「同調圧力」…… 今って、2020年だよな。ほんとうだろうか。 日本って

寂しくて悲しい・その2

※愚痴です。グダグダです。が、誰も何も責めてはいません。が、ちゃんとしてる人は読まない方がいいかも。 言うまでもない昨今の状況である。 わたしは演劇が好きで、心身を削る日々の労働の対価として受け取る報酬の一部を月に数本の観劇に費やしている、そうして精神の栄養を得ている。 言うまでもない昨今の状況により、わたしの精神の栄養源である演劇の公演中止・延期が相次いでいる。 どうすることもできない。それぞれの団体が下した中止・延期の判断を、わたしは尊重こそすれ糾弾することなどできない

刻むということ

3年前の1月に、乳がんの手術をした。 一般健診のついでに受けたマンモグラフィーで、左右の乳房に石灰化が見られたため要精密検査となり、専門の病院を受診したところ、ごく初期の乳がんであることがわかった。 誤解がないように言っておくと、石灰化があるからといって必ずしもがん、というわけではない。わたしの場合は、左右ともに石灰化があったのだが、左側のみ「凝集性」?正確な用語は忘れたけれど、なんだか寄り集まってる感じよ、という状態で、それがちょっと気になると検査したらがんが見つかった、と

今年からだった

今日は大晦日。我が家は、特別なことをしなくなって久しい。 2人家族の年越しなんてそんなもんさ。男子高校生と2人きりで今さら何をしろと言うのだ。奴はスマホに目も耳も心も奪われたまま、早々に年越し蕎麦を食べ終えて、夜中には友達と初詣に行くのだ。早々に子離れが完了したわたしはわたしで、いつもよりアルコール度数高めのレモンサワーですっかり出来上がっている。 自分が子どもの頃は、親たちが必死になって掃除をし買い出しをしご馳走を作り紅白を見て初詣に行っていた。年越しとはそういうものだとい

『アテネのタイモン』感想にかえて

10/31のマチネを観てきました。世田谷シアタートラムにて。 普通に感想を書こうかと思っていたのですが、どういうわけか詩がひとつ出来たので、そっちにします。たくさんの見巧者が優れた感想を書いていることでしょうし、今の世の中ちょっとググれば大抵のことはわかった気になれるので、詳細はそちらへ譲ります。 痕跡(2019.11.1) あなたが抉った穴は あなたしか埋められないのだから 鳴りやまぬ風の音を 聞き続ける耳を 底知れぬ穴の奥を 見つめ続ける目を 塞ぐこともできないのだ

いたつき

※画像は、2019年8月22日岡崎藝術座『バルパライソの長い坂をくだる話』で配布された会場図 何を隠そう、学生時代は演劇部員だった。 中3で突然演劇部に入部した。中3と言えば受験生じゃないか、普通なら引退する時期じゃないか、中3から始めるってどういうことだよ。しかし、わたしはどうでもいいことに関しては異常に克明な記憶力が発揮される代わりに、重要なことほどスカッと忘れてしまうという歪な能力者であるので、そこらへんは端折る。 特に演劇部員でなくても、保育園幼稚園のお遊戯会に始ま

どくさい

良い独裁 悪い独裁 ちゃぶ台返しでいちどきにどかーんとひっくり返ったら それはそれは「あーすっきり」だけどそれも「誰かやってくれないかな」 半径1メートルしか認識しなくていいように それはそれは周到に教育されているからどうしたってさあ 「じゃどうすればいいんだ」「対案を出せ」 は?それを仕事にしてる人に仰れw お殿様が人格者ならラッキー 頭の上から降ってくる鶴のひと声「右向け右!」 いや右は一度で充分っしょ 何を言うか 信号のない道を渡るには 右を見て左を見てもう一度右を見る

個について

唯一無二になりたくない 替えのきく人間でいいっていうかむしろそうでありたい かけがえのないとかオンリーワンとかどうでもいい 「わたしなんて…」って拗ねているようでその実「わたし!わたし!ここ!ここ!」っていう欲求こそが全ての不幸の元じゃないのか こんなこと言うとじゃあお前は全体主義でいいのかと言われるかも知れない でも実はこの「わたし!わたし!」が全体主義を生んでいるのじゃないか どんなに願っても叶わない認められない可哀想な「わたし!わたし!」が、我も彼も道連れに「お前も!お