- 運営しているクリエイター
記事一覧
心に留めたい言葉:成功の鍵が何かは知らないが、失敗の鍵は、全ての人を喜ばせようとすることだ。
成功の鍵が何かは知らないが、失敗の鍵は、全ての人を喜ばせようとすることだ。
ビル・コスビー(コメディアン)
https://ja.wikipedia.org/wiki/ビル・コスビー
2巻を読むと1巻が欲しくなる。〜無料は一番目と二番目とどちらがいいか〜
「お問い合わせの方に無料で冊子をプレゼント」
というコピーをよく見かけます。
誘客導線として、
最初のアプローチの敷居を下げるため、
→プレゼントで罪悪感(もらったままでいいのかな)喚起する。
→返報性(お返ししなきゃ)を働かせて契約や購入へ。
は定番のテクニックです。
ただ少しひねると、無料は2番目のコンテンツのほうがいい時もあります。
これは「2巻を読むと1巻が読みたくなる」作戦です。
例